くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ゲコゾロ使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 三神ゲコゾロを使って対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20201220220922p:plain

 

 さて。相手はレシリザデッキですね。タッグチーム同士の対決か。

 とりあえずこちらは三神からスタートできているため、1ターン目はオルタージェネシス発動から入るとしましょう。

 その前に色々下準備。

 

f:id:claire_mk2:20201220221423p:plain

 

 まずはバトルコンプレッサーでダークライGX、悪エネルギー、グズマをトラッシュに送ります。前者はあくのはどう火力増し要因、後者はバトルサーチャーでいつでも拾えるようにするためです。この2つの重大役割を1枚で成し遂げてくれるコンプレッサー君ほんと愛してる。

 

f:id:claire_mk2:20201220222725p:plain

 

 そしてグズマ&ハラからダブルドラゴンエネルギーを引っ張ってきてGXワザ発動。

 トラッシュにダークライGXを仕込んでおき、場には闘魂のまわし付きゲコゾロがいて妨害スタジアムも完備と1ターン目としては上々の動きですね(*'ω'*)

 

 次のターンはパソコン通信があるのでクロバットVかデデンネGXを持ってきて再展開できます。あとはどうサイドを取るか、ですね。できることならアルティメットレイで倒すことのできる低HPなポケモンを出してきてくれるとありがたいですが……

 

f:id:claire_mk2:20201220223322p:plain

 

 2ターン目。

 場にズガドーンジラーチを出した後フレアストライクを使用されました。三神は次のターンで落とされてしまうでしょうね。

 さ、ともあれアルティメットレイの標的にできる低HPポケモンが出てきてくれたのでこちらのゲームプランは固まりました。2(ジラーチ)+4(レシリザ)で行きます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201220223946p:plain

 

 こちらのターン。クロバットVで6枚ドローしてこんな感じの手札になりました。

 グズマorバトルサーチャーが欲しかったので無事引けてよかったですね。

 

f:id:claire_mk2:20201220224430p:plain

 

 ジラーチを倒して残りサイド4枚。

 そしてエネルギー数は三神に3、ゲコゾロに2、ダークライGXに2で計7枚です。が、次の相手のターンに三神は倒されるので4枚ということになります。

 レシリザのHPは270。これをあくのはどう一撃で削り飛ばすには合計8枚のエネルギーが必要……あぁいやオルジェネ+30されてるから7枚か。ということは次のターンで3枚のエネルギーをどうにか蓄えなければならないというわけですね。

 

 まぁしかしダークパッチやダークライGXがあるこのデッキなら1ターンにエネ3枚貼るくらいのことはできるはず!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201220225255p:plain

 

 ということで三神が落とされた次のターン。

 ここで倒しそこなえば返しのターンで闘魂のまわしを外され、280ダメージのげきりんが飛んできてゲコゾロワンパンという逆転負けも有り得ます。よって確実にこのターンでレシリザを葬る、言い換えるならエネルギーを3枚貼る必要があるわけです。まぁ今回は標的が既に場に出てる(グズマを使う必要がない)ためサポート権をドローに回す余裕があります。

 とりあえずはデデチェンジからですね。その前にクイックボールがあるので2枚目のダークライGXを拾っておきましょう。これで必要エネは残り2枚。

 

 この時手札に1枚悪エネがあって先に貼っておくかどうか考えましたが、念のために見送りました。引き次第では手張り権をダブルドラゴンエネルギーに充てる必要があるかもしれないからね。

 

f:id:claire_mk2:20201220225929p:plain

 

 デデチェンジ後の手札。むぅ山札にあと3枚ダークパッチが残ってるはずなんだけど中々引けませんなぁ。

 ん、いや待て。三神……に、バトルサーチャー!あとはベンチ枠……よし!空いてる!勝った!!!!

 

 ダークライGXのリザレクションで1枚、そしてバトルサーチャーのグズマ&ハラからダブルドラゴンエネルギーを持ってきて2枚、これで計3枚です。さっきのデデチェンジ前に手張りしない判断を下した私エライぞ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201220230706p:plainf:id:claire_mk2:20201220230819p:plain

 

 安定した流れで運べた試合でした。