くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ドンカラスGXデッキを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 これまでドラパルトVMAXを始めとする多くのデッキの支え続けてくれたシェイミEXが使用禁止になってしまい、私が持っているデッキが軒並み使い物にならなくなってしまいました……w

 まぁクロバットVを入れれば何とか立て直せなくもないといったところなんですよ。ですが、トレードではクソ高価だわ自力で引こうにも300パック以上開いてんのに来る気配ないわで未だに入手の目途が立っておりません。

 

 なので、今回はとりあえずクロバットVを使わなくてもそこそこ回せるデッキというのを作成してみました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201204232407p:plain

 

 じゃじゃん。ドンカラスGXデッキです。

 なんと採用されているポケモンヤミカラス×4、ドンカラスGX×2の計6枚。その他は全てサーチカードやエネ破壊系の妨害カードで構成されています。

 

ドンカラスGX

f:id:claire_mk2:20201204232814p:plain

 

 今回の主役。

 このポケモンが場にいる限り相手は特殊エネルギーを貼れず、ポケモンに道具を付けられず、スタジアムを出せなくなるという特性を持ちます。この効果はバトル場にいる時限定。そのため常時発動できるようにドンカラス以外のポケモンが採用されないわけですね。

 それでこの特性の有効性ですが、特殊エネに頼った戦法を取るデッキはまぁまぁ多いもので思った以上に刺さります。ドンカラスを見ただけでウルネクが泣いて謝りミュウミュウは血反吐を吹きマッドパーティが心臓発作を起こしたという。

 

 GXワザは相手の手札を見てその中から自分で2枚選んでトラッシュさせる効果。仮に相手が基本エネだけで戦う系だったとしてもマリィ→アンフェアGXハンデスしてやることで満足に動けないよう縛ることができるのが強み。

 

やみのいし

f:id:claire_mk2:20201204234230p:plain

 

 ドンカラスorムウマージorシャンデラorギルガルド限定アイテム。

 それらの進化元ポケモンが場に出ているとき、デッキから進化先をサーチしてそのまま進化させることができます。これの素晴らしいところは召喚酔いに関係なく使用できる、つまり先攻1ターン目からドンカラスGXを場に立てられるという点ですね。

 このデッキは兎に角スピード重視。1ターン目にこのカードを引けるかどうかが命運を分けると言っても過言ではないです。

 

クラッシュハンマー

f:id:claire_mk2:20201204234834p:plain

 

 コイントスしてオモテが出たら相手の場のエネルギーを1枚破壊するアイテム。

 ドンカラスGXを出されても基本エネでしぶとく抗おうとしてくる相手にはコレを連打して反撃を許さないようにします。

 まぁそれでもパルスワンV、ビクティニVみたいな特性に依存せずデッキからエネを貼ることができるデッキやダークパッチ、メタルソーサーで楽にエネ加速できるデッキが相手になると厳しいですね。あとコイントスの女神が休暇取ってベガスに行ってたりしてもアウト。

 

プルメリ

f:id:claire_mk2:20201204235609p:plain

 

 自分の手札を2枚捨てて相手のエネルギーを確定で破壊できるサポート。

 フレア団のしたっぱも搭載してますが、大体の相手はドンカラスGXを見たらベンチで育成するのでプルメリの方が使用機会は多い印象です。

 まぁ2枚ディスカというコストはあれどもこのデッキはドンカラスGX1枚しか場に出さない関係上、中盤以降手札が余りまくるのでそこまで気にならないかな?

 

 

 

 

 ということで新たに作ったドンカラスGXデッキの紹介でした(*'ω'*)

 やることは単純、最速でドンカラスを出してあとはちまちま手札やエネを枯渇させ、小突いて倒す!