くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】狂乱ヴァンプを使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 狂乱ヴァンプを使ってランクマやっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20211015172917p:plain

 

 さ。相手はネクロですね。相も変わらずラスワ軸が強いみたい。そりゃ3コス5/5疾走とか2コス顔面4ダメってパワーカードが揃ってるんだから当然と言えば当然ですがw

 とりあえずこちらは相手が誰であれ序盤の動きは変わりません。ガンガン自傷して狂乱状態を目指します。4ターン目に入れるのが理想ではありますね。今回は2ターン目にデコレーションデビルを出しているので、こいつが処理されなければ4t狂乱も可能な展開です。特にネクロは序盤の処理札が多くないので生存率高めなんじゃないかな。

 

f:id:claire_mk2:20211015173555p:plain

 

 4ターン目。

 デコデビが生き永らえてくれたお陰で楽に自傷回数を稼ぐことが出来ました。それにユリアスを2枚引いているのも美味しいですね。5,6ターン目は続けてユリアスを召喚し、テラーナイトからのトークン全ぶっぱといきましょう。

 さて狂乱に入ったのでお次は相手のライフをどうやって詰めていくかですね。手札にはゼノ・ディアボロがいるのでこいつを決め札にしたいところ。渇望+狂乱+テラーナイトで11点、相手の場にフォロワーがいればプラスアルファというのが現状出せる最高打点なので、まずは相手のライフを11以下にすることを目標にしてちまちま削っていきます。

 

f:id:claire_mk2:20211015174238p:plain

 

 7ターン目。

 相手のラスワカウントが10に到達しました。相手はすでにインモラルディザイアも使用されている状態です。すなわち下手にこちらの盤面を残してしまうと鎖状ネクロ進化(7点)+インモラル自決(7点)+魂の一刀(4点)……といった感じでこちらのライフが先に削り飛ばされてしまいます。

 

f:id:claire_mk2:20211015174655p:plain

 

 なのでこのターンは悪魔の令嬢+テラーナイトで一刀を躱します。

 相手のライフも残り10なので、次の盤面次第ではゼノ・ディアボロスで一掃できる、勝利はもう目前!って感じだったのですが……

 

f:id:claire_mk2:20211015175115p:plain

 

 お相手氏インモラル(回復)を使われました。

 これではゼノでも12点までしかだせないので勝利には1点届きません。やりおる……。

 かといってこのままのライフでは次のターンこそ鎖状インモラル自決で負けなので、先ほどのターンと同じように回復しながら盤面処理しつつ、こちらの場には誰も残さないように動く必要があります。

 

f:id:claire_mk2:20211015175527p:plain

 

 たった3コスで7/7とかのゴリラ共を蹴っ飛ばす夜天の吸血鬼ちゃんほんと大好き♡

 

 さぁこれで再び更地。鎖状2体+自決とかをされると負けですが、もうそれはケアのしようがないので考えません。処理力、回復力は高めだけど守護が少ないのがこのデッキの弱点ですよね……。

 

f:id:claire_mk2:20211015180211p:plainf:id:claire_mk2:20211015180715p:plain

 

 2枚目のセレスが出てきてビビりましたが、今一歩詰め切れず。まぁ多分最初から魂の一刀込みで詰める計算だったのでしょう。これは私の聡明なる頭脳プレイ()が輝きましたね! おいそこ何鼻で笑ってんだ

 最後はゼノ・ディアボロスで12点バーンを決めてゲームセットです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20211015180851p:plain

 

 この1戦をやる直前のMPが7677で、あと1回勝ったら7777のゾロ目見られるやんけ!って思ってたら格上とマッチングして150盛られ、目論見を阻害されたという悲しいお話がありましたとさ。