くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】霞龍オオナズチ

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はmhfのお話。

 フロンティアモンスターを紹介します(*'ω'*)

 


霞龍オオナズチ

 

霞龍オオナズチ

  自身の外皮を自在に変色させることで背景色と同化し、文字通り霞のように姿を消す能力を持った古龍。その様は擬態というより透明化していると言った方が近い。

 また、この能力は戦闘でも活用されており、姿を消してターゲットの死角に回り込み舌や毒属性を用いた奇襲戦法を得意としています。さらにフロンティアのナズチは怒り状態に移行した際自分の周囲に怪しげな緑色の気泡を発生させます。これに触れるとスタミナを強制的に25まで減らされるという嫌がらせ機能つき。

 

f:id:claire_mk2:20200109152321p:plain

 

 これがオオナズチ。

 特殊な能力を持つ古龍で、前述した通り自身の皮膚を周囲の色に変化させ、擬態するという性質を持っています。初見でペイントボールを付け忘れてしまうと悲惨なことになりますよねw

 ただ、mhfで同行するNPCはオオナズチが透明化していようがおかまいなく突っ込んでいってくれるので割と探すのは簡単だったり。

 

声帯やられガス

f:id:claire_mk2:20200109152753p:plain

 

 声帯やられって何やねんって思いますよね。

 mhfオオナズチの特定の攻撃には声帯やられという特殊な状態異常が備わっており、これがその一つです。

 

※声帯やられ

・スタミナ最大値が25まで減少する

チャットが使用できなくなる(ログそのものが開けなくなるので他人のチャットを見ることすら不可能)

 

 まぁこういうものです。チャット禁止というオンラインゲームならではのユニークな効果ですが、まぁ実際のところクエスト中にチャットを用いた連携とかまずしないのでもう一つの効果スタミナ最大値減少のほうがよっぽど厄介でした。

 

緑の毒霧

f:id:claire_mk2:20200109153902p:plain

 

 オオナズチが怒り状態に移行した際フィールドにランダムで発生するようになる超絶的な妨害要素。

 当たると怯み+スタミナが瞬時に25まで減少させられます。ハンマーや弓など攻撃の前に溜めが必要になる武器種だと怯んでモーション止められるわスタミナ無くされるわで発狂もんですw

 また、それ以外の武器種でも純粋にスタミナを減らされること自体が厄介でした。敵の攻撃を回避したくてもスタミナがなくてころりんできず被弾した、という事故が頻発したんですよね。

 

声帯やられブレス

f:id:claire_mk2:20200109154557p:plain

 

 バックジャンプした後に高確率で使用する技。

 その小さい口からどうやって放ってるんだって突っ込みたくなるくらいに攻撃範囲がバカ広いんです。しかもブレスの直前でハンターとの距離を取ってでも被弾させようとしてくる狡猾っぷり。これも被弾すると声帯やられに陥ります。

 

押し潰し

f:id:claire_mk2:20200109154823p:plain
f:id:claire_mk2:20200109154755p:plain

 

 オオナズチらしからぬ俊敏な動きで飛び上がりプレス攻撃を繰り出しつつ前方に舌を突き出す攻撃。舌攻撃に被弾した場合はドリンク系のアイテムをランダムに2個盗まれます。

 プレス時は必ずターゲットしたハンターの頭上に移動するため、エリア全域が射程圏内です。どれだけ離れていても無意味。

 

尻尾回転

f:id:claire_mk2:20200109155304p:plain

 

 大きく尻尾を振り上げた後ぐるりと半回転する攻撃。顔がやばい。

 尻尾の振り回しに併せて暴風圧も発生します。

 

百裂舌

f:id:claire_mk2:20200109155541p:plain

 

 オオナズチの必殺技ともいえるモーション。

 きょろきょろと周りを見渡す動作のあと素早く後方へ下がりつつ軸合わせを行い、まず前方に舌の突き出しを1発(オマケ感覚でアイテムを1個盗む)。被弾すると確定で気絶し、続く派生技が避けられなくなります。

 

f:id:claire_mk2:20200109155909p:plain

 

 そして間髪入れずに高速での舌振り回しを行い、前方にいるハンターに超多段ヒットの攻撃を浴びせます。

 さすがにこの多段ヒットに合わせてアイテムもその都度盗まれ続ける、ということはありません。代わりに命が盗まれます。HAHAHAHAHA!

 

毒の霧

f:id:claire_mk2:20200109160454p:plain

 

 オオナズチ最大の大技

 見るからに毒々しい色の霧を自身に纏わせたあと大きく跳躍し、姿を消します。

 

f:id:claire_mk2:20200109160633p:plain

 

 ナズチが消えるとエリア全域に毒の霧が発生し、そのフィールドにいるだけで毒状態にさせられます。そして当のナズチですが一切姿を目視することができません。

 本来なら敵めがけてアホみたいに突っ込んでくれるNPCですらこの時だけは棒立ちです。当然の如くロックオンカメラでの追従やペイントボールのマーキングも外されています。

 

f:id:claire_mk2:20200109161120p:plain

 

 ただ、よく観察するとエリア内で一か所だけ濃い毒液が噴出していることが分かります。この地点に向かって音爆弾を投げると……

 

f:id:claire_mk2:20200109161338p:plain

 

 ナズチが怯み、ステルス解除と同時にエリアの毒霧も消え去ります。この技の対処方法はなんでもいいのでオオナズチに1ダメージ以上与えること。噴出する毒液を探してナズチの場所を把握し、そこ目掛けて攻撃を繰り出すことで中断できます。(この時だけ音爆弾でも1ダメージ入る仕様になる)

 

 じゃあ放置したらどうなるのか。まぁ言わずもがな即死ですw

 ダメージを与えられずに放置していると少しずつフィールド全体の毒霧が濃くなり、しまいには画面全てが紫色で埋め尽くされ突如体力を0にされます。

 理屈としてはガルバダオラやジンオウガたちの用いる超速スリップダメージなのですが、ナズチの毒霧は減少速度がより早くなっているようで、根性札グレートや魂の再燃といった体力全回復をもってしてもそれすら貫通して一瞬で死にます。ナズチの姿が完全に消える仕様上初見だとまず対処できない。姿を消して獲物を翻弄しながら仕留めるというオオナズチの特性を最大限に活かしたオサレな技です。

 

f:id:claire_mk2:20200109162454p:plain

 

 以上、霞龍オオナズチでした(*'ω'*)