くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】狂乱ヴァンプを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 新弾災禍を超えし者が実装され、新たな環境が始まりました。早いですね。

 とりあえず一発目強そうなデッキを作成したので、最初はこれでMPを盛っていこうと思います(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210930215043p:plain

 

 じゃじゃん。狂乱ヴァンプですね。

 昔の言い方をするなら自傷ヴァンプです。闇喰らう蝙蝠が大暴れしてた暗黒時代のアレ。アレみたく自分のターンにフォロワーやスペルでガンガン自傷回数を稼ぎ、狂乱状態へ入ることで中盤以降カードパワーの高いカードを出しまくって力押しするという、なんともパワフルなデッキであります。

 

闘志の人狼

f:id:claire_mk2:20210930215659p:plain

 

 通常時は1自傷の2/2突進、狂乱なら自傷無しで3/3疾走で小回りの利くフォロワー。

 標準スタッツ故に1/2を上から取れるのが偉いし、相手盤面に誰もいなくとも自傷回数稼ぐ目的で出すのが強いし、終盤には顔打点を詰められるというブロンズにあるまじき性能だと思っていますw

 狂乱ヴァンプにはバーンダメージを与えるものも多く、出せるカードを出してるだけで勝手に相手リーダーの体力が10くらいまで減ってるのであとはコイツで削って終わりなんてことも。

 

夜天の吸血鬼

f:id:claire_mk2:20210930220656p:plain

 

 DOCで登場したヤバい奴その1。

 序盤に出せば2回自傷して1/1疾走を2体召喚、狂乱なら自傷無しで1/1必殺ドレイン疾走を2体召喚に変化。頭おかしいですね。

 あとおまけで10pp溜まっている状態で出すと闇喰らいの蝙蝠を手札に加えるとかいうトンデモ効果までついています。まぁ一見ヤバいように見えてこの最後の効果は実際のところそこまで脅威ではありません。だって10ターン目迎える前に勝負付きますからね。逆に言うと狂乱ヴァンプに10ターン目を渡すと回避不可のバーンダメージが飛んできて終わります。そこまで試合が続いていれば自傷回数は15~18回とかそこらまで稼がれてますからね。

 

デモンディーヴァ

f:id:claire_mk2:20210930221534p:plain

 

 進化前は特に効果を持たない3/3ですが、進化するとお互いのリーダーに3点+自分のリーダーだけ5回復とかいう頭おかしい効果を得ます。差し引きすれば攻撃時自分を2回復、相手リーダーに3ダメということです。

 非狂乱の時に手札で重なったときはユリアスの餌にすればいいので4コスという重さもさして気になりません。3積み安定。

 

ダークエンペラー

f:id:claire_mk2:20210930222649p:plain

 

 DOCで登場したヤバい奴その2。

 シャドバトからの逆輸入カードとのことですが、本編のそれより一回りか二回りほど強くなっているそうです。

 まず目を引くのが破壊耐性。ワンダーランドでのビューティ&ビーストを思い出す除去耐性ですね。本人のスタッツが進化で7/9になることも相まってネクロ、ネメシスといった一部のクラスでは取ることが非常に困難になります。

 そして次に除去能力。ファンファーレで相手のフォロワーを2体破壊できます。さらに狂乱状態なら進化できるため、実質3面処理が可能ということですね。おまけでリーダーを5回復させる能力も付いてます。ゼルガネイア?知らない子ですね

 最後にラスワ。自分と敵リーダーに5点与えるというもので、実際これはデメリット能力みたいなものですね。何も考えずぽいとエンペラーを投げるとこのラスワを相手に利用され、顔を詰められてそのまま負けなんてことも。無論自分でコントロールできるようにすべきなのですが、如何せんエンペラーの除去耐性能力が強すぎて自分のターンに倒れさせたくても全然死なないんすよね……w

 

 まぁ雑に強い能力をお持ちではあるものの出しどころはしっかり見極めなければならないということです。

 

ゼノ・ディアボロ

f:id:claire_mk2:20210930223846p:plain

 

 このデッキのフィニッシャー。

 ラスワで敵リーダーに最大12点飛ばすことができます。復讐は常時維持するのが難しいですが、それを抜きにしても8点です。ユリアスの効果が乗れば+2,3点乗せることもできますね。

 大悪鬼ならファンファーレで削れておまけに回復もできるから安定感あって強そうだとは思うのですがね……持ってないのです(*'ω'*)

 

 

 

 ということで今期はまずこれを使ってランクマ潜っていきます!