くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】RSC ローテーション杯 Vol.2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 RSCローテーション杯をやってきました。予選ステージで全然勝てなかったためBステージでの決勝ラウンドですw

 

f:id:claire_mk2:20210915190216p:plain

 

 さて1戦目、相手はウィッチです。私はいつものラスワネクロですね。

 2ターン目にアレイスターを使用してきたりしたのでU20型かと思っていたのですが、4ターン目にテトラを出されてちょっと混乱。メインはマナリアだけど顔打点強化のためにテトラだけ採用してる……とかそんな感じでしょうかね? ウィッチ使わないからよく分からん。

 

 まぁとりあえずどちらであったとしても決め手がスペルである以上セレスト・マグナを出せば動きは止められるはず。マグナを温めておきつつラスワカウントを稼ぎます。

 

f:id:claire_mk2:20210915191235p:plain

 

 8ターン目。

 消滅の妨害を受けてやや遅めではあったもののクリストフのリーダー効果を発動させます。斯くいう相手もテトラを出すテンポロスがあったのでデッキ削りが進んでいません。

 顔さえ詰められなければ盤面の制圧力では明らかにネクロが有利。あとはセレスト・マグナで相手を縛りつつ盤面を広げて圧殺しちゃいましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210915191637p:plain

 

 お相手氏アンを出すもイクシード・ブラストが使用できないため盤面を除去しきれずリタイア。それにしてもやっぱり変わった型でしたねぇ。進化カウントを稼ぐカードが入ってるってことは恐らくグリームニルもいたんでしょう。運用難しそう(小並感)

 

 ともあれまずは1勝です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210915192440p:plain

 

 2戦目、相手はビショップです。

 消滅効果を持つカードが多いのでネクロの天敵なんですよね。1戦目は消滅を受けてもセレストで相手を縛ることで時間稼ぎすることができましたが、今回の相手はフォロワーでひたすらぶん殴るタイプのデッキなのでそれも通用しなさそう。

 まぁ早めのクリストフ着地を目指して高スタッツの守護を並べまくるしかありますまい。

 

f:id:claire_mk2:20210915193140p:plainf:id:claire_mk2:20210915193304p:plainf:id:claire_mk2:20210915193438p:plainf:id:claire_mk2:20210915193539p:plain

 

 うん、無理☆

 一応クリストフを出せて「お、ワンチャンあるんじゃね」って気もしたんですがね。決め手の鎖状を破邪の光であっさり躱されて心が折れました。なんでアレ回復効果までついとんねん!!!w

 

f:id:claire_mk2:20210915193956p:plain

 

 ということで気を取り直しまして最終戦

 相手はネメシスでした。7ターン目にマグナゼロAoE、それを耐えても続く8ターン目にアブソリュート・トレランスという予測可能回避不可能な凶悪デスコンボを叩き込んでくるデッキです。

 ぶっちゃけ盤面を横に広げてもほぼ無意味なので、それをやられる前に敵リーダーのライフを削りきらねばなりません。先行を引けたのはラッキーでしたね。

 

f:id:claire_mk2:20210915194809p:plain

 

 5ターン目。

 セレスに進化を切り、インモラルディザイアをオミナスタイラントに付与します。

 あとはもう少し顔を詰めておきたいところなのですが、流石にユアンやAFの処理能力が高く中々盤面にフォロワーを残せません。後々ネクロインパルスや鎖状を引くことに期待しましょう。

 

f:id:claire_mk2:20210915195916p:plain

 

 7ターン目!

 次は確実にマグナゼロが飛んできますね。インモラルディザイアを付与したオミナスタイラントを場に出してターンを終了します。こいつが倒されれば私の勝ちです。

 

 さぁ取りに来い! 間違ってもオーバーヒートデーモンとか出すんじゃねぇぞ!!!

 

f:id:claire_mk2:20210915201055p:plain

 

 掛かったなお相手氏! これが我が『逃走経路』だ……

 貴様はこの私との知恵比べに負けたのだッ!!!

 

f:id:claire_mk2:20210915201413p:plain

 

 ということでインモラル8点+魂の一刀4点+オミナスラスワから出てくる2コスフォロワー進化4点のジャスト16点でリーサル。

 いやぁ我ながら相手の行動を読み抜いた美しい勝利でしたな。もはは。

 と言いたいところですが実際のところは消滅受けませんようにとずっとビビり散らかしてました。

 

f:id:claire_mk2:20210915185311p:plain

 

 はい、今回のグランプリは2勝1敗とまぁ凡庸な結果でしたねw

 そいえば今月末には新弾カードパックの実装か。時間が経つのは早いものですねぇ。