くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】ローテーショングランプリ(Bラウンド決勝)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 第3回VECローテーショングランプリについてです。

 今回はAラウンド進出できなかったのでBラウンド決勝となります(*'ω'*)

 

 今の環境なかなか難しい気がしますよね……w

 ネクロかドラゴンかで悩みましたが今回はドラゴンで行きます!

 

f:id:claire_mk2:20191211215155p:plain

 

 さぁ1戦目の相手はネクロ。 

 今のローテーション環境ではとにかくネクロとドラゴンが強いのです。

 エルフもデッキパワーは普通にある気がするんですけどね、ネクドラほど使用されてはいませんね。

 

f:id:claire_mk2:20191211215640p:plain

 

 対戦はというとヘリオからのオシリスという後攻理想ムーブを決められているのに対しこちらは決め手のヴァイディが引けておらずやや苦しい場面。

 とはいえドローソースのナテラが手札にたくさんありますからね。これで引っ張ってくることさえできればまだ勝負は分からなくなるはずです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191211220010p:plain

 

 ということで肝心の5ターン目。

 持てる限りのナテラを出し尽くしたのですがヴァイディは引けませんでしたw

 

 ひとまず敵の場に出ているヘリオをどうするか悩みましたが進化して処理しに行きます。次のターンのアクセラジェネシスでラスワから出てくるゾンビごと葬り去った方がいいかなーって思ったのだけど……ここは正直どうするのが正解だったのか分からないですw

 

f:id:claire_mk2:20191211220932p:plain

 

 相手のターン。

 ケルベロスで横展開&ゾンビ軍にもラスワ付与されてしまいます。

 一応ジェネシスで5体全て焼き払うことは可能ですが……あれを全部処理するとラスワカウントが8になりトート起動目前となってしまうんですよねぇ。

 

 とはいえ処理しなかったら純粋に顔殴られるだけで負けるので処理する以外にないのですが。相手がトート握ってたらもう負けですw

 

f:id:claire_mk2:20191211221958p:plain

 

 7ターン目。

 もうトート発動条件はとっくに満たしているのですがまだ召喚されませんでした。

 

 ということはまだ相手も決め札を引けてない!!

 先にヴァイディ出せれば勝機はあるぞ!!!!(*'ω'*)

 

 頼む、もうデッキ半分くらい掘ってるんだからいい加減1枚くらい引いてくれ!!w

 

f:id:claire_mk2:20191211222955p:plain

 

 来たっ!!!!!

 おらああああ反撃開始じゃああああああああ!!!

 

f:id:claire_mk2:20191211223147p:plain

 

 ターン終了時に無条件で6ダメージ!

 よしよしこれならあと2ターンあれば決められるペースです。

 

 あとは次の相手が何を出すのかが非常に重要です。

 次のターンでトート出されればライフの少ないこっちの方が負けてしまうでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20191211223619p:plain

 

 けれども相手が出したのはネクログループ・ルベルでした。

 よーしもうここまできたら負けはないかな。いやヴァイディ引けずに序盤ガンガン横並べで攻められたのには冷や汗かきましたが後半は相手も引きが芳しくなかったようで。

 

f:id:claire_mk2:20191211224748p:plain

f:id:claire_mk2:20191211224903p:plain


 最後はVECアディショナルカードのティラノサウルスくんで〆(別に出す必要はなかったのですが)。

 んーすごいハラハラした1試合でしたw

 結局最後までトートを引くことができなかったお相手氏……どんまい。

 

f:id:claire_mk2:20191211225206p:plain

 

 んで終わってみれば結果は全勝。

 まぁAラウンドと違って全3戦となっているのでいくらか易しめにはなっているんですよね。とはいえ決勝ラウンドで優勝できたのは初めてです(*'ω'*)

 Bラウンドでも普通に負ける時は負けるからね。


f:id:claire_mk2:20191211225115j:plain

f:id:claire_mk2:20191211225125j:plain

 

 へー優勝したらランダムなレジェンドカードも1枚もらえるんか(*'ω'*)