くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】WUPアディショナルカード実装!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 第16弾カードパックナテラ崩壊にアディショナルカードが実装されましたので引いていきたいと思います(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200521230831p:plain

 

 そうそう今回からアディショナルパックという新カードの排出率が上がるバージョンも出るようになったみたいですね。私もせっかくなら新カードをたくさん見たいのでこっちで引くことにしました。

 あと、新たなリーダースキン付きカードとしてネクロマンサーのエンネアも実装されたんでしたっけね。ディオネやガルミーユも欲しいと考えてるんですよね~。はてさて40パックで当たるやろか。

 

 それじゃあ引くぞおおおおおおお!!

 

f:id:claire_mk2:20200521231159p:plain

 

 うおおおおぉぉぉレジェンド来たああ!!!

 ……けどアディショナルの方じゃなかったw

 

f:id:claire_mk2:20200521231314p:plainf:id:claire_mk2:20200521231401p:plain

 

 最初に当たったのはウィッチのフォロワーでした。

 3コストで相手のフォロワーないしアミュレットをクレイゴーレムに変身させられるので除去能力はかなり高めと言えます。なおこの変身は自分の場にもかけられるのですが、スぺブが5回以上かかっているならクレイゴーレムではなくダークキマイラ(5/5選択不可守護)にできる、と。

 まぁ入れるなら式神ウィッチに入れることになるんだろうけどペルソナウィザード本人にスぺブ能力がないのが気になるところです。序盤に来ても出すタイミング無くて困る、なんてことになりそう。

 

f:id:claire_mk2:20200521231855p:plain

 

 次こそ来たアディショナルレジェンド!(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200521231937p:plain

 

 ロイヤルのカードでした。

 エミリアと言えばバハムート降臨あたりで一回登場してましたっけね。どんな効果だったかもう覚えてませんが。

 それでこのリメイクverはファンファーレで兵士2枚ドロー、エンハンス7で無償進化+次の被ダメ0、そしてさらに進化時ターン終了まで手札の兵士フォロワー1枚のコストを-3する効果を持っています。

 コスト3で指揮官とのシナジーがあるゲルトと組み合わせろよってことですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200521232705p:plainf:id:claire_mk2:20200521232750p:plain

 

 お次はエルフのゴールドフォロワー。

 5コストと重めですがファンファーレでPPを4回復するので実質1コス2/2ですねw

 それで能力はと言うとこのフォロワーが場にいる時に常時働くタイプのもので、ターン内にプレイした回数が5回以上のときに1枚ドローできるというもの。今のコントロールエルフはすでに豊穣の季節コッコロで充分ドロソは賄われている気もしますがまぁ面白そうな効果を持つカードではありますよね。

 

f:id:claire_mk2:20200521233321p:plainf:id:claire_mk2:20200521233404p:plain

 

 ヴァンプの自然フォロワー。

 進化時にデッキから手札にカードを加えるたび、加えた枚数分のダメージをフォロワーorリーダーに与える効果をリーダーに付与します。ターン開始時のドローももちろん適用範囲となるので少なくとも1ターンに1回はダメージを発生させるというわけですね。めっちゃ強そう。

 これは長いこと日の目を浴びられなかった自然ヴァンプの復権となるか??

 

f:id:claire_mk2:20200521233910p:plainf:id:claire_mk2:20200521234115p:plain

 

 ファンファーレで墓地4消費して増殖するフォロワー。突進を持ってるのでほとんど魔将軍・ヘクターみたいな感じです。

 そしてラスワも持ってるのでトートの起動に大きく貢献してくれますね。運ではありますがラスワで墓地+2の効果を引きまくれば良い具合に墓地が溜まるので全処理されたとしても次ターン再びナイトメアイーター展開という動きができるのは強い。

 

f:id:claire_mk2:20200521235133p:plainf:id:claire_mk2:20200521235258p:plain

 

 ドラゴンのレジェンド。DBNのリメイクですね(*'ω'*)

 あちらと比べるとコストが3下がり、デメリットだったリーダーの体力最大値を10に引き下げる効果がオミットされましたが効果発動条件は自分の場がギルヴァのみであることと少々微妙になりました。

 どう考えたって1ターンで処理されるやんけ。

 

f:id:claire_mk2:20200521235648p:plainf:id:claire_mk2:20200521235732p:plain


 ラストはニュートラルのアミュレット。

 ファンファーレで相手のアミュレット消滅、その後自分のターン終了時にランダムなフォロワーを1体消滅と問答無用で処理できる中々強い効果を持ちます。

 まぁ実際に入るのかどうかは。。

 

 さ、今回の引きはこんなとこでした。

 ヴァンプ気になるなぁ(*'ω'*)