くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】グラマス昇格戦(ULC)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 MPが10000に到達したのでグランドマスター昇格戦に挑みます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200129223850p:plain

 

 3戦中2勝できればグランドマスターです。

 負けたとしても何のペナルティも受けず普通にやり直せるのですがw

 

f:id:claire_mk2:20200129224040p:plain

 

 さて1戦目、相手はヴァンプでした。

 相手の動きを見る限り自傷ヴァンプなんでしょうけど……私この型のデッキって何を軸に攻めるのかよく分からないんですよね。勝手に自傷してゴリゴリライフを減らしていくから試合中盤には何か知らんけど勝ってた、みたいなことが多いイメージ。

 とりあえず適度に盤面処理しつつ手札のコスト通りに動いておきましょう。2ターン目でクオンを引けたのはありがたいですね。そのほかもカオスウィザードマナリアの偉大なる研究など回しやすい手札になってます。あとはキョウカが引けたら安泰かな。

 

f:id:claire_mk2:20200129224959p:plain

 

 4ターン目。

 相手は大きく横に展開してきています。クオンを出される前に速攻で仕留めようとする動きですかね。

 こちらも真理の術式+カオスウィザードで対抗します。

 

f:id:claire_mk2:20200129225222p:plain

 

 これでクオンのコストは9に。このまま順当にいけば6ターン目での召喚も充分可能な流れです。

 欲を言えばもう少しコストの軽いカードを引きたいところではあるんですが……まぁ重めのカードを大量に採用している構築なので仕方ないですねw

 クオン2枚目(マナリアの偉大なる研究も加味すれば3枚)もあるのでなんとか6ターン目まで繋ぐことができればあとはこちらのペースで押していけるはず!

 

f:id:claire_mk2:20200129230235p:plain

 

 5ターン目。

 相手にアラガウィを出されたのでクラシカルソーサラーをぶつけて処理します。相打ちにしてしまうのは少々勿体なかったんですがこれ以外にできることがなかったので止む無しです。

 ともかくこれでクオンに繋ぐ準備は完了しました(*'ω'*)

 

 というかね、もうあれですよ。

 最速クオン着地を決められたら大体勝ちです。

 

f:id:claire_mk2:20200129230916p:plain

f:id:claire_mk2:20200129231248p:plain

 

 うーん相変わらず犯罪的な盤面w

 これ仮に4体全て処理できたとしても式神のラストワードにて4回のスぺブがかかり、今手札にある2枚目のクオンのコストが6になるので次のターン再度召喚して殴ることができます。要は処理されても大した損害にならないんです。だから強い。

 

f:id:claire_mk2:20200129231950p:plain

 

 はいというわけで第1戦勝利!

 うーん……言っちゃ悪いけど今のヴァンプは大分弱体化しましたよね。昔の蝙蝠自傷ヴァンプは恐ろしいほどの強さを誇っていたのに今では見る影もないですw

 

 さてあと1勝できればグランドマスターです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200129232239p:plain

 

 第2戦、相手はネクロ。

 私は自然ウィッチにデッキを変えました。ULCシーズンに入って一番最初に使ってたデッキです。

 どうせ序盤からちょこちょこ殴ってもセレスやギンセツで回復されるのが関の山なので、もう最初からキャルのユニオンバーストOTKを見据えながら立ち回ります。

 

f:id:claire_mk2:20200129232518p:plain

 

 5ターン目。

 ナテラを使いつつ適度に盤面のお掃除をします。

 式神ウィッチと違ってこちらは低コストカードが多いので手札事故を起こしにくく快適です。なんだかんだ2コスト4/3突進とか1コスト3ダメスペルとかハイスペックなカードも多いですしね。

 

f:id:claire_mk2:20200129233058p:plain

 

 6ターン目。

 案の定相手がセレスを召喚してきました。まぁ最初から分かってたことだしいくら回復されようとも一撃でねこそぎライフを削ることができるデッキなので何の問題もありません。

 ひとまずこのターンで使えるナテラを全て使用し、プレイ枚数を7まで引き上げました。ライリーの直接召喚準備はこれで完了です。あとはキャルのUB発動可能となる8ターン目を待つのみ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200129233955p:plain

 

 7ターン目。

 ぶっちゃけやることが無い状態です……w

 とりあえず相手に永遠の誓いを使用されていたのでギンセツでドレインされたらいやかなーと考えてこのターンに出てきたライリーはセレスと相打ちにさせ、自分の盤面をカラにしておきました。まぁ相手のライフは既に満タンなのでドレインを嫌う必要もないんですけどね、なにやってんだか。

 

 ネクロがすっからかんの盤面から1ターンで16点も削り飛ばすのは不可能なので複数の守護を出されるか極光の天使で疾走を妨害するといった延命手段がない限りもう勝ちです。

 

f:id:claire_mk2:20200129234636p:plain

 

 自然ウィッチ久々に使ったけど普通につえーw 

 式神ウィッチの安定した強さもいいけどこの豪快無比なワンターンキルもなかなか爽快なもんです。

 

 ということで無事2勝を果たしましたので……

 

f:id:claire_mk2:20200129235119p:plain

 

 ULCシーズングランドマスター達成ー!!

 

f:id:claire_mk2:20200129235151p:plain

 

 カードパックチケット10枚おいしいです(*'ω'*)