くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】自然キャルウィッチを使ってみるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。 

 前回組んだ自然キャルウィッチでランクマッチやっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20191231220147p:plain

 

 リーダースキンもしっかりオズに変えてきました!

 相手はネクロですね。横並べされないようこまめな除去を心掛けたいところです。

 

f:id:claire_mk2:20191231220507p:plain

 

 4ターン目。

 今のところナテラのプレイ回数は2回です。あと5回プレイしたらターン開始時にライリーがタダで出るようになります。

 手札にキャルも来ているので進化も使っていきたいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191231220815p:plain

 

 6ターン目。

 今回より登場したカード酒呑童子を召喚されました。こいつは進化時に毎ターン1回ずつ攻撃力か体力が1のフォロワーに疾走を付与する能力をリーダーに付与します。

 同じく新登場したギンセツをはじめレジェンダリースケルトンやセレスなどその恩恵を受けられるフォロワーは割と多いので強いみたいですね。

 

 ともかくこれで相手は毎ターンのように疾走を飛ばしてくるので早めに勝負をつけないと殴り殺されてしまいます。ただエレメンタル・マナ極点のエレメンタルのようなお手軽コストのナテラがないのがちょっと困ったところ。

 

f:id:claire_mk2:20191231221324p:plain

 

 私のターン。

 手札が多くて色々できる場面だったのですが両雄激突を使って酒呑童子を処理してます。

 普通にアースエレメンタラー2枚召喚+ナテラ2回プレイで片っぽ進化相打ちでよかったろうにって思われるでしょうがこのときは新環境始まったばかりの日だったので両雄激突の効果(必殺が効かないということ)を確認しておきたかったんですw

 

 とりあえずこれでナテラのプレイ回数は5回。ライリー直接召喚まであと2回!!

 

f:id:claire_mk2:20191231222025p:plain

 

 そうして7ターン目。

 このターンで無事ナテラを2回プレイできたので合計7回となりました。

 進化は使いません。どうせ次のターンでキャルのユニオンバーストは整いますからね。あとは次の1ターンで私の残りライフ15がまるまる消し飛ばされでもしないかぎり私の勝ちになるはず(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191231222748p:plain

 

 なんか気づかぬうちに冥府発動されてた。

 いやーしかし冥府を出されても何とも思わなくなったあたり今のシャドバがどれだけインフレしてるのかってのがうかがえますね。昔だったら「あーもうまた冥府かよこのク〇ゲーがよぉ!!」ってなってましたもんねw

 

 さて守護も展開されなかったので私の勝ちですね。

 ここから20点吹っ飛ばします。

 

f:id:claire_mk2:20191231223345p:plain

 

 まずはターン開始時に直接召喚でライリーが0コストで場に召喚されます。疾走持ちなのでそのまま殴りに行くことが可能です。

 

f:id:claire_mk2:20191231223519p:plain

 

 そして即進化。攻撃力が10に上がります。

 加えて2回目の進化なのでキャルのユニオンバーストが8に下がりました。

 すなわちこのターンから出した瞬間にUBも発動するようになります。

 

f:id:claire_mk2:20191231223753p:plain

 

 グリムバースト!!!!

 ファンファーレの敵リーダー体力を-5するのとUBの5ダメージで相手の残りライフは10。そして……

 

f:id:claire_mk2:20191231224102p:plain

 

 無慈悲のライリー10点パンチによりゲームセット。

 

 このデッキの良いところはやはりフィニッシャーを0コストで出せること、それまではひたすら除去に徹すればいいこと、デッキの大半が2コスト以下のカードなので事故が起きにくいこと、といったところでしょうかね。すごく使いやすいです(*'ω'*)

 

 ただ、栄光のフロントガードジェネラルなど厄介な守護を立てまくるロイヤルに対して若干戦いづらい感がありましたね。カオスウィザード抜いて母なる君でも入れようかしら。

 

f:id:claire_mk2:20191231224714j:plain

 

 グランドマスターまで残り9000!