くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】新ネクロデッキを試すお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はシャドバのお話。

 前回組んだ新たな進化軸ネクロデッキでランクマやっていこうと思います(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20191126215722p:plain

 

 お相手はネメシスでした。

 アーティファクトネメシスですかね。名前忘れたけど影の侵食もどきの効果を持つアレが入ってるんでしょうか(*'ω'*)

 手札にはバトルキョンシーカードが2枚来ているので良い感じにリアニメイトで複数回出して使いまわせそうです。今のうちに墓地を溜めてアイシャ降臨の準備をしておきましょう!

 

f:id:claire_mk2:20191126220107p:plain

 

 相手は突進フォロワーをぶつけてキョンシーを処理しますが……

 

f:id:claire_mk2:20191126220241p:plain

 

 5ターン目、エンハンスでの召喚によるおかわりキョンシー

 これで今場にいるキョンシー×2が倒されればラスワ能力により墓地が+10されて合計19になるので、次のターンアイシャが直接召喚できるようになります(*'ω'*)

 

 もし相手の盤面が弱かったなら今手札にあるアイシャと合わせて8点パンチかますのもいいかもしれないですね。

 

f:id:claire_mk2:20191126220712p:plain

 

 さて6ターン目。

 無事キョンシーが破壊されて墓地が16を超えたため、アイシャがデッキから場に出てきます。相手の盤面に守護が出てこなければアへ顔ダブルアイシャで良かったんですが流石にこれだと出せないのでソーラで処理しに行きます。

 ああいう小粒処理にカイザの激辛料理が便利ですね。1コストなので小回りも利きます。

 

f:id:claire_mk2:20191126221059p:plain

 

 さらにアクセライグジストソード(まんまソルコン)からカムラを引くこともできました(*'ω'*)

 進化権がなくなってますがエンハンスで無償進化できる子達ばかりなのでまだまだ戦える手札です。

 この継戦能力の高さが進化軸ネクロの強みなのかもしれませんね。

 

f:id:claire_mk2:20191126221741p:plain

 

 8ターン目。

 盤面を優勢に保ちつつ顔をちょっとずつ詰めていきます。

 ただ相手の出したシヴァの能力でこっちも結構削られているのが痛い。

 

f:id:claire_mk2:20191126222306p:plain

 

 9ターン目。

 次のターンになれば至高神・ゼウスに死ぬほどバフがかかるのでこれがラストターンになると思います(*'ω'*)

 というかシヴァの回復能力が無ければこのターンで勝てていたのですがね。まぁそこはゼウスの出番を作ってくださったのだと前向きに捉えておきましょう。

 とりあえず相手は進化権を使い切ってるのでメイシアは出せないし、相手からリーサルを出すことはできないはず!

 

f:id:claire_mk2:20191126222844p:plain

 

 えっ誰お前(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20191126223055p:plain

 

 あぶな!!!!!w

 いや何あのゴリラ。アディショナルカード……は違うか、ネメシスのレジェンド枠は4コストの奴やったもんな。とにかく初めて見たのでマジでビビりました。

 

 とはいえ耐えきった!

 さぁ10ターン目!!!

 

f:id:claire_mk2:20191126223429p:plain

f:id:claire_mk2:20191126223508p:plain

 

 まずは直接召喚により至高の戦神・オーディンがデッキから場に出ます。召喚演出かっけえなあw

 このまま盤面にいる誰かで適当に殴ってしまえばそれで終わりですがせっかくなのでゼウスを出しちゃいましょう。

 

f:id:claire_mk2:20191126223941p:plain


 今回私が進化を使用した回数は8回です。さぁどれほどになるか!!

 

f:id:claire_mk2:20191126224047p:plain

 

 オーバーキルすぎる!!!w

 そしてリタイアせずに最後まで見届けてくれた対戦相手の懐の広さに感謝です。

 

 

 

 えーそんな感じで初の進化軸ネクロを使ってみた感想ですけども。

 オーディンいらんですねw ゼウスもいらないレベルかもしれない(*'ω'*)

 もっと中盤の動きを固めれば8,9ターン目で決めるくらいのパワーは出せると思います。あとは墓地ですね。アイシャの他にもソーラやレジェンダリースケルトンなどネクロマンスを必要とするカードがあるのでフニカルやヤヴンを減らしてもうちょっとネクロフォロワーを増やした方が良いのかもしれません。

 

 とりあえず使ってて楽しかったのでもうちょっと改良してみようと思います!