くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【しゃどば】久々にOpen6をやるお話 その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 前回からの続き。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 1勝1敗したところからです(*'ω'*)

 3戦目いきます。

 

f:id:claire_mk2:20190902230111p:plain

 

 次の相手はネクロマンサー

 初戦で叩きのめされたんですよねぇ。軽くトラウマですw

 今回は4コストアミュレットのドローソースがひけているのでどうにか手札を潤わせつつ優位に進めていきたいところ。……ではありますが果たしてそんな余裕があるのかどうか。

 

f:id:claire_mk2:20190902230443p:plain

 

 5ターン目。

 前のターンで繁栄の噴水を配置しただけだったので若干盤面は弱いんですがここで不利盤面を覆すべく戦場の歌姫マグノリア召喚。

 この子はターン終了時に場にいるフォロワー全てを+1/+1するという風神もどきの能力を持っています。これによって強化された雑魚フォロワーたちにどうにか時間を稼いでもらい、後続に繋げていきたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20190902230639p:plain

 

 ギュイン!!

 

 ……………………。

 

 ……あれっ(*'ω'*)

 

 レイピアマスターにしかバフがかかっていない……?

 

 異変に気付いたくれあちゃんここでマグノリアの能力を見返し、勘違いしていたことに気づく。

 

f:id:claire_mk2:20190902230952p:plain

  ・  ・

 兵 士 フ ォ ロ ワ ー す べ て

 

 えぇ……(困惑)

 どうしよう自分マグノリアの能力が強いと思ったから今回ロイヤルを選択したんですけど。実際使ってみるとここまで効果を発揮しづらいものだったとはw

 いや、使い方次第のはず……!! まだ諦めんぞ!!!

 

f:id:claire_mk2:20190902231743p:plain

 

 相手の盤面には5/5、4/4という強力なスタッツのカードが2体並んでおり両方とも処理する手段が残念ながら存在しません。

 機械刃の斥候が能力発動できるなら2体とも倒せたのですが……まぁそこを言ってもしょうがないですね。とりあえずハンサで5/5だけでも処理しましょう。

 4/4が残るので相手が疾走を召喚するゴーストライターとか悪意の憑依を持っていたら負けですが……それまでケアすることはできないのでそこはもう諦めます。

 

f:id:claire_mk2:20190902232529p:plain

 

 で、ハンサ出しました。コピーしたのは4/4のほうでした。

 まぁ進化すれば6/6だし5/5上から取れるやろって思ったのだけど……

 

f:id:claire_mk2:20190902232307p:plain

 

 えぇ…………(困惑)

 

 こいつ進化してもステータス上がらんのですかw

 もうリーサル回避できないので負けです。

 

f:id:claire_mk2:20190902232803p:plain

 

 うーんカード能力に対する無知が目立つ一戦でした……w

 これで1勝2敗です。

 残り全敗とかはさすがにしたくないけど……この流れだと本当に全敗してもおかしくなさそう。

 

f:id:claire_mk2:20190902233112p:plain

 

 4戦目。相手はまたしてもネクロマンサー

 ……ネクロ率高い!!w

 ただ今回は歴戦の旅ガエルを引けています。白刃の剣舞など優秀な除去カードも揃っているので潜伏ムーブでガンガン突っ張っていけそうです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190902233702p:plain

 

 5ターン目。

 どうせならエンハンスでステータス強化できる6ターン目まで引っ張ろうかとも考えたのですが相手もそれを許すほど甘い盤面は作らないだろうし、出せる時に出しちゃおうということでここで召喚します。

 で、なんとなく進化してるんですけどここ進化使う必要なかったですねw

 殴る前に処理されたら元も子もないので攻撃可能になる次のターンから進化でよかったです。プレミ反省。

 

f:id:claire_mk2:20190902233940p:plain

 

 あっ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190902234208p:plain

 

 物凄い嫌な予感が……

 

f:id:claire_mk2:20190902234324p:plain

 

 カエルが死んだ!この人でなし!!

 

 なんてこった、進化まで切った(自業自得)旅ガエルが1ターンで処理されちまった…w

 け、けど相手の盤面はいまだ弱いまま!

 まだ負けではないぞ!!!!

 

 こうなったら9ターン目まで引っ張ってエンハンスで無償進化することのできるトランプルフォートレスを召喚し、一気に圧力をかける作戦でいきますか。

 そのためには手札に2枚の機械カードを残しておかないといけないので、マシンブレードリペアモードは何があっても出さずに温存しておきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20190902235056p:plain

 

 8ターン目。

 相手の盤面はまぁそこそこと言った具合。これならトランプルフォートレス召喚しちゃって大丈夫でしょう。

 

f:id:claire_mk2:20190902235257p:plain

 

 

 さぁ着地成功。進化権なし、残り手札4枚という状況では簡単には返せまい(*'ω'*)

 

 ……逆にこれが処理されてしまおうものなら次こそ勝ち目が無くなっちゃうのでどうか生き残ってもらえるように祈り続けます。内心ヒヤヒヤですw

 

f:id:claire_mk2:20190902235559p:plain

 

 ケルベロスとか出されて隣の1/1大群は全部処理されちゃいましたがトランプルフォートレスだけは生き残ってくれました。

 リペアモードで回復からの飢餓の輝きバフを当ててリーサル!!

 

 よしよしこれで2勝2敗ですね。

 さぁ次が最終戦!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190902235808p:plain

 

 ということで5戦目、相手はネクロ

 いや5戦中4戦ネクロってどういうことよw

 実際戦ってるとボーンドローンとか冥界の番犬・ケルベロスめちゃくちゃ処理に困るし普通に強いし使用率が高いのもうなずけるのですがね。

 私も次からOpen6やるときネクロがあったらそっちを選択するようにしよう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190903000217p:plain

 

 7ターン目。

 相手にターン終了時リアニメイトでぼんぼん高スタッツフォロワーを展開する奈落の冠を出され、ちょっと苦しい状況。

 機械刃の斥候が使えれば楽に返せるんですけど今回も機械カードが足りなくて能力が発動させられません。毎回私「機械刃の斥候を使えれば~~」って言ってますねw

 これでも持ちうる機械カードは全部デッキに入れてるしドローソースもできる限り入れたりして最大限の努力はしているつもりなんですがね……。

 

f:id:claire_mk2:20190903000752p:plain

 

 おわた(*'ω'*)

 

 ということで今回のOpen6は5戦中2勝3敗という悲しい結果に終わってしまいました。もう金輪際トランプルフォートレス機械刃の斥候は信じない、うん。

 

 「Open6において手札依存の能力に頼ってはいけない」という大事な教訓が得られたのが今回の一番の報酬でしたね。