くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhw】vs冰龍イヴェルカーナ 最終決戦

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日もアイスボーンのお話。

 前回の続きです。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

 いよいよイヴェルカーナとの最終決戦。

 渡りの凍て地の最奥部まで歩くとムービーが始まります。

 

f:id:claire_mk2:20190913233036j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233039j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233043j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233048j:plain

 

 突如雪崩が発生し、それと一緒に降り立つイヴェルカーナ。

 翼をばさーって広げて雪を払うのかっこええ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190913233055j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233102j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233105j:plain

 

 さぁ戦闘開始!!

 今回は以前のようなバリスタ、大砲による支援はありません。よって敵の体力全てを己の武器のみで削りきる必要があります。

 古龍種なのでそう簡単にはくたばらないでしょうね……長期戦を覚悟せねば。

 

f:id:claire_mk2:20190913233534j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233537j:plain

 

 前回、前々回の戦いで動きのすばしっこいモンスターであることは分かっているので私のとる戦術はただ一つ、ひたすらジャンプ攻撃を行うこと!!

 

 脳死戦略ですが実際飛燕スキルがあるのもあって下手に隙の大きい溜め攻撃を被弾覚悟で当てにいくよりよっぽどダメージが稼げるんです(*'ω'*)

 最奥エリアには傾斜ポイントがあったのでそこでひたすらぐるぐるドッカンを行います。敵が離れたら再度こちらに近づいてくれるまで棒立ちして待つ。

 

f:id:claire_mk2:20190913233542j:plain

f:id:claire_mk2:20190913233545j:plain

 

 おぉっと薙ぎ払いブレスまでやってくるんですかぃコイツw

 前方にいた場合横に逃げきるのは困難なのでフレーム回避するしかありませんね。

 テオ・テスカトルのブレスと違って射程が超長いです。イヴェルカーナの攻撃技の中でも特に気を付けなければならない攻撃ですねこれは。

 

f:id:claire_mk2:20190913234304j:plain

 

 イヴェルカーナがエリア移動し、第二ラウンド。

 私のやることも変わりません。まず傾斜or段差を見つけてそこを根城にひたすらジャンプ攻撃です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190913234307j:plain

 

 バコンバコンドゴーーン!!!

 ハンマーはこれが気持ちいいですね! コントローラーぶるっぶるに震えるんですw

 それにイヴェルカーナは頭、翼、前足あたりが柔らかめなので適当な角度で攻撃に入ってもほとんど大ダメージになってくれます。

 

f:id:claire_mk2:20190913234312j:plain

 

 さぁもう一回坂を登ってジャンプ攻撃……

 って氷の遮蔽物つくられてる!!

 

 これでは傾斜下り(=ジャンプ攻撃)ができないw

 

 何も考えずジャンプばっかしてた私より頭いいなコイツ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190913235344j:plain

 

 まぁその氷塊も壊せばいいんですけどね。

 ちょっと攻撃すれば簡単に壊すことができ、さらに壊した後は程よい大きさで残るのでこれもまたジャンプするための踏み台になるのです。

 ジャンプ攻撃がいろんな場所から行えるようになるってことですね(*'ω'*)

 イヴェルカーナに対してハンマーは相性よかったりするのかもしれない。

 

f:id:claire_mk2:20190913235349j:plain

f:id:claire_mk2:20190913235602j:plain

 

 しかしエフェクト派手すぎてどういう攻撃を繰り出してるのかさっぱり分からないw

 とりあえず広範囲ってことだけは分かる。こういう系の攻撃はイヴェルカーナに密着しておいたほうが安全なのかな?

 

f:id:claire_mk2:20190913235605j:plain

 

 またまた相手がエリア移動して第三ラウンド。

 ここまではまぁ順調だったんですが……。

 

f:id:claire_mk2:20190913235609j:plain

 

 イヴェルカーナの大技。

 最初の薙ぎ払いブレスに被弾してしまいます。

 そして敵の攻撃はその一回のブレスだけでは終わらず、再度飛び上がって広範囲に広がるブレスを撃つのですが……

 

f:id:claire_mk2:20190914000005j:plain

f:id:claire_mk2:20190914000010j:plain

 

 この時何を思ったのか回復もせずにブレス真正面からジャンプで突っ込み、案の定被弾して殺される始末。

 当時はこれが2段構えのブレス攻撃だと知らなかったので被弾するのは仕方ないにしても回復すらせずに脳死で突っ込んでいくのは流石にひどいw

 

 何も考えずに強い攻撃技にばかり頼ってるとこうなるってことですね、皆さんはこうならないよう気を付けてください(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190914000753j:plain

 

 さて気を取り直して戦闘再開。

 クエスト開始20分ほど経過したところでついにイヴェルカーナが足を引き摺りはじめました!! 弱ったというサインです(*'ω'*)

 まぁでもmhw古龍は基本的に瀕死になったら発狂状態になって攻撃がさらに激化するのでむしろここからがヤバいんですが。

 

f:id:claire_mk2:20190914000758j:plain

 

 ここまで来たらあとは攻めます!

 ガンガンジャンプ攻撃を当てていきますよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20190914001036j:plain

 

 そして乗りに成功!

 このまま討伐まで行けるかーな?

 

 イケルカーナ!!!!(大事なことなので2回言いました)

 

 寒い?

 舞台が凍て地ですからね。ホットドリンク飲みましょう。

 

f:id:claire_mk2:20190914001042j:plain

 

 さぁフィニッシュ攻撃で大ダメージ&ダウン!!

 ここで決めるぞー!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190914001557j:plain

f:id:claire_mk2:20190914001602j:plain

 

 んあぁ終わらなかった……と思ったら次はスタン!!

 これがハンマー……というか打撃武器の素晴らしいとこですね。拘束手段が増えるので純粋に攻撃チャンスが多くなります(*'ω'*)

 

 次こそ決めるぞ!!!!

 

f:id:claire_mk2:20190914001606j:plain

 

 勝ったぁ!!!!!

 

 イヴェルカーナ……強かったですね(*'ω'*)

 フィールドが傾斜or段差多めだったのでどうにか戦えてましたけど何もない平地だったらもっと時間かかってたと思います。

 なんなら時間かかった挙句回復アイテムを使い切ってそのまま3乙することも有り得るくらいの強さでした。少なくとも以前のパッケージモンスターであるネルギガンテと比べるなら間違いなくイヴェルカーナの方が格上だと思いますねw

 

 

 イヴェルカーナを倒しましたが「歌」による異変は収まっていないようで、ストーリーはまだ続きます。