くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ムゲンダイナデッキを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新しいデッキを作成しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201228225422p:plain

 

 じゃーん!! ムゲンダイナデッキですぅぅぅ!!!!

 やっと完成に漕ぎ着けましたw これが実装された8月から作るぞと息巻いてたくせに時間かけすぎだろって話ですよね。大体クロバットVのせいです。

 今回はStandardデッキとして作成しても良かった……のですが、時の流れに伴いイベルタルGXやアローラニャースがスタン落ちしてしまっていたのでExpandedデッキで作りました。

 

ムゲンダイナVMAX

f:id:claire_mk2:20201228230215p:plain

 

 今回の主役。

 特性ムゲンゾーンが自分の場が悪タイプのポケモンのみで構成されていることを条件に、ベンチ上限を8枠まで解放するという効果になっています。あのスカイフィールドを内蔵しているってことですよね。

 攻撃ワザは2エネで使うドレッドエンド。自分の場にいるポケモン×30ダメージを与えます。最大展開時ならバトル場1体+ベンチ8体の計9体なので、270ダメージ出せる計算です。2エネでこの火力を叩き出せるのは強い!

 立ち回りも場に出せるカードを沢山出して殴るだけとシンプルで簡単なのが良きですね(*'ω'*)

 

クロバットV

f:id:claire_mk2:20201228231157p:plain

 

 や~~~~~~~~っと自力で引き当てました!!!

 初入手がSRでしたよやったぜ(*'ω'*)

 

 ということで悪タイプ縛り下での重要なドローソースを担っていただく唯一の存在。デデンネGXが入れられないのでこいつを4枚投入しています。4枚揃えるのにホント時間かかった……。

 

アローラニャース

f:id:claire_mk2:20201228231535p:plain

 

 後攻1ターン目に限り、エネ無しで70ダメージ出すワザを持つ後攻先発要員。

 ジラーチを刈り取ったり進化軸デッキなら進化元をワンパンしたりと、相手次第ではまぁまぁ刺さります。

 ただ、このデッキにはアサルトゲートフーパがいるしダークパッチでエネ加速も出来るしで果たしてこの子必要かなって思っているところ。試験的に入れてますが後々抜くかもしれない。

 

ガラルジグザグマ

f:id:claire_mk2:20201228232219p:plain

 

 多分ムゲンダイナの次に重要な立ち位置を担っているであろう仕事人。

 相手のタッグチームやVMAXといったHPが高い奴らをドレッドエンド圏内に入れるために削ってもらいます。ベンチにいるだけでドレッドエンド火力上昇にもつながるので一石二鳥です。

 

イベルタルGX

f:id:claire_mk2:20201228232521p:plain

 

 ダメカンが4個乗っているポケモンを問答無用できぜつさせるデスカウントGXを使うためのピン刺し。

 ダークライGXも考えましたが、流石にムゲンダイナを育てつつダークライにもエネを3枚貼る動きは中々安定しなさそうと思ったので今回はこっちにしました。

 

デンジャラスドリル

f:id:claire_mk2:20201228232801p:plain

 

 自分の手札から悪ポケモンを1枚捨てることで使用できるグッズ。どうぐ、スタジアム、特殊エネルギーの中から好きな物をひとつトラッシュさせます。ザオボーみたいなものですね。

 まぁ正直Expandedルールで組んでるならフィールドブロアーで良くねって思ったのですが、試してみないことには分からないので入れてみました。多分すぐ変える。

 

 

 

 ということでやっとムゲンダイナデッキが完成したお話でした。

 かるいし外してダークライEX入れるべきか等今も試行錯誤中であります。これだけの長い時間をかけて作成に至った思い入れの強いデッキなので、しっかり考えを詰めていきたいです(*'ω'*)