くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ゲンガードラパルトを使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新しく作ったゲンガードラパルトデッキを試しに行きます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200831214439p:plain

 

 さて相手は……おぉ!w

 相手も初手ドラパルトVを出してきてます。ミラーマッチですね。

 今回私は後攻でした。バトル場にゴース、ベンチにドラパルトVを立てていて手札には既に進化系のVMAXも来てるので100点満点中95点くらいの引きです。

 強いて言うならこの後の動きを補強するシロナかマリィあたりを1枚抱えておきたかったくらいかな。とりあえずこのターンは特にできることもないのでベンチのドラVにエネルギーを貼ってターン終了です。

 

f:id:claire_mk2:20200831214939p:plain

 

 2ターン目。

 相手も最速でドラパルトVMAXに進化させ、2エネのワザダイファントムを使用してきました。

 ゴースが3回死ぬ程度のダメージ+ベンチのドラVにも50ダメ入ります。デメリットも無しに2ターン目からこんなの飛ばせるなんてズルい!!!(自分も使いながら)

 

f:id:claire_mk2:20200831215147p:plain

 

 ただ、ゴースにはきぜつした際に発動できる特性ふえるうらみがあるので倒されることがデメリットになりません。

 進化の過程をすっ飛ばして直接ベンチにゴーストを召喚します。2体まで出せるのですが生憎2枚目のゴーストがサイド落ちしてしまっていたようですw

 まぁゲンガーは1体出せていれば充分仕事できるので問題ありませんね。

 

 こちらもバトル場にドラパルトVを出して反撃といきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200831215800p:plain


 ミステリートレジャーからゲンガーをサーチして進化し、ドラに2枚目のエネを貼ってこちらもダイファントムを使用します。相手はベンチに誰も出していないのでドラに130ダメのみですね。

 一応このターンもドラパルトVMAXに乗っている50ダメをゲンガーに移動させることはできましたが、相手の最大火力は130で次のターンでは倒されないので別に回復させる必要もないかなと思いそのままにしました。

 

 回復させなくてもあと2ターンは生き残れますが、早いところギラティナミュウツーあたりを引いて場を安定させたいですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200831225726p:plain

 

 3ターン目。

 ようやく相手も動き始めたって感じです。ガラルジグザグマと2体目のドラパルトVを出し、マリィを使ってきました。

 こちらとしても手札が少々あれだったのでこのタイミングでのマリィは大助かりでしたね!

 

 で、相手のデッキは複数のドラパルトVMAXを出して手数で攻める型のようです。というか8割方そういう系ですよね。恐らくねがいぼしジラーチも入っているはずですが今回は初手で引けていなかったのでしょう。

 

 相手の攻撃によりドラパルトVMAXは残りHP110に。このままだと次のターンで倒されてしまいます。このままなら、ね。

 ところがどっこいそう簡単にウチのドラパルトは倒されませんよ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200831230439p:plain

 

 私のターン!

 ポケモン通信でギラティナを手札に加え、そのままミステリートレジャーでトラッシュに送ります。そして特性やぶれたとびらでトラッシュからベンチに帰還しつつ敵ベンチ2体に10ダメ。

 これでバトル場にドラパルトVMAX、ベンチにゲンガー+ギラティナという布陣が揃いました。ここからがこのデッキの見せ場です!

 

f:id:claire_mk2:20200831231144p:plain

 

 ゲンガーの特性ライフシェイカで超ポケモン同士でのダメカン移動を行います。

 ギラティナのHPは130なので13回ダメカンを乗せると死にますが……

 

f:id:claire_mk2:20200831232105p:plain

 

 死んだらまた特性でベンチに戻ればいいだけのこと。

 無論きぜつしているので相手にサイドを取られてしまいますが、ドラパルトVMAXが倒されると3枚取られるのに対しギラティナは非Vポケモンなので1枚で済みます。

 これを繰り返して相手の手札が増えたならその時はマリィかリセットスタンプで妨害してやればいいのです(*'ω'*)

 

 んでゲンガーの特性も使用回数制限はないのでギラティナが復活したらまたダメカン移動を再開します。するとあら不思議!

 

f:id:claire_mk2:20200831232724p:plain

 

 なんと私のドラパルトVMAXの方が全回復しているではありませんか!!

 対して相手のドラは残りHP60。次のターンで死にます。

 サイド枚数的には今のところ相手の方が勝っていますが、こちらがVMAXを倒して3枚ガッツリ取れるのに対し相手はこちらのVMAXを倒す手段が存在しないためギラティナが死んだときにちびちび1枚引くのみ。

 

 もうどちらが有利か……分かりますね?(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200831233618p:plain

 

 4ターン目。

 やることは3ターン目と一緒で受けたダメージを全てギラティナに流し、全快したドラパルトVMAXで殴るだけ。これで相手のVMAXを倒したので3枚引き、サイドは2-2の同点。

 相手は後ろに2体目のドラパルトVがいますが、やぶれたとびら+ダイファントムによって既に80ダメ受けている状態です。仮にVMAXに進化したとしても残りHP240なのでダイファントム2回で死にます。対してこっちのHPは変わらず320なので回復せずとも敵の攻撃を素で2回受け切れます。

 

f:id:claire_mk2:20200831234237p:plain

 

 よって勝ちです(*'ω'*)

 

 いやね、これホント強かったです。トーナメントでもこのデッキでめちゃくちゃ稼げました。やはりVMAXが倒されないというのはそれだけでアドになるんですね。

 ただ完璧というわけでもなく、弱点もあります。それは一撃で320ダメージを出すことのできる相手にすこぶる弱いと言うことです。

 特にズガドーンデッキ。直前にマリィやリセットスタンプで手札妨害しても後ろに立てられるオドリドリGXの特性で簡単に立て直されるし容易に350ダメ叩き出してくるしでどうしようもありませんでしたw

 

 ……あぁ、あともう一つ重大な弱点があったな。

 ゲンガーの特性ライフシェイカーですがダメカン1個1個の移動を全て個別に行うので被ダメポケモン→移動先とダメカン1個につき2回のクリックを要します。仮に300ダメ受けてたなら計60回クリックすることになるんですよ。指疲れる。

 

 まぁ8月28日のスタンダードレギュレーション変更によってギラティナミステリートレジャー、リセットスタンプといったこのデッキに欠かせない重要パーツがスタン落ちしたのでもう使えなくなったんですがね!!