くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ゲンガードラパルトを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新しいデッキを作成しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200819220629p:plain

 

 新しいデッキとはズバリゲンガードラパルトデッキです!

 ドラパルトと言えばこのゲームを始めた初期の頃にも安価で作れる非Vドラデッキを使ってましたが、今回は非VではなくVMAXの方のドラパルトを使用しています。理由は簡単体力が高くて倒されづらいから。それとゲンガーを組み合わせることで不滅の要塞を作り上げることができるのです(*'ω'*)

 

ドラパルトVMAX

f:id:claire_mk2:20200819221313p:plain

 

 フへへVMAXのホロレア当たっちったんですよ。これがドラパルトVでデッキを作ろうと思った理由でもあります(*'ω'*)

 で、ワザの方は2エネでバトル場に130とベンチにダメカン5個を振りまきます。非Vだと2エネの120+ダメカン3個だったのでこちらの方が総合的には30ダメージ分上回りますね。要するに非Vより強いのです。

 

 まぁ耐久の上昇やワザ以外にも違いはあります。こいつは進化ルートがドラパルトVからドラパルトVMAXと必要な段階が1つ減っているので、非Vドラと比べれば2ターン目に着地させやすいです。

 

ゲンガー

f:id:claire_mk2:20200819222338p:plain

 

 ドラパルトVMAXの相方でありこのデッキにおいて最重要立ち位置を担うポケモン

 特性ライフシェイカーが自分の超ポケモン同志でダメカンを移動させる(何回でも可)という効果になっているんですね。これによってドラパルトVMAXの受けたダメージを全てベンチのポケモンに流すことで実質的にドラパルトVMAXを回復させることができるわけです(*'ω'*)

 このポケモンは進化ルートがゴース→ゴースト→ゲンガーと2段階になっているので手間がかかるように思えます。ですが、ゴースがきぜつしたときにゴーストをデッキから直接ベンチに出すという特性を持っているのでそこまで手間はかからないです。

 バトル場にゴース、ベンチにドラパルトVという布陣でスタートするのが理想。

 

ギラティナ

f:id:claire_mk2:20200819223218p:plain

 

 ゲンガーの特性でダメカンを移す専用のポケモンその1。

 非Vなので120ダメ与えたら回収ネットを使って手札に戻して全快させ、再度ベンチに出してダメージ吸収というクッション的な役割を担います。

 んで回収ネットが無くて死んだとしてもギラティナはトラッシュにいる時に使える特性でベンチに戻りつつ敵のベンチポケモン2体に10ダメージ与えることができるので、死が大したデメリットになりません。

 というか結構意図的に死なせることがあるので手札を増やさせないようにするためのマリィリセットスタンプを多めに刺してますね(*'ω'*)

 

ミュウツー

f:id:claire_mk2:20200819224033p:plain

 

 ゲンガーの特性でダメカンを移す専用のポケモンその2。

 ミュウツーはファンファーレでトラッシュにあるサポートカードを1枚デッキの一番上に戻すことができます。回収ネットと相性バツグンです。これによって1枚しかないボスの指令とかも好きなだけ使い回すことができます。ミステリートレジャーを使う時捨てる対象に選びやすいのも良きかな。

 そうそうどうでも良い話なんですけどギラティナはHP130でミュウツーはHP120なんですよね。このデッキを使い始めたばかりの時はこの2体の体力が違うことを見落としていて、うっかりミュウツーにダメカン12個のせて殺しちゃうことがあったりw

 

ホラー超エネルギー

f:id:claire_mk2:20200819224935p:plain

 

 これを付けているポケモンが攻撃されたとき、その相手に20ダメージ与えます。

 効果は重複するので2枚、3枚と貼れば割と馬鹿にならないダメージになります。立派なダメージソース。

 

 

 

 ということで新しいデッキはこんな感じです。

 今回のコンセプトはドラパルトVMAX1匹で延々と殴り続けること。一撃で320以上のダメージを与えることができる相手には弱いですが、逆に一撃で落とせないようなデッキ相手にならほぼほぼ勝つことができるかなり強いデッキなのです(*'ω'*)