くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】デデンネGX当てたい……

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 現在クロバットVを求めて最新パックをガンガン引いてる最中なんですが、expandedで遊んでいる身としてはそれだけでなく他にも欲しいカードがたくさんあるんですよね。

 んでコインも結構余っていたこともあるのでたまには他のパックを引いてみようと思った次第です。今回はデデンネGX狙いでナイトユニゾンのパックを開封します(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200930221720p:plain

 

 やみのいしゲット。

 これはシャンデラギルガルド、ムーマージ、ドンカラスの4体に限定してその進化前ポケモンが場にいるときデッキからそれらのポケモンに進化させることができるグッズです。これの素晴らしきは場に出した直後に進化させられるというところ。よく見るのは1ターン目にドンカラスGXを出して特性よるのしはいしゃで相手の動きを大きく制限するやつでしょうか。

 

f:id:claire_mk2:20200930222043p:plain

 

 電磁レーダーゲット。

 手札を2枚トラッシュし、電気タイプのGXorEXポケモンを2枚サーチできます。これもピカゼクデッキなら必ず採用される激強グッズですねぇ。

 対象が電気のGXなのでデデンネにも触れるのが偉いんですよね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200930222322p:plainf:id:claire_mk2:20200930222355p:plain

 

 サカキの追放ゲット。

 自分のベンチにいるダメカンの乗っていないポケモンを2体までトラッシュできるサポートです。主にファンファーレを使用した後置物になってしまうポケモン(カプ・テテフGXやデデンネGXなど)を切り捨てるのに使えます。これによってベンチに新しく枠が作れるし相手から狙撃される心配も減って一石二鳥となるわけですね。

 

f:id:claire_mk2:20200930222655p:plain

 

 炎の結晶ゲット。これ地味に嬉しいかも(*'ω'*) 

 効果はトラッシュにある炎エネルギーを3枚まで手札に回収できるというもの。ズガドーンやらリザードンVMAXやらバクガメスやらと兎に角色んなデッキで活躍するグッズです。

 

f:id:claire_mk2:20200930223025p:plain

 

 おぉ、これまた強い。ボルケニオンゲット(*'ω'*)

 1エネで使用するフレアスターターが強力で、自分の場のポケモンにデッキから炎エネルギーを1枚付けることができます。が、1ターン目に限り3枚まで付けることができるんですよね。これによって裏に立てたレシリザとかズガドーンを速攻で育て上げ、次のターンから大打撃をぶち込みまくるのが炎デッキの基本的な戦い方です。

 

f:id:claire_mk2:20200930223344p:plain

 

 レシラム&リザードンGXキター!!!

 GXでありながらVやVMAXが蔓延る今のスタンダード環境においても環境上位に君臨しているカードですよこれ。ついに私も入手できちゃったかー(*'ω'*)

 このカードは相手を状態異常にするだとかエネルギーを剥がすみたいな小手先のワザは一切ありません。全部追加効果はなくダメージを与えるだけという実にシンプルなデザインになっております。そのダメージ量が230とか300と高いから強いんですよね。

 あとはさっき当たったボルケニオンや溶接工の存在も大きい。炎デッキ全般に言えることですがグッズやサポートにも強力な効果を持つカードが多いので立ち回りが安定するんです。

 

f:id:claire_mk2:20200930223948p:plain

 

 ライフシェイカーじゃないゲンガーきた。

 こっちのゲンガーは進化させたときに自分の場のポケモンに乗っているダメカンを6個まで相手のGXorEXポケモンに乗せることができる、という効果になっています。自分の場同士での移動ではなく一方的に相手に押し付けられる点は強い。まぁそれでも私はライフシェイカーの方を選びますがw

 

f:id:claire_mk2:20200930224320p:plainf:id:claire_mk2:20200930224346p:plain

 

 おぉ、ズガドーンも来ましたね。

 これまた環境上位に君臨する炎界屈指のパワーカードです。私の愛用するドラパルトVMAXデッキの天敵でもありました。

 下ワザひのたまサーカスが手札にある炎エネルギーを好きな数トラッシュし、トラッシュした数×50ダメージという効果になっています。7枚捨てれば350出るので、普通にタッグチームやVMAXポケモンをワンパンできるんです。非GXでこれはヤバイ。

 そんなにエネルギー捨てたら後半息切れするだろって思うかもしれませんが炎の結晶というチートグッズによって簡単にトラッシュから炎エネルギーを回収できるのでエネルギーが切れることはまずありません。それより先にGXやVMAXをばたばたなぎ倒してゲームセットする方が早い。

 

 

 

 と、まぁ今回の10パックではデデンネGXを当てることはできませんでしたが……大いに収穫はありましたね(*'ω'*)

 こんな感じでコインが余ってるときは他のパックも引いていきたいと思います。