くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】Expanded用ゲンガードラパルト

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 この間新しく作成したゲンガードラパルトデッキですが、8月28日のレギュレーション変更に伴ってギラティナミステリートレジャーといった重要なカードがスタン落ちしてしまい、スタンダードルールではとてもじゃないけど使えなくなりました。

 というかミストレ落ちた時点で超や龍のデッキ全般死にましたよねw

 

 ただこれまでトーナメントでも輝かしい勝率を飾っていたかなり強いデッキだったのでこれでお役御免はあまりにも悲しい……

 

 ということで!!!

 

 StandardがダメならExpanded(一部使用制限カードを除き全てのカードが使用可能)で作ればいいじゃないかと考えに至るのでした(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200908215128p:plain

 

 じゃじゃん。

 まぁベースは変わってないです。補助要員がところどころ変わってるくらいですね。

 

ドラパルトVMAX

f:id:claire_mk2:20200908215402p:plain

 

 2ターン目からバトル場に130、ベンチに50ばら撒くやべーやつ。

 Expanded環境では体力の低いEXポケモンもまぁまぁ多いのでベンチ狙撃の威力もバカになりません。

 どうぐはかるいしを採用しているのですが、もっとドラパルトVMAXの体力や火力を上げられるものにしたほうが良いのではなかろうかと現在模索中。

 

ゲンガー

f:id:claire_mk2:20200908220727p:plain

 

 ドラパルトVMAXの相棒。ドラの体力が10でも残っていたらライフシェイカーで全快させることができます。

 ダメカンの移し先は前回同様ギラティナを使用します。あ、前回と言えばミュウツーもいましたが今回はバトルサーチャー(トラッシュのサポート1枚を手札に回収)があるのでリストラしました。

 

ハイパーボール

f:id:claire_mk2:20200908221418p:plain

 

 Expandedの新顔カードその1。

 手札2枚をトラッシュしなければ使用できないのですが、その効果は好きなポケモンを1枚手札に加えられるというもの。クイックボールは手札1枚トラッシュでたねポケモン限定、ミストレは手札1枚トラッシュで超or龍タイプ限定だったと考えるとこの何でも良しという状況に応じて柔軟に対応できる効果は非常に強い。

 とはいえサーチ要因がハイボだけでは心許ないのでいつも通りクイックボールやミステリートレジャーも採用してます。内訳はクイボ×3、ハイボ×3、ミストレ×4の計10枚です。

 

 なんだか手札トラッシュするカードばかりですよね。こんな構成だと1,2ターンで手札がカラになってしまいそうなものですが……そうはなりません。

 それが次のカードでありサーチカードを10枚もぶち込んでいる理由でもあります。

 

シェイミEX

f:id:claire_mk2:20200908222505p:plain

 

 Expandedの新顔カードその2。

 特性が非常に優秀でどんなデッキにでも2~3枚採用されるほどの汎用カードです。

 その特性とは手札からベンチに出したとき、自分の手札が6枚になるようにドローするというもの。ハイボやクイボで手札が1,2枚になるまでガンガン減らしたらこいつで大量ドローし、盤面の急速展開を狙います。

 

 そしてこの特性はデデンネGX(手札全て捨てて6枚ドロー)やシロナ(山札に戻してから6枚ドロー)と違って残っている手札はそのままにして引けるというのがミソ。

 このデッキではドラパルトVMAXにゲンガーと2体の進化ポケモンを立てる必要があります。実際やっているとゴースとふしぎなアメはあるのだけどゲンガーだけがない……でもシロナを使うとふしぎなアメまで消えてしまうから勿体ない!なんてケースがよくあるのでこの特性は足りないパーツを探すときにうってつけなのです。

 

 さらに優秀な点がもうひとつ。シェイミEXの特性は1ターン中に何度でも使用可能です。さらにさらにEXカードは回収ネットによって手札に戻し、使い回すこともできちゃいます。どう見てもクロバットVの完全上位互換です本当にありがとうございました。

 

グズマ

f:id:claire_mk2:20200908223313p:plain

 

 この立ち絵見るだけでクソコラグランプリを思い出して笑ってまう……w

 ということでExpandedの新顔カードその3。

 

 自分のベンチとバトル場、そして相手のベンチとバトル場を交代させます。主にバトル場をゴースやギラティナでスタートしてしまい、ベンチのドラパルトが育ったけど逃げさせることができないって時に入れ替え目的で使ったりします。

 もちろんこれだけだと状況によっては使いづらくなってしまうのでボスの指令と2枚ずつの採用です。基本はクイボやハイボを使って速攻トラッシュに落とし、後々バトルサーチャーで好きな方を拾って使う立ち回りになりますね。

 

 

 

 とまぁこんな感じです。

 基本戦術は今まで通りゲンガーで回復させてドラパルトで殴る!