くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】Expanded禁止カード改定のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 海外では約3か月の周期でレギュレーションの見直しが行われるらしいのですが、今回それでExpandedルール下でのカードがいくつか使用禁止に分類されるようになりました。現在私がメインで遊んでいるのがExpandedなので、この辺の情報はしっかり確認しておかないとね(*'ω'*)

 

 使用禁止になったのは全部で4枚だったようです。順に見ていきます。

 

ミロカロス

f:id:claire_mk2:20201130231119p:plain

 

 わーこれめっちゃお世話になってたやつーw

 初っ端からえぐいとこ突いてきますね。ということで1枚目の禁止カードはエナジーグレイスミロカロス。特性を発動させるとミロカロスがきぜつする代わりに、自分の場のポケモン1体にトラッシュから3枚の基本エネルギーを付けられるとかいう鬼強性能を持っていました。

 さらにはミロカロスが死ぬ(相手にサイドを取らせる)ことを逆手にとってサイド差がある時にのみ使用できる特殊サポートによって試合をワンサイドな展開に持っていくことも可能でした。実際にオロヨノを使ってたからこの辺の強さはよく分かります。逆にやられた側はたまったもんじゃないです。ぶっちゃけ理不尽ですもんw

 

ヤレユータン

f:id:claire_mk2:20201130231804p:plain

 

 ほぉーこいつも粛清対象か。

 2枚目の禁止カードはリソースマネジメントヤレユータン。LOデッキでチラチーノと組んで使われてたやつですね。

 1エネで使用できるワザリソースマネジメントが自分のトラッシュにあるカード3枚をデッキ下に戻す効果を持ちます。これの何がヤバかったのかと言うとヤレユータン+いのちのしずく+αを延々と回すことで自分のデッキ切れを回避できるようになるんですよ。

 残り1枚の枠では主にエネルギー破壊やベンチ呼び出しといった妨害カードを戻します。そうすることで相手のリソースをどんどん減らすことができ、最終的にライブラリーアウトさせてしまうのです。

 

ヤミラミ

f:id:claire_mk2:20201130232832p:plain

 

 こいつもLOデッキでさんざん悪さしてたやつ。

 前者のヤレユータンと違ってトラッシュのアイテムカードを2枚、直接手札に加えるワザを持っています。やること自体は全く同じです。てきとーなポケモンをバトル場に出し、エネルギーを剥がしまくって棒立ちにさせます。

 ただ、このカードを安定して運用するには入手困難なスタジアムトロピカルビーが必要らしく、ヤミラミLOデッキを使ってる人はあまり見かけない印象でしたね。それでも粛清は免れなかった。

 

シェイミEX

f:id:claire_mk2:20201130233746p:plain

 

 ラスト、4枚目の禁止カード。

 最初にこれを見たとき思わず固まりました……w

 いや~~~~まさかシェイミまで禁止になっちゃうとは思わなかったなぁ。

 今はセットアップ(自分の手札が6枚になるように手札を引く)と同じ効果を持つクロバットVがいますが、そちらと違って1ターンの間に何度でも発動可能、EXポケモンであるため回収ネットで使い回せる等の明らかな壊れ要素がありました。

 前々からクロバットV欲しいと思いつつもシェイミEXがいるからそこまで拘る必要はないかなー、なんて楽観的に考えてたのですが事情が変わりました。急いで入手しなければw

 

 

 

 ということで今日はExpanded禁止カード改定のお話でした。

 LOとハンデス、あとは先攻ワンキル型あたりが軒並み消えるのかな。シェイミショックが与える影響は大きそうです。