くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】カビゴンVMAXデッキを作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 最近Expandedルールの対戦にすっかりハマっております(*'ω'*)

 

 とは言えスタンダードの頃と同じドラパルトデッキだけでは流石に飽きるということでね、Expanded用のデッキを新しく作りました!

 カビゴンVMAXデッキというものです。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200920215607p:plain

 

 カビゴンVMAXと言えば剣盾シリーズにて登場した新参カード。

 ダイフォールという自分のベンチに出しているポケモンの数だけ威力が上がるワザを持っているのですが、スタンダードルールでは5体以上出せない関係で最大威力は210と少々物足りなかったんですよね。

 しかしエクストラでは違います。スタジアムスカイフィールドを出すことによって自分のベンチを8枠に増やすことができるため、その中でダイフォールを使用することで威力300にまで跳ね上がるのです。ハチマキやジグザグマ込みならVMAXすら一撃で消し飛ばしますw

 

カビゴンVMAX

f:id:claire_mk2:20200920220145p:plain

 

 今回の主役。以前ザシアンVを当てるために剣盾パックを開封してた時カビゴンがやたら多く当たったこともあり、いつか使ってみたいと前々から考えていたんですよね。

 やることは簡単出せるカードをベンチにたくさん並べてダイフォールを連打するだけ。上述した通りベンチに8体並べるだけで300、ちからのハチマキ込みで320、それでも倒しきれない体力を持つVMAXにはジグザグマを当ててやれば楽々OTKです(*'ω'*)

 

チラチーノ

f:id:claire_mk2:20200920220811p:plain

 

 コケコドールデッキを使っていたときのドローソース役として採用していたカード。今回も活躍してもらいます。

 特性やりくり1枚ディスカ2枚ドローゾロアークGXとまんま同じ性能を持っています。このデッキのコンセプト的にライオットビートが活きるゾロアークGXを採用してもよさそうではあるのですが、後述するサポーターカードナギとのシナジーが噛み合うこともあるためこちらを採用。一番の理由はゾロGX持ってないから

 

 理想はこのチラチーノを3~4体並べること。それだけで毎ターン6~8枚ドローできるようになり、手札事故がほぼ無くなります。ディスカ要因としてぞうしょくタマタマも採用しているので捨てる手札がなくて困るなんてことはありません。

 

ウソッキー

f:id:claire_mk2:20200920221437p:plain

 

 今回使用するスタジアムスカイフィールドのベンチ枠拡張効果は当然相手にも反映されます。

 そこで妨害するのがこのウソッキーです。特性で相手が出せるベンチを強制的に4枠まで減らしてしまうかなり凶悪な特性を持ちます。スカイフィールドが出ている状況でも、ウソッキーを出すとこちらの方が優先されるみたいで自分は8枠、相手は4枠と相手に不利な盤面を作れるようになるのです(*'ω'*)

 

ナギ

f:id:claire_mk2:20200920221932p:plain

 

 無色ポケモンを3枚手札に加えられるサポート。

 このデッキのサーチ対象はカビゴンV、カビゴンVMAX、チラーミィチラチーノシェイミEXです。

 1ターン目にカビゴンV+チラーミィ+シェイミEXと拾うもよし、2ターン目にカビゴンVMAX+チラチーノ×2と拾うもよしで盤面に応じて柔軟にサーチできるのが強み。

 

トリプル加速エネルギー

f:id:claire_mk2:20200920222447p:plain

 

 進化ポケモンにしか貼れない、ターン終了時自動的に剥がされてしまうといったデメリットがあるもののこれ1枚で無色3個分のエネルギーとして機能するチートカード。

 カビゴンVMAXのダイフォールは必要エネ3個なので、これ1枚でワザが撃てます。

 言い換えれば実質1エネで威力300のワザをぶっ放すわけです。強い(確信)

 

 20枚くらい入れたいですが4枚しか入れられないそうなので仕方なく4枚。特殊エネルギーをサーチできるグズマ&ハラも入れていますが、序盤はナギを使うことが多いためエネサーチにサポートを使う余裕はほぼありません。

 なのでこのデッキが機能するか否かはチラチーノシェイミEXの活躍に掛かっています。

 

 

 

 

 と、こんな感じのデッキです(*'ω'*)

 バトルコンプレッサーが入手できたらサポートのグズマとフラダリを1枚ずつ減らしてそっちに差し替えたいですね。