くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】デデンネGX引きたいンネェ…… その2

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 デデンネGXを求めてパック開封していきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20201029225728p:plainf:id:claire_mk2:20201029225749p:plain

 

 退化スプレーZ

 原作ではありえない自分の場の進化ポケモンを1段階退化させる効果を持ちます。

 これにより進化時に1回だけ特性を発揮できるようなポケモンの特性を何回も使い回したりできるわけですね。

 あと220以上のダメージを受けているムゲンダイナVMAXに使用して特性ムゲンゾーンを消し、自分のベンチにいる余剰分のポケモンをトラッシュしてからムゲンダイナV(HP220のため気絶する)を処理した場合相手にサイドを取られないという裏技(?)みたいな戦法があるようです。

 要するに今作成を考えているムゲンダイナVMAXデッキと相性がいいグッズということですね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201029231006p:plain

 

 カメックスGX

 パーフェクションデッキにピン刺しされてるのをよく見る気がします。ワザロケットスプラッシュが自分の場のポケモンについている水エネを好きな数デッキに戻し、その数×60ダメージとかなりの火力を出せるんですよね。5,6枚貼っていればVMAXもワンパンです。そして水デッキならその程度の枚数ブーストするのは造作もないという点がまた強し。

 

f:id:claire_mk2:20201029231329p:plainf:id:claire_mk2:20201029231352p:plainf:id:claire_mk2:20201029231435p:plain

 モルフォンGX

 そのターンにサポートカードキョウの罠アンズを使用しているとワザの効果が変わるというカードゲームらしいコンボ能力を持つカード。でも多分あんま強くない。

 

f:id:claire_mk2:20201029231747p:plainf:id:claire_mk2:20201029231804p:plain

 

 おおー。いいねぇ今日は良く当たる。

 マーシャドー&カイリキーGXです。GXワザごうけつのきわみが200ダメージ与えつつ4エネ貼られていれば次のターン必ずHPを10残して耐えるという結構強い効果を持っています。

 ただ状態異常に無力なため毒にされたら呆気なく潰されてしまうのが悲しいところ。

 

f:id:claire_mk2:20201029232343p:plainf:id:claire_mk2:20201029232400p:plain

 

 アイエエエ!!ニンジャ!?ニンジャナンデ!!!??

 

 個人的にめっちゃ当たりなカードですわ(*'ω'*)

 ゲッコウガ&ゾロアークGX。今のExpanded環境でもムゲンダイナVMAXを差し置いて悪タイプデッキのtier1に躍り出ているめっちゃ人気で強いカードです。

 2エネのワザダークパルスが基本威力30に自分の場のポケモンについている悪エネの数×30ダメージを追加する効果なんですけどダークパッチやらダークライGXやらで簡単にエネルギーを増やすことができるのでこれが物凄い威力を叩き出せるんですよね。

 

 それに三神との相性もいいらしいです。なんでもダブルドラゴンエネルギーがそっくりそのまま悪エネ2枚分として働くからオルジェネ発動後も三神が腐らないんだとか。ゲコゾロはGXワザが貧弱なのでそこを補える点も魅力的。

 

 

 

 ふむ。まぁデデンネGXこそ当たらなかったものの大きな収穫がありましたね。

 次は三神ゲコゾロを目指すのもいいかもしれぬ(*'ω'*)