くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】三神ゲコゾロ作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新しいデッキを作成しました。じゃじゃん(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201212222528p:plain

 

 今回は結構ガチめな構築です。その名も三神ゲコゾロ

 タッグチームのゲッコウガゾロアークGXを主体にして戦っていくデッキとなっております。

 

ゲッコウガゾロアークGX

f:id:claire_mk2:20201212222759p:plain

 

 ポケカのタッグチームは、人気投票で上位を獲得したポケモンが割り当てられることが多いらしいですね。

 特にゲッコウガは今でも全ポケ中1位に輝いている正真正銘の人気ポケモンだし、ゾロアークも一度映画での主役を務めたことがありました。そんな大御所2体の組み合わせということで個人的にこのカードはすんごい好きなんです。

 

 えー……肝心の性能の話に参りますかw

 使用するワザは2エネで使用するあくのはどうです。効果は基本威力30に自分の場に貼られている悪エネルギーの数×30を追加するというもの。ワザを撃つために少なくとも2枚は貼られるので、最低90ダメージは出すことができますね。

 このワザには天井が設けられていないため、エネの数次第では200以上ものダメージを叩き出すことも可能です。悪タイプが主軸ということで優秀なエネ加速手段のダークパッチもあり、比較的簡単に火力を出せるのがこのデッキの魅力と言えるでしょう。

 

い つ も の

f:id:claire_mk2:20201212224248p:plain

 

 親の顔より見た三神。

 いつも通り1ターン目にオルタージェネシスGXを使用していただくだけの役割……かと思いきや、ダブルドラゴンエネルギーが全ての色に対応する(悪エネとしてカウントされる=あくのはどう火力UPになる)ので、ベンチに引っ込めても仕事してくれる偉い子に。

 

ダークライGX

f:id:claire_mk2:20201212224751p:plain

 

 このカードがトラッシュにある時に使用できる特性リザレクションで悪エネルギーをこのポケモンに付けつつベンチに戻ることができるエネ加速要因。

 完全な置物というわけでもなく、デッドエンドGXが地味に強いもので状態異常のポケモンを問答無用できぜつさせる効果を持ちます。主に体力が300以上あるVMAX系をどくさいみん光線で状態異常にかけて潰すというサブプランを持てるのがダークライの良いところ。まぁ基本はオルジェネ+悪波連打ですがね。

 

クロバットV

f:id:claire_mk2:20201212225800p:plain

 

 今ある全財産をはたいてどうにか2枚は獲得できました。

 ゲームを安定させるうえで欠かせないドロー特性を持ちます。効果は自分の手札が6枚になるようにカードを引く、ただし1ターン内に2度発動させることはできない。

 完全にシェイミEXのセットアップです本当にありがとうございました……と言いたいところですが、2度発動できない、Vカードなので回収ネットで使い回せないといった制約のせいでむしろ完全下位互換となっておりますw 

 でもシェイミEXは禁止カードになっちゃったからね。クロバットVで我慢するしかないのです。一応悪タイプだからエネルギーを付ければ殴りにいけます。使い道は……GXのワザを完全無効化するケルディオGXにぶつける……とか??