くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】新生ゲンガードラパルト in Expanded

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新生ゲンガードラパルトデッキでExpanded対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200914223535p:plain

 

 今回は私が先攻です。

 さてさて手札の方は……あーっとエネルギーがありませんな。ドラパルトVMAXやギラティナがいるのはありがたいんですが、それより先にエネルギーが欲しかった。

 

 そんな時のためのシェイミEXです。

 

 今まで使っていたStandard用ドラデッキは先攻でのドロー要因が非常に少なく、エネルギーカードが手札に来なかった時は大抵諦めるしかなかったのですがExpandedなら先攻でもばんばんドローを狙えます。

 まずはハイパーボールを使って手札を減らしましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200914230012p:plain

 

 ハイパーボールでギラティナ2枚をトラッシュに落としゴースをサーチ、そのままベンチに召喚して手札2枚まで減ったところでシェイミEXのセットアップを発動!

 この特性では自分の手札が6枚になるようにドローします。今の状態なら4枚引けるわけですね。さぁ来いエネルギー!

 

f:id:claire_mk2:20200914230223p:plain

 

 引けたっ!!!!

 

 しかもふしぎなアメ+ゲンガーまで引けたのはデカい。2ターン目から安定した盤面を整えられそうです。

 ということでバトル場のドラパルトVにエネを貼ってターン終了。

 1ターン目からドラとゴースを場に出し、トラッシュには既にギラティナが待機済みと万全の状態です。シェイミ様様。

 

f:id:claire_mk2:20200914230628p:plain

 

 相手のターン。

 相手もドラパルトデッキだったみたいですね。そしてサポートカードNを使われたのですが、回収ネットが来てくれたのでむしろ良い手札になりましたw

 そいえばNもよく使われてるの見るなぁ。リセットスタンプみたいな妨害効果があって優秀ですもんね。私の使ってるドローサポートはシロナなんですけど次からNに変えてみようかしら。

 

f:id:claire_mk2:20200914231133p:plain

 

 2ターン目。

 バトル場のドラパルトを進化させたり、ミステリートレジャーで手札を減らしてから回収ネットシェイミEXを手札に戻します。

 カエンジシ……間違えたフラダリを先に使って5ドローにするべきか悩みましたがデデンネGXを呼び出してもまだワンパンできないしマーイーカもやぶれたとびら+ダイファントムの狙撃で倒した方がスマートということでここは我慢。

 

 さ、手札2枚の状態で再びセットアップを使用します。エネルギー来てくれるかな。

 

f:id:claire_mk2:20200914231511p:plain

 

 完璧っ!!!

 

f:id:claire_mk2:20200914231709p:plain

 

 ダイファントムでベンチのマーイーカを屠ります。これでサイドは残り5枚!

 

 怖いのは相手がガラルジグザグマを採用しているタイプのデッキだった場合にこちらのベンチにいるゴーストが殺られる可能性があるってところなんですよね。

 ハイパーボールあったんだから保険でもう一匹ゴースを立てておくべきだったか。

 

f:id:claire_mk2:20200914232313p:plain

 

 相手のターン。

 カプ・テテフGXからプラターヌ博士をサーチし、わちゃわちゃと展開してきます。

 

 が、ゴーストは無事でした。

 これで次のターンゲンガーに進化させられます。あとはライフシェイカーでダメージを全てギラティナに流すだけの簡単なお仕事。

 相手の最高打点が130である以上これから先どうやってもこちらのドラパルトVMAXは死なない(ワンパンされない限り何度でも回復できる)のに対し、あちらにはそういった回復手段がないためいずれVMAXが倒されます。

 

 つまり!!

 

f:id:claire_mk2:20200914233125p:plain

 

 私の勝ちと(*'ω'*)

 

 いや~シェイミEXいいね!

 これ入れてから格段に安定するようになりました。サポートに頼らなくて良いドローソースは偉大です。