くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】ムゲンダイナデッキを使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 ムゲンダイナデッキで対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20210104214847p:plain

 

 さぁ始まりました。私は後攻です。

 今回の相手は……三神ザシアンですね!

 こちらの手札はまぁまぁ良い感じ。キャプチャーエネルギーから2枚目のムゲンダイナVを出してクロバットVでドローしましょうか。

 

f:id:claire_mk2:20210104215249p:plain

 

 クロバットのドローで博士の研究を引くことが出来ましたが、エネルギーや2枚目のクロバットを巻き込むのが勿体なかったので次ターンに温存。

 ワザパワーアクセルを使用してターン終了です。後攻だと1ターン目から後続育成に入れるのが強いですよね。盤面にダークライEX(悪エネを付けているポケモンが無償で逃げられる特性を持つ)も出ているのでグズマも使いやすくなります(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210104215650p:plain

 

 2ターン目。

 オルタージェネシスGXを使用されました。が、相手氏まだアタッカーのザシアンVが出てきてませんね。これは好都合。アルティメットレイで後続を育成される前に三神を潰してしまいましょう。

 

 ただ、相手のHP280に対してこちらが出せる最大打点は270です。10足りません。

 なので次のターンにすべきことは①ムゲンダイナVMAXを場に出し、②ジグザグマで削りつつ、③こちらのベンチにポケモンを8体並べる、ですね(*'ω'*)

 

 さぁ行くぞっ!!

 

f:id:claire_mk2:20210104220235p:plain

 

 トップハイパーボール強い!

 まずこれで①ムゲンダイナVMAXを場に出すは達成です。エネルギーを手張りしてスッカラカンになったのでクロバットの特性も最大限に活かせます。我ながら物凄く綺麗な手札回し。カードゲームで理想的なムーブが出来たときって気持ちがスッキリすると言うか優越感に浸れますよねw

 

f:id:claire_mk2:20210104220554p:plain

 

 よしよし良い感じ。

 ②ジグザグマで三神を削るも達成できました。あとはベンチに8体並べることが出来ればめでたく三神ワンパンです(*'ω'*)

 手札のたねポケモン3体を出し、博士の研究を使用します。

 なんでもいいからあと1枚カモン!!

 

f:id:claire_mk2:20210104221217p:plain

 

 完璧っ!!

 

f:id:claire_mk2:20210104221429p:plain

 

 おらぁ270ダメージ!!

 この盤面と火力を2ターン目に出しているのだから恐ろしい。

 とりあえずこれでタッグチームを屠ったのでサイド3枚先取です。一見有利には見えますが実はまだ分からないんですよね。ザマゼンタVが出てきたりしたら状況は変わります。

 あるいはザシアンVにピーピーマックスやメタルソーサーをガン積みして裏のクロバットVを狙撃されたりしてもアウト。オルジェネ後なのでそれを2回やられるだけで逆転負けです。まぁ流石に2ターン連続でその動きを決めるとなると要求札がかなりシビアにはなりますが、一応そういう負け筋もあるという話。要するに全然油断ならない状況なんですよ。

 

f:id:claire_mk2:20210104222454p:plain

 

 ということで3ターン目。

 ザシアンが2エネまで上り詰めますが、あと1枚がなかったようで攻撃できずにターン終了。グレートキャッチャーで狙撃対象を前に出されたから本当に3-3プランを決められるのではないかとめっちゃヒヤヒヤしました。

 

f:id:claire_mk2:20210104222732p:plain

 

 ということで順当に殴り合ってこちらの勝ち!

 

 これまでゲンガードラパルトやらオロヨノミロカロスやらどちらかと言うと防御寄りのデッキを使うことが多かったので、こういう完全攻撃型のデッキは新鮮でした。防御型デッキでは難しい殺られる前に殺る戦法が取れるので面白いです(*'ω'*)