くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】カビゴンVMAXデッキ使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 カビゴンVMAXデッキでExpanded対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20200924230131p:plain

 

 いざ出陣!

 相手はピカチュウゼクロムGXデッキのようですね。私は後攻でした。

 ピカゼクはベンチのポケモンにも大ダメージを与えるタッグボルトGXと言うワザがあるので、それを使われる前にベンチバリアを持つミュウを出しておきたい……と、思いましたがそんなことする必要ないですね。

 

 タッグボルトを使われる前に倒してしまえばいいだけのことです。カビゴンVMAXにはそれだけの火力がありますからね。まずは火力を上げるための下準備(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200924231505p:plain

 

 サポートナギを使って無色ポケモンを3枚手札に加えます。

 今回はすでにシェイミEXを引けていたのでチラーミィカビゴンV、カビゴンVMAXの3枚をサーチしておきました。こうやって状況に合わせてたねや進化を好きに選べるのが良きですね。

 

f:id:claire_mk2:20200924231728p:plain

 

 シェイミEXは次のターンでカビゴンを進化させたりエネルギーを貼ってから出した方がドロー枚数を増やせるので次のターンに出します。

 1ターン目でカビゴンV2体とチラーミィ3体を並べられましたね。これなら万が一次のターンにエレキパワー連打フルドライブを受けてバトル場のカビゴンが倒されたとしても次のカビゴンに繋げられるので安心です。言うなれば理想的な盤面を作れている、ということですな(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200924232049p:plain

 

 2ターン目。

 相手はサポートのデンジからタッグコールをサーチ、続けてタッグコールからグズマ&ハラマオ&スイレンをサーチ。しかしそれ以上のエネルギー加速手段はなかったようでバトル場のピカゼクにエネルギーを貼ってターン終了されます。

 いやはやお相手氏残念だったね。せめてここでフルドライブを撃って後続のライライを育成できていればまだ勝負の行方は分からなかったものを。ここで攻撃できなかったが運の尽きです。

 ピカゼクよ、お前に次のターンは訪れない! 私のターン、ドロー!!

 

f:id:claire_mk2:20200924232644p:plain

 

 まずはバトル場のポケモンを一斉に進化させましょう。たねポケモンは不要なので進化系のポケモンを3枚サーチします。

 

f:id:claire_mk2:20200924232814p:plain

 

 そしてからのセットアップ発動!

 クイックボールとハイパーボール引けたの良いですね。ぞうしょくタマタマを拾ってチラチーノのやりくりに繋げるとしましょう(*'ω'*)

 エネルギーは引けているので、あとはスカイフィールドさえあればピカゼクをワンパンできます!

 場のチラチーノは3体。スカイフィールドは3積みしてるので6枚も引けばそのうち1枚くらい引けるでしょう。勝ったな!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200924233420p:plain

 

 1回目のやりくり。引けない。

 

f:id:claire_mk2:20200924233505p:plain

 

 2回目のやりくり。引けない。

 

f:id:claire_mk2:20200924233550p:plain

 

 3回目のやりくり。引けnおい待てふざけんなw

 もー……スタジアムサーチできるグズマ&ハラならあるけどこのターンはナギを使ってるからなぁ。まぁ引けなかったものはしょうがない。これ以上できることもないので攻撃しましょう。ベンチに並んでいるポケモンの数は5体なので210ダメージです。

 

f:id:claire_mk2:20200924234015p:plain

 

 あぁもう。スカイフィールドあればこれで倒せてたのに(まだ引き摺ってる)。

 

 まあいいさ。所詮は相手の寿命がわずか1ターン伸びたにすぎぬ。カビゴンVMAXのHP340はそう易々とは削れませんからね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200924234214p:plain

 

 あっ

 

f:id:claire_mk2:20200924234417p:plain

 

 ウワァァァァァ手札がああああああ!!!!!

 

 ……と、言いたいところですが実際の所このデッキにマリィやNといった手札妨害系のカードはそこまで効きません。タマタマやりくりでガンガンドローできますからね。

 そしてここでガラルジグザグマ引けたのはでかいですよ。さっき撃ち漏らした30をジグザグマで削りきってしまえば次のターンでピカゼクとライライ双方とも倒して一気にサイド6枚取りもできそうです(*'ω'*)

 

 もっとも私のベンチに空きは無いので次こそスカイフィールドが必須なんですがね。

 流石に次のターンこそは引くはず。というか3積みしてるんだからもう引け。

 

f:id:claire_mk2:20200924235210p:plain

 

 はい引いたー!!!! 

 まずは1枚目のガラルジグザグマを出します。ピカゼクのHP残り20。

 

f:id:claire_mk2:20200924235255p:plain

 

 続いてハイパーボールで手札を残り1枚まで減らしてからのセットアップ。

 2枚目のガラルジグザグマを引くことができました。ピカゼクのHP残り10。あと一回当てれば倒すことができます!

 ただ、このデッキにはジグザグマは2枚しか入っていないのでここから先は回収ネットを引く必要があります。ここからはチラチーノ部隊の出番。運命の6ドロー!!

 

f:id:claire_mk2:20200924235605p:plain

 

 ふつーに1回目のやりくりで引けました。まぁこれに関しては強運とかじゃないです。この時点でデッキが残り10枚になるまで掘り下げていたので引いて当然。

 

f:id:claire_mk2:20200924235808p:plain

 

 ということで3回目のジグザグマアタックによりピカゼクはきぜつ。

 ベンチにいるライライが強制的にバトル場に引き摺りだされ、そちらに300ダメージを与えてライライもきぜつ。タッグチームを2体倒したのでサイド一気に6枚取り!!

 

 このデッキエネ破壊を受けないしドローしまくれるしで結構楽しい(*'ω'*)