くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】デデンネGX引きたいンネェ……

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 現在クロバットV狙いでDarkness Ablaze開封しているのですが、実は同時進行でUnbroken Bondsも引くようになりました。理由は言わずもがなデデンネGXのためであります(*'ω'*)

 

 ホントかどうかは知りませんがクロバットVは封入率が他のVカードに比べると低めと言われているみたいです。デデンネGXも扱いとしてはそのクロバットと同等になってるはずなのでもしその噂がホントなのだとしたらこちらもそう簡単には引け無さそうですが……まぁ気長に引いていきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201017231455p:plainf:id:claire_mk2:20201017232107p:plainf:id:claire_mk2:20201017232147p:plain

 

 トリプル加速エネルギー

 進化ポケモンにしか付けられず、ターン終了時に自動で剥がされるデメリットがありますがこれ一枚で無色エネルギー3枚分のはたらきを持つヤバイカードです。私もカビゴンVMAXデッキで使ってますね(*'ω'*)

 その他にもウッウVMAX(PTCGOにはまだ実装されてませんが)に進化前のワザを使えるどうぐを付け、トリプル加速エネルギーと合わせてスピットシュートを連打する動きも強そうと注目されているらしいですね。

 

f:id:claire_mk2:20201017232743p:plain

 

 お、このゴースここに封入されてるカードだったんですね。

 これもドラパルトVMAXデッキに入れてるやつです。特性で死んだときに進化後のゴーストを2体まで直接ベンチに出すことができるからかなり強いんですよね。死ぬことがデメリットになりません。

 

f:id:claire_mk2:20201017232938p:plainf:id:claire_mk2:20201017233053p:plain

 

 デンヂムシ。私つい最近までデン”ジ”ムシだと思ってました。ヂだったんですねw

 手札にあるときに発動できる特性を持っており、その効果が場にクワガノン(GXも可)がいるとき、このカードをエネルギーとしてクワガノンにつけられる。付けた場合はエネルギー2枚分として働くというもの。

 

 これがクワガノンVも対象であったならやばかったでしょうね。魔境になりそう。

 

f:id:claire_mk2:20201017233423p:plainf:id:claire_mk2:20201017233446p:plain

 

 ルカリオ&メルメタルGX来たーーーー!!!

 最大打点は4エネ150ダメージと最近の水準から考えるとやや物足りないのですが、1エネで使えるフルメタルウォールGXでそのバトル中自分の鋼ポケモンが受けるダメージを-30するようになるのですね。追加でもう一枚エネルギーが貼られていたなら相手のバトル場ポケモンについてるエネルギーを全て剥がすという妨害要素付き。

 鋼タイプならメタルソーサーやドータクンで簡単にエネ加速可能なので1ターン目に
ルカメタでGXワザを使用し、2ターン目以降ザシアンVでぶん殴るかあるいはハッサムVMAXでさらなる高耐久を作るというのも面白いでしょうね(*'ω'*)

 

 実際クロバットV狙いの開封ハッサムVやらマッギョVやらを複数当ててるのでまじで作成してみるのもアリかも。

 

f:id:claire_mk2:20201017234141p:plainf:id:claire_mk2:20201017234200p:plain

 

 んー、デデンネGX入手はなりませんでしたな。

 まぁ収穫はあったので良しとしましょう(*'ω'*)