くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】新緊急『艦破訓練:終の慟哭』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 新しい緊急クエス『艦破訓練:終の慟哭』に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201018214319j:plain

 

 今回のクエストは多くのエネミーを撃破しながら進行していくタイプ。

 エネミー及び敵艦船の兵器を破壊することでスコアが加算されるのですが、これが結構シビアなもので出来る限り倒しておかないと最終スコアがSランクに到達しないらしいです。具体的には計9500pのうち501p取り逃すとアウト。

 序盤は第一波エネミーラッシュの後フォトンキャノンが配置され、続いて敵艦船+第二波エネミーラッシュが始まります。エネミーラッシュはともかく敵艦にはフォトンキャノンでないとダメージが与えられず、一定時間経過で逃げられてしまう(撃破できなくなる)厄介な性質があります。もちろん敵艦を逃すともうそれだけでほぼSランク不可なレベルなので必ず落としたいところ。

 

f:id:claire_mk2:20201018214346j:plain

 

 敵艦船+エネミーラッシュを抜けると次は中型ボス含むエネミーラッシュのET。

 時間制限こそありますがここは何も考えずただ倒すだけなので楽ですね(*'ω'*)

 

 ここでの満点スコアは3521pみたいです。3200くらいまで取れていれば及第点ってところでしょうかね。

 

f:id:claire_mk2:20201018214354j:plain

 

 第二エリアは複数の道に分岐しており、それぞれのルートに出現するエネミーを全て撃破することで先に進める仕組み。

 下ルート以外の2つには艦隊クエストおなじみと言わんばかりのレーザートラップが設置されていますが、今までのものと比べると幾分か威力が低めになっています。それにカウンターのおやつになるのも相変わらずなので恐れず飛び込めますね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201018220346j:plain

 

 その次はボスエネミーorトラップの2つの道に分岐するエリア。

 トラップルートでは一回通り過ぎると二度と登場しないカサドールⅣという敵が数体出現しますが、これも逃すとスコア加算に大きく響きます。優先的に排除すべきですね。

 

f:id:claire_mk2:20201018220351j:plain

 

 2つのルート攻略が完了すると、合流してボスエネミー含むエネミーラッシュET。

 エリア奥にはポイント加算対象の砲台も設置されています。50×6の計300となるので先にこちらを破壊してからボスを攻めるようにしたいですね。

 ここで得られるポイントは計3829p。第一と合わせると7350pです。この時点で6849p以下だともうSランク取得は不可能となります。

 

 次がラストのエリアです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201018222013j:plain

 

 最後はヴァルナ、ミトラ、シバの3体を撃破するET。3つあるエリアに4人ずつ均等に割り振られます。

 まぁここまできたらウイニングラン同然ですね。制限時間もなく全て倒すだけで満点スコアがもらえるので特筆することもないでしょう。

 

f:id:claire_mk2:20201018222019j:plain

 

 あ、でもシバ(ミトラじゃない方)が使用する大技だけは注意が必要ですね。

 あまりにも手応えがありませんねのボイスが流れたら即死技の合図なので攻撃をやめましょう。

 

f:id:claire_mk2:20201018223122j:plain

 

 最終スコア9094! 結構ギリですけどSランクでしたね(*'ω'*)

 難度UHでSランクを取得すると称号報酬にて特殊能力移植パス×20が入手できます。

 

 そしてこのクエストでは主にモジュール系がドロップしますね。これを集めることでクラースユニットと交換できるのでしばらくは頑張って続けます!