くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】新緊急『雨風とともに2020』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 新しい緊急クエス『雨風とともに2020』に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200706221638j:plain

 

 毎年恒例の季節緊急クエストらしいですね。私は今回が初めてなので前年度までのそれを知らないのですが色々と変更されてる点もあったみたいです。

 まずクエスト制限時間は10分で、円形のマップをぐるぐる回ってその中でランダムに発生するEトラをクリアし、クエストポイントを稼いでいく流れになります。こういう同じマップ内を時間いっぱい回り続けることをまるぐるというらしいですね。

 

f:id:claire_mk2:20200706222033j:plain

 

 そんな感じでクエストポイントを貯めていくと途中でMr.アンブラが出現。

 こいつの攻撃を受けることでエネミーギフトレアドロ率+100%が発動し、さらにこの先で出現するエネミーにはシールドが付与されたり閃機種が混ざったりと、より強力になります。

 

f:id:claire_mk2:20200706222509j:plain

 

 Mr.アンブラの後は確定で二つ名アンガ・ファンダージが出現。一番多いダメージを与えた属性や武器種に耐性を持ち、その耐性を持たれた攻撃の威力はなんとびっくり8割も軽減されてしまうんですって。

 またこいつの弱点属性は光ですが光属性のテクニックでばかり攻撃していれば当然のごとく光に耐性を持ち、その場合弱点そのものが消えてしまうんだと。基本的にほとんどのプレイヤーが光属性の武器を携行しているので光に耐性を持たれると途端にグダりますw

 

f:id:claire_mk2:20200706223417j:plainf:id:claire_mk2:20200706223426j:plainf:id:claire_mk2:20200706223433j:plain

 

 その後は超化エネミーや閃機種が多数出現します。フォトナー侵食核やシールドの付与率は結構高めですよね。クラック集めたかったのでありがたかったです(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200706224019j:plain

 

 制限時間10分が過ぎると強制的にエリア移動が発生し、そこではエンペラッピーorイザネカヅチが出現します。気持ちエンぺの方が出現率高めだった気がする。

 そういえば今回の報酬では装備のOPにソール・カタリストが付与されるようになっていましたね。5スロとかその程度でも結構な金策になって美味しかったです(*'ω'*)

 

 あとは……舞空の援なんですよねぇ。

 最近実装される緊急ではどれでも入手できるようになってるっぽくてなんだかんだで毎回通っているものの全然ドロップしませんw マイショップの相場も10億から下がる気配が一向に見られないし舞空入手には骨が折れそうです……。