くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】新緊急『トリックオアトリート2020!』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 緊急クエス『トリックオアトリート2020!』に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201101230713j:plain

 

 今回はエネミーラッシュ型のイベント。

 ポイントごとに銃座が設置されているので、これを使用して殲滅していきます。普段であれば生身で戦った方が早いとされるくらいに弱かった銃座ですが、ここでの威力は一撃100000~200000程度のダメージを乱発するほどに超絶強化されています。

 また、それに合わせてエネミーのHPも馬鹿高く調整されているため、このクエストにおいては生身で戦うことなど論外。必ず銃座を使用しましょう。

 

f:id:claire_mk2:20201101230721j:plain

 

 先に進むとエネミーに合わせてエネルギータンクが設置されるエリアに。

 爆風を当てると湧いた瞬間に撃破できるので、最速でタンクを狙います。最初はエネミーが全く湧かない手前位置にもタンクが設置されていますが、これは湧いた瞬間に最速撃破できなかった時用の救済措置……みたいな感じです。なのでエネミーが手前に来ていない限り無暗に撃ってはならないということですね(*'ω'*)

 

 なお、49体倒した後はタガミカヅチが出現します。ただエマトラの制限時間が1分10秒と短いのでタンク誘爆が決まらなかったりすると時間内に撃破できないなんてこともしばしば。

 

f:id:claire_mk2:20201101232120j:plain

 

 その後ベールドフォードルスやゼータ・グランゾ、共振エネミー等のボスラッシュを抜けるとまた銃座地帯に。

 先ほどと同じく制限時間は1分10秒で、51体目のエネミーにイザネカヅチが出現します。エネルギータンクを狙って以下略。

 

f:id:claire_mk2:20201101232445j:plain

 

 ラストはネメス・アンジュールとスプレッドボム持ちのバリール複数。ネメスと生身で戦うのはこれが初めてですね。

 バリールが誘爆機能持ちなので当然そちらから倒してネメスに土産ダメージを与えることになるのですが、wiki曰く円形に配置されているバリールの内周に入るとネメスが移動を開始してしまうようです。

 一度動き始めたら最後、スプレッドボムも当たらないレベルの速さで暴れ回ります。一応一定時間の経過でフォトンキャノンが配置されるのですが、ネメスの高度次第では射角が足りず届かなくなってしまうらしいです。要するに動かれる前に誘爆ダメージのみで撃破するべきってことですね。間違ってもバリールの内側に入らないようにしましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201101232449j:plain

 

 見事制限時間内にネメス+バリールを撃破するとラストはグンネカヅチが登場。

 全クラスのキューブや強化値上限+1、これまでに登場した期間限定、緊急クエのトリガーなどかなり豪華なドロップ内容になっているので是非時間内に倒したいところですね。

 

 以上季節緊急のお話でした(*'ω'*)

 結構コントローラーの□ボタンを酷使するのでそのうちイカれないか心配ですw