くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】閃機晶グラーニアを集めるお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 9月2日のアップデートにて(おそらく)pso2最後となるレイドボス『虚無を睨む原初の闇』が実装、それに伴い新たな☆15武器闇征アジェル及びそのアプグレ形態の光纏クラースシリーズも出ましたね(*'ω'*)

 

 その性能はラストを飾る武器ということで公式が大々的に強いと称するほどのものなんだとか。私はまだ潜在能力やらSOP枠の情報を見てないので具体的なところまでは分かりませんがまぁそこまで言われてるほどの武器なら作らにゃ損よな。

 

 スティル武器はタリスとTMGの2本を作成していましたが、ソードは型落ちしたリバレイトのままだったので今回はソードで作ろうと思います。

 ということで必要となる素材を確認ー。

 

闇征剣アジェルエッジ

・原闇石ゲイモス×20

・エメラード×50

・プラムニア×100

・エクスキューブ×200

・閃機片エメル×200

・アルティメットブースター×50

 

 前述した新しい緊急レイドボスのクエストでも一応直ドロはするみたいですが運よくソードが落ちるなんてことには微塵も期待してないので生産で作ることになりますな。

 ただめちゃくちゃ強いと豪語されてる割に作成難度としてはそこまで大変じゃない気がしますw

 これまでのリバレイトやらスティルの作成で感覚麻痺してるだけかな(*'ω'*)

 

 そして闇征を+35に強化できたら恒例のアップグレード。

 光纏はクエストでの直ドロなしなのでアップグレード以外で入手することはできないようです。

 

光纏剣クラースエッジ

・闇征剣アジェルエッジ+35

・原闇石ゲイモス×150

・神眼石グライアイ×1

・閃機晶グラーニア×4

・ディアルド×50

・Hu・Hrキューブ×300

 

 神眼石グライアイは【原初の闇】(ストーリークエのアレは対象外)の一定数討伐だそうです。アンフィトリテのときはペルソナ50回でしたっけ。今回もそのくらいと見るべきでしょう。この素材がストッパーになるのですぐには作れなさそうですね。早くても再来週くらいか?

 

 んで他素材ですが……グライアイの他に厄介なのがもう一つありますね。閃機晶グラーニアです。なんだよ4個ってw

 

 私スティル武器を2本作成できた時点でディバイドクエストやるの完全にやめてたので在庫はスッカラカンです。また周回しなきゃ……(使命感)

 

f:id:claire_mk2:20200902223217j:plain

 

 ということで久しぶりにディバイドクエストへ。

 週間累計ポイント300万の称号報酬からグラーニア2個入手できるそうなので今回はそこまで行きたいと思います。低ステージのしょぼいポイントではとても300万到達まで気力が持ちそうにないのでステージ4や5でばーっと稼ぎましょう(*'ω'*)

 

 ステージ6は……1乙した時点で終了というのが怖すぎてとても一人では行けませんw

 

f:id:claire_mk2:20200902223811j:plain

 

 個人的にこの装置工作オーダーはSランク安定しないので苦手です。

 中型ボスエネミーがボーナス対象になっていればそいつを探して倒すだけで調査率をぐんと伸ばせるので楽ですが、そうじゃなかった時がね……。

 まぁ高ステージであればコンテナ報酬から闇征武器に必要なエメルや光纏武器に必要なディアルドも拾えるので多少力尽きてでも回収するようにしてます。

 

f:id:claire_mk2:20200902224402j:plain

 

 ステップ23は癒しポイントでした(*'ω'*)

 ステージ5ともなればどいつもこいつも体力がバカみたいに高くなるのですが、それでもこのオドゥナはダウン一回で倒しきれるのですごい楽。

 

f:id:claire_mk2:20200902224557j:plain

 

 この次もデレパターンでした。

 個人的なツンパターンは浮遊大陸でハバルッサ×4+ヴォル・ドラゴンが出てくるのと海岸でバリール×8+ランズ・ヴァレーダ×6が出てくるあの辺。あの面倒臭さ、伝わる人には伝わるはず……w

 

 さぁラスト!

 

f:id:claire_mk2:20200902225529j:plain

 

 ラストはボスとの戦闘でヴァルナorシバorエグゼクルのどれかが出てきます。

 今回はエグゼクルでした。カウンターし放題なのでツインマシンガンの良い的です。

 

 と、こんな感じで全部ポイントルートのみを攻めていった場合ステージ4なら20万、ステージ5なら30万ちょっとくらいのポイントを獲得できます。ただ一周するのに20分くらいかかるので割と疲れる。

 

f:id:claire_mk2:20200902225826j:plain

 

 数日に分けて数回ずつ挑戦し、無事300万到達報酬をいただきました(*'ω'*)

 

 あとは周回で溜まったメダルとエメルをグラーニア×2個に交換して合計4個です。

 とりあえずこれで第一の関門はオッケーかな。あとは神眼石グライアイですな。

 今のうちにどんなOP構成にするかとかも考えておかねば(*'ω'*)