くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】メーヴェスティル、ゲットだぜ!

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 今週でようやくスティル作成に必要な素材が集まったので早速交換します(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200522223552j:plain

 

 スティルはアップグレード武器なのでその前身となる武器から作成する必要があります。まずは☆15武器のダインアフェクトゥス、オブリサナヴォルツ、☆14武器のディムタリスを生贄にしてピュラスを生産。

 今回はディムタリスにディバイン・オーダーやらマナ・レヴリー等々のOPを付けているためベース武器選択でしっかりディムを選んでいることを再三確認します。ここでの選択を間違えようものなら発狂もんですw

 

f:id:claire_mk2:20200522223603j:plain

 

 ピュラスが作成できたので続いてスティルへアップグレードします。

 ぶっちゃけアプグレに必要な素材はピュラス生産のそれと比べたら楽な気がしますw

 紋章武器のためにディバイドメダル集めるのホントだるかった。。。

 

 いやまぁこの後も解鍵リバレイトのために900個紋章集めなきゃなんですがね。

 

 ともあれこれで初のスティル武器、メーヴェスティル完成です!!

 武器の見た目はこんな感じ。

 

f:id:claire_mk2:20200522224455j:plain

 

 懐中電灯かな?(*'ω'*)

 

 なんか武器説明にも装飾を極力排除して武器としての性能を高めたみたいなことが書いてありましたが苦労して作成するのだからもうちょいカッコいいデザインにしてほしかったな、と思ってしまいますねw

 まぁ今は武器フォーム変更という重ね着システムがあるので文句を言うならそれ使えってことなのでしょう。

 

 それで現状の☆15武器の中でも最強格に位置するスティル武器。

 気になる性能を確認してみましょう。性能もとい潜在能力の話ですね。

 

 

 

堅実なる力Lv3

 スティル武器を装備しているとき時間経過で攻撃倍率が上昇(1秒で0,4%)し、10%から始まり最大16%まで上がる。敵の攻撃に被弾すると1回につき3%減少。10%以下には下がらない。

 攻撃倍率16%に達したとき被ダメ40%軽減+PP自然回復量60%上昇+10秒ごとにPP回復+スーパーアーマーが発動する。

 

 

 

 こんな効果なんだそうです。

 要は被弾さえしなければ攻撃力ぐんぐん上がるぜわっしょい!ってことですね(*'ω'*)

 ヒーロータリスならダイブバレットという無敵の長い移動PAがあるので無被弾で最大倍率を維持するのはそう難しくないんじゃなかろうか。

 

 逆に被弾しまくりだと攻撃倍率が10%のままでクソザコになる……かと思われていましたが。

 

f:id:claire_mk2:20200522230541p:plain

 

 スティルは武器本体の、言うなれば素の攻撃力がずば抜けて高いので最低値の倍率であっても光跡やリバレイトを上回るようです。強すぎィ!!!

 まぁもちろん被弾が少ないに越したことはないんですけどね。

 

 ということで……現状の最強☆15はスティルで揺らがないっぽいですな。私はてっきりスティルが最強なのは潜在倍率が最大のときの話だと思っておりましたが見込み違いでしたw もちろん良い意味でね。

 

 あと残った課題は賢者の紋章を900個集めてS5:妙の巧志を付けることですね。

 ディバイドクエストのステップ2を周回しなきゃ……(使命感)