くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【MHWIB】ストームスリンガー(逸品)を作成したお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はアイスボーンのお話。

 とあるライトボウガン装備を作成しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200126150100j:plain

 

 そのライトボウガンとはストームスリンガー(逸品)

 ホライゾンとのコラボクエ素材にて作成できる武器なのですが、これがめちゃくちゃ強かったと話題になっていましたね。私も気になったので作成してみました。

 

 んで作成してみて実際の性能はと言うと攻撃力がかなり高めで、雷撃弾が素で7発装填可能というヘビィボウガン級の性能になっています。……が、肝心の雷撃弾が速射に対応していません。このボウガンは通常Lv1と散弾Lv1以外速射非対応なのです。

 いくら攻撃が高くて装填数も優れていたとて速射できないんじゃ覚醒武器に劣るだろって思いますよね。

 

 もちろんこの武器の真髄は他にあります。強化パーツにてこの武器専用のパーツを取り付けることができるのです。

 

f:id:claire_mk2:20200126150636p:plain

 

 それがこの動力源パーツ

 本来なら〇ボタンで起爆榴弾を設置しますが、このパーツを使用しているときに限り〇ボタンでストームボルトという特殊弾を放つモードに変更するようになるのです。

 んでそのストームボルトがどちゃくそ強いんだそうな。

 

※ストームボルト

 ストームスリンガー専用の特殊弾。起爆榴弾と異なりゲージが用意されており、それが保つ限り好きなだけ連射することができる。そして連射すればするほどに一発の威力が上昇するのだが撃ちすぎると暴発を起こしてプレイヤーに9割近いダメージを与える諸刃の剣でもある。これは原作のオーバーチャージというものを再現しているらしい。

 そしてゲージが0になると自動で特殊弾モードが終わり、通常弾に切り替えられると同時に自動でゲージ回復が始まる。このゲージは1ミリでもあればすぐ特殊弾へ切り替えられるがその場合1,2発撃っただけでまた通常形態に戻ってしまうのである程度ゲージが回復してから切り替えるのが望ましい。

 

 文字を読んだだけでは伝わりづらいかと思いますが要は超攻撃性能が増した雷撃弾です。ストームボルトの名前通り雷属性扱いになっており、スキルで雷属性強化をつければストームボルトの火力も上がるようです。

 もうお分かりでしょうかね。この武器では普通の弾はほとんど扱いません。速射できないんじゃ他の速射可能武器に劣りますからね。もう基本的にストームボルトをぶっぱしまくります。

 

 さて次に防具を紹介しましょう。もはやボウガン勢御用達となったあの装備です。

 

f:id:claire_mk2:20200126150104j:plain

 

 どどーん!! 龍紋シリーズ!!!!

 赤龍ムフェト・ジーヴァの防具です。5部位フル装備することで強力なシリーズスキルが発動します。画像に映っている真・龍脈覚醒ですね(*'ω'*)

 これは攻撃時常にダメージを受けるようになるデメリットがありますが、その対価として抜刀中常時会心率+40%、属性値+150、状態異常値+120というトンデモ効果が付与されるのです。攻撃時常にダメージを受けてしまうと書きましたが攻撃を10回当てることで体力が自動回復するため被弾しない限り死ぬことはありません。

 

 まぁ被弾リスクの少ないガンナーには恰好のスキルなわけです。ちなみにこの防具の登場によってレウス防具(真・属性会心)はお釈迦になりましたとさ。南無阿弥陀仏

 

 その他のスキルでは集中(ストームボルトのゲージ回復速度上昇)特殊攻撃強化(ストームボルトの威力1,2倍)などを発動させています。

 

 ではでは今回は高火力と話題のストームスリンガーを作成したお話でした。

 気になる性能調査は次回の記事にて。