くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】リバレイトを作らねいと(激寒)

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 の前にですね、実はこのブログ始めてから今日でちょうど1年になります。

 早いもんだねぇ、なんかいつの間にか300記事も書いてるし。暇人かよ。暇人だわ。

 確かpso2の身内に向けて始めたんだったかな。いつの間にかモンハンやらガルパやら明らかに自分の趣味でしかない内容が加わるようになってたけどw

 

 まぁ、相変わらず殴り書き且つ全くためにならないような些末極まる内容ばかりですが暇つぶし感覚で読んでいってもらえたら嬉しいです(*'ω'*)

 

 さて本題に入りますか。

 いよいよやってきましたドゥモニ弱体化期間!!!

 今回はリバレイトソードを作成します。メセタが余ったらユニットの強化も行いたいと考えてますね。

 

 んじゃ早速いきましょう! 

 

f:id:claire_mk2:20200226212621j:plain

 

 てってれー。

 まずは素体武器を8スロに拡張。錬成の導きが腐るほどあるので正直余裕です(*'ω'*)

 

 これでリバレイトの穴開けは完了。ここからもうひと手間マークレセプターを付ける作業が残っているんですが……先に素材作りから済ませますか。

 

 では初っ端から今回随一の鬼門、オメガ・メモリアの作成から行っちゃいましょう。

 ここがリバレイト作成における最大の難所です。

 

f:id:claire_mk2:20200226213203j:plain

 

 武器は深遠武器を使用して一緒にレヴリー・カタリストも付けます。

 成功確率は65%。これを外したらリトライ料金で約3000万メセタかかるので……できることなら一発で通ってほしいところ。

 

 行けっ!!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200226213219j:plain

f:id:claire_mk2:20200226213708p:plain

 

 ッしゃああああオラァアア!!!!!

 一発成功っっっ!!!!!!!

 

 ふぅ~~~~、一先ず安心。

 難所は超えましたがまだ終わりではありません。

 次はアストラル・ソールの因子であるレイ武器を8スロに拡張します。

 

f:id:claire_mk2:20200226213229j:plain

 

 一つ一つの成功確率は95%と高いのですが、8回連続で通すとなるとそれなりに成功率は下がります。(たしか66,3%とかそのくらいだった気がする)

 SOP枠がある壊〇武器ならもうちょっと楽になるんですがねぇ。。

 ただそれがコレクトシートの武器なんですよね。一応ちょっとずつ集めてはいるんですけど流石にこの期間までに6本集めることはできませんでした。

 

 まぁここで愚痴っても埒が空かないのでささっとボタンを押しちゃいましょう。

 

 そいや!!

 

f:id:claire_mk2:20200226213241j:plain

 

 ぐぅ……流石に一発では通らないか。

 いやさっきのオメガ・メモリアを通すのに比べればメセタ的な負担がないので失敗してもあまり気にならないんですけどね?

 ただこっちでは能力追加成功率+45%を使用しているので失敗がかさむとユニット強化のほうに手が回らなくなってしまうんです。

 

 なので出来るだけ早めに通ってほしい……!

 

 ということで2回目!!

 

f:id:claire_mk2:20200226215409j:plain

 

 通った!!!!(*'ω'*)

 

 これでオメガ・メモリアの作成とレイ武器の8スロ拡張という二大関門を突破できました!

 あとはディム、ザラ武器にレヴリー・カタリストをぱぱっと付けるだけですね。カタリスト素材に関しては8スロのレヴリー持ち武器が腐るほど余ってるので多少失敗しても全く問題ありません。

 

f:id:claire_mk2:20200226215659j:plain

f:id:claire_mk2:20200226215715j:plain

 

 余裕あるから失敗しても大丈夫ってときに限って一発成功すんのかい。

 

 いやまぁ有難いことだし良いんだけどさ(*'ω'*)

 なんというかこうやって画像を貼ってるだけだと凄いあっさりと作業が進んでいってるように見えますが、実際には素材を選び間違えないようにめちゃくちゃ慎重にやってるのですんごい時間かかってますw

 

 それではいよいよ最後の工程に移ります。

 下準備としてリバレイト武器にカタリストとマークレセプターを挿入!!

 

f:id:claire_mk2:20200226215716j:plain

 

 システムオールグリーン!!

 これで最後だああああああああああああああああ

 

f:id:claire_mk2:20200226220629j:plain

 

 そうそう皆さんはOPの並び順に拘りとかあります?(*'ω'*)

 私はソール系は必ず一番上、特殊能力カプセル(グランド・パワーとかそういう系)は一番下にするようにしますねw それ以外はほとんど気分ですが。

 

 それでは全能力継承率が100%になっていることを確認!!

 これで完成です、ポチっとな!!!!

 

f:id:claire_mk2:20200226220944j:plain

 

 いえーい!!

 リバレイトソーd……

 

 カテゴリ変更してねえや(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200226221015j:plain

 

 交換してっと。

 それではお披露目!!!

 

f:id:claire_mk2:20200227000024j:plain

 

 ノヴェルの羽子板みたいな武骨なデザインから一変、とてもスリムになりましたねw

 武器の周りを鎖(?)みたいな形の粒子が流れてるのオサレ。

 

f:id:claire_mk2:20200227000029j:plain

 

 んー、かっくぃいい~~~。

 具体的な性能は……気が向いたら別記事にあげるかもしれません。

 今はそれより次の目的を果たしにいかねばならぬのだ(*'ω'*)