くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ウェポンズバッヂ2020集めのお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 現在私はリバレイト武器作成に向けた素材集めをしております(*'ω'*)

 

 用意すべき素材はキューブやプラム素材、その他武器につけるOP素材などなど沢山あるのですがまずはリバレイト本体を入手しなければ話になりません。そのために、リバレイトの前の段階となるノヴェル武器入手に必要なウェポンズバッヂ2020から集めていきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200118214233j:plain

 

 さてやってきたのは現在期間限定で配信されている天地を葬る災禍の凶神というクエストです。最初は難易度UHでも1回での入手量は10~20程度とちょっと少なめだったのですが「少ねーよ!!」って要望の声が多かったからか50~60個出るように修正されてました。

 で、このクエストですがマップの至るところに瘴気の床みたいなトラップが配置されています。これはアークス、エネミーに関わらず触れたものに永続的なダメージを与え続けるというもの。そのダメージ感覚が割とシャレにならんレベルで早いので床の上でぼけーっとしていると一瞬でHPは溶けますw

 

 そしてそれは逆もまた然り。特に大型エネミーなんかは早いうちからこのダメージ床へ誘導できるかどうかで倒す時間が大きく減らせます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200118214236j:plain

 

 そしてここで光るのがヒーローツインマシンガンのPA、ブランニュースター。

 常にダメージ判定が発生している=常に回避→ヒーローカウンターが使用できるということなのでヒーローの中で最もDPSの高いカウンターブランを好き放題ぶちこむことができますw

 加えてヒーローカウンターの素晴らしいところはカウンター攻撃時ずっと無敵ということです。よって敵が攻撃モーションに入っていようがお構いなしに攻撃を続けられます。

 

f:id:claire_mk2:20200118215919j:plain

f:id:claire_mk2:20200118215922j:plain

f:id:claire_mk2:20200118215927j:plain

 

 道中は割と長く、様々なタイプのエネミーが登場しますがやることは一貫してカウンターブランの連打。

 たまーに残りPP確認してなくてブランを発動できず(発動にはPP30必要)、ダメージ床上で棒立ちになってめっちゃダメージを受けたりします。ださい。

 

f:id:claire_mk2:20200118220134j:plain

 

 エリア最奥ではクローム・ドラゴン希少種みたいなのが現れます。

 ここに来る頃にはダークブラストゲージが溜まってるので【双子】を発動してこれまた脳死でのフラワーカーニバル連打です(*'ω'*)

 

 で、これを倒してもまだクエストは終わりではなく。

 

f:id:claire_mk2:20200118220137j:plain

 

 こいつが登場するのは何年ぶりだったのやら。

 ラストはUHでさらに強化されたマガツ・レタルガとの戦闘です。

 

f:id:claire_mk2:20200118220140j:plain

 

 ここからはAISで戦います。開幕でいきなり即死確定の大技を繰り出してくるのでまずは岩陰に隠れなければなりませんw 初見でいきなり30000超えのダメージを喰らって茫然となったのは私だけではないはず。

 戦闘の流れとしてはマガツの各部位に存在するお面を攻撃するということでこれまでのマガツ戦と大差ないのですが、敵のモーションはほとんど一新されています。ガードカウンターをこまめに使用できるかがポイントですね。

 

f:id:claire_mk2:20200118221651j:plain

 

 なおマガツにブレードでの攻撃は一切通じないため、基本的にソリッドバルカンかミサイルいっぱい飛ばすやつ(技名忘れた)で攻撃していきます。

 一回ロックオンしておけば部位破壊されると同時に次の部位破壊可能箇所へ自動でカーソルが向かいその方向に攻撃してくれるので何も考えず射撃ぶっぱしてればぼんぼん壊れていきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200118221658j:plain

 

 全ての部位を破壊するとDPSチェックタイム。まぁ結構緩めみたいですね。私も数十回このクエストやってますが未だにここで失敗したことがありません。

 ここまできたらもう勝ち確です。ブレードも通るようになるので、フォトンブラスターやバルカンバルカンブレードコンボを当てていれば倒せます。

 

f:id:claire_mk2:20200118222447j:plain

 

 そういえば私まだ最新ストーリーやってないんですがEP6の方でもマガツが出てくるんですってね。どういう風に登場するんでしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200118222454j:plain

 

 こんな感じで現在バッヂは約1000個。

 ノヴェルと解鍵リバレイトの交換に必要な総数は1400個なのでひとまずノルマ達成まではあと400個だけとなりました。

 まぁ実際にはプラム素材獲得のためにもう少し☆15武器を集める必要があるのでまだまだ終わりそうにはないんですけどね。

 

 ということで今日はリバレイト武器作成に向けてちまちま素材集めをしていますっていう近況報告でした(*'ω'*)