くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】極限訓練:地球と幻創

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 最近のpso2でやることと言うと舞空でないかなーって譫言のように繰り返しながらWDを周回する日々ですね……w ホントに出ない。確率何パーなんだろね(*'ω'*)

 まぁそれも今週で最後なので出たらラッキー程度の気持ちでのんびり続けます。

 最悪メセタ溜めれば入手できるわけですし。カプセル化したのはホントにありがたかったね。

 

 で、ですよ。

 緊急ブーストうんぬんとは別に今強化アイテムゲットキャンペーンとかそんなのをやってますね。

 

f:id:claire_mk2:20200319215208p:plain

 

 そのキャンペーンと言うのが期間内に指定のクエストをクリアすることでコレクトゲージ増加アイテムが貰るというもの。これは使用するだけでクエストに行かずともコレクトシートのパーセンテージを上昇させられる優れものですが現時点での入手方法が期間限定のSG購入しか存在しないんですね。掻い摘んだ言い方をするなら激レアアイテムです。

 

 そんなわけで全部やったろうと思って内容を見ていったら……下から2番目だけ明らかに難易度おかしいやつが用意されてますねw これ初心者の心バッキバキにへし折る鬼クエストやないですか。

 

 私自身地球と幻創はエキスパ条件取得するために1回行ったきりですw

 まぁ今は当時に比べればレベルも高いし装備も強くなってるからクリアできるじゃろう(*'ω'*)

 

 それじゃあ行くぞー!!

 

f:id:claire_mk2:20200319221021j:plain

 

 ステージ1、デウス・ヒューナス。もう既にエグいw

 ステージオーダーは60秒間ダメージを受けないことになっています。60秒ってなげーよ。しかもこの敵ホーミングする弾や地雷、接近しながらの斬撃など殺意満々の攻撃を頻繁に繰り出してきやがりますからね。

 

 ただそんな相手でも60秒間ノーダメで過ごすことは可能です。そう、Heroならね。

 

f:id:claire_mk2:20200319221737j:plain

 

 右にヴェイパー!

 

f:id:claire_mk2:20200319221744j:plain

 

 左にヴェイパー!

 

f:id:claire_mk2:20200319221826j:plain

 

 とまぁこんな感じで常に動き続けていれば当たりません(*'ω'*)

 あまり調子に乗りすぎているとPPが枯渇して動けなくなるので生まれ出でよ!とか隙が生まれるタイミングで気弾回収を行います。

 上手な人なら一つひとつの攻撃に突っ込んでカウンター決められるんだろうけどね、私にそんなプレイングスキルはないのでチキンプレイでいってます。だって1回被弾したらオーダー失敗になっちゃうんだものw

 オーダー失敗すると次のステージに登場する敵が耐性を持ってしまうのでなるだけ…というか必ず全ステージでオーダーは達成するようにします。

 

f:id:claire_mk2:20200319221833j:plain

 

 ということでまずステージ1クリア(*'ω'*)

 60秒間逃げ回ってただけなんですが普通に相手の体力も無くなってたみたいです。

 これだからヴェイパーオブバレットは強いのです。ヒーローソードにおいて最大DPSを誇るPAですしね。

 

f:id:claire_mk2:20200319223028j:plain

 

 ステージ2、ヴォルガーダ×3アラトロン・フェムトの撃破。物凄い絵面ですねw

 ステージオーダーは状態異常になったエネミーを2体倒すこととなっています。

 アラトロンの広範囲放電攻撃をヴォルガーダに浴びせることでショック状態にできるので自分が状態異常にさせるための武器を用意する必要はありません(*'ω'*)

 

 とはいえ状態異常も永続ではなく一定時間経過することで治ってしまうのできっちり状態異常中に倒せるよう殺さない程度に攻撃してヴォルガーダを削っておきます。

 

f:id:claire_mk2:20200319223035j:plain


 よしよしショックに掛かりましたね。あとはちょちょいと攻撃して倒すだけです。

 さっきのノーダメデウスに比べればぶっちゃけここは簡単よね。

 

f:id:claire_mk2:20200319223701j:plain

 

 無事ショック状態のヴォルガーダを撃破してオーダーは達成できました(*'ω'*)

 あとは残ったおじいちゃんを殴ります。こいつと戦うのも相当久しぶりだったので攻撃モーションほとんど分からずに結構被弾しましたw

 ハンマー破壊しないと本体にダメージ与えられない仕様も忘れててなんでコイツダメージ受けないんだ!?ってちょっと焦ってたのはここだけの秘密ね。

 

f:id:claire_mk2:20200319224241j:plain

 

 ステージ3、ファング夫妻+スノウ夫妻の計4体撃破。

 オーダーは部位破壊を20か所達成することです。

 

 ソロ専の狂想と幻想ではここが戦闘狂BBAファレグになってたのであちらと比べればいくらかマシと言えますよねw

 それでもぴょんぴょん跳ねまわるのを同時に4体も相手しないといけないためこれはこれで別の意味で厄介。

 

f:id:claire_mk2:20200319224245j:plain

 

 部位破壊も大事ですがまずは頭数を減らして袋叩きにされるリスクを減らす方が大事ということで即死に繋がる可能性のある状態異常フリーズを用いてくるスノウ側から先に狙います。

 と言っても広範囲攻撃のブライトネスエンドをメインで使用しながら戦ってるのでファング夫妻にも勝手にダメージを与えているのですがw

 ブライトネスはPP消費こそ重いものの発動時にガード判定があるので混戦状態でも敵の攻撃を防げるのが良きです。

 

f:id:claire_mk2:20200319225321j:plain

 

 まずは1体減らして残り3体に。

 ここから部位破壊を意識していきます。バンサー達の破壊箇所は頭、四肢、尻の計6か所なので合計して24か所破壊できる計算です。さっき適当に倒した1体がどこを破壊できたかは見てなかったけど……まぁ少なくとも2か所以上は破壊できてるやろ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200319225323j:plain

 

 ステージ3も無事クリア!

 とにかくあっちこっち飛び跳ねるので前足やら後ろ足やら破壊したい部位を追いかけるのが大変ですが慎重に行けば余裕でできるので難易度的には大したことないです。

 

f:id:claire_mk2:20200319233054j:plain

 

 いよいよ後半戦です。

 ステージ4はクローム・ドラゴン+ファルス・アンゲル+【若人】複製体の計3体。

 オーダーは210秒以内にクローム・ドラゴンを倒すこととなっています。

 

f:id:claire_mk2:20200319233057j:plain

 

 一応クエスト内でヒントみたいなものが流れるんですけどそこでは倒す順番が大切ですよ!!ってメッセージが出るんです。が、私は気にせず手当たり次第に近くにいた奴から殴ってましたw

 後から見た攻略情報によるとローム・ドラゴンは若人やアンゲルを敵視してそっちに向かってくれるので最初は若人たちから倒すといい、ってことみたいです。クロームを殴ってしまうとヘイトがプレイヤーに向くのでエネミー同士で戦わなくなるんだって。へー倒す順番ってそういう意味だったんか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200319233103j:plain

 

 今回は制限時間付きのオーダーでしたが何事もなくクリア。

 こんなテキトーな立ち回りでも問題なくクリアできるのは装備が強くなってるお陰なんでしょうね(*'ω'*)

 

 さぁ次でラストです。

 

f:id:claire_mk2:20200319234315j:plain

 

 ステージ5、オメガ・ヒューナル1体の討伐。

 オーダーは部位破壊を1か所達成することですがここがラストなのでぶっちゃけクリアできなくても問題はありません。

 んでターゲットはたった一体、それにオーダーもほとんど気にしなくていいような内容だから楽勝じゃんって思えるんですが……ところがどっこいそんな甘いステージではありません。

 

f:id:claire_mk2:20200319234330j:plain

 

 ここに登場するオメガ・ヒューナルは攻撃力がバカ高くなっており、さらに床にまでダメージ判定が発生するようになります。兎に角これでもかとプレイヤーを殺しにかかってくるんですw

 まぁここでもヴェイパーオブバレットが大活躍です(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200319234339j:plain

 

 んで敵が抜刀形態に入ったのでもう終わるかなって思ってトドメのヒーローフィニッシュを発動したのですが……

 

f:id:claire_mk2:20200319234347j:plain

 

 死ななかった!!w

 ちょっと敵体力の見積もりが甘かったです……。そしてヒーローウィルなかったらこれで死んでクエスト失敗になってました。ファイナルステージまで来てクエスト失敗は洒落にならんw

 

f:id:claire_mk2:20200319234352j:plain

 

 ふぅ。最後だけめちゃくちゃ危なかったもののクリアできました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200319234357j:plain

 

 さて報酬で得られるコレクトゲージ増加アイテムですが、これはどのシートでも一律でゲージを上昇させてくれるみたいです。

 小が10%、中が30%、大が50%上げられるんですって。中と大は期間限定でしか販売されないものなのでいつでも入手できるわけではありませんが。

 

 スペシャルシートに使うのがよさそうですね(*'ω'*)