くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】新緊急『ビバ・ラスベガス!』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 新しい季節限定緊急クエス『ビバ・ラスベガス!』に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201006231556j:plain

 

 今回のは大量の小型敵が出現するエネミーラッシュ形式のクエスト。

 このクエストではスコアとスコア倍率が設けられており、敵を倒すごとに両方とも加算されていきます。敵を倒した数が多いほど加算倍率も膨れ上がる仕組みなので、火力のあるパーティとそうでないパーティで最終的なスコアに数十万点規模の差が出るらしいですw

 

 それで最初のエマトラは60秒内に計14体の幻創種を倒すこととなっています。そして全部倒すと……

 

f:id:claire_mk2:20201006232458j:plain

 

 ボーナスタイムに移行。

 エマトラ(第一波)の殲滅で残った時間がまるまるボーナスタイムとなるのです。ここではボーナスの名の通り獲得スコアが高めのレアエネミーがうじゃうじゃ出現します。

 というか第一波のエネミーを倒す程度ではとてもじゃないけどスコアが溜まらないので、如何に早くボーナスタイムへ移行してそこで多く倒せるかどうかにかかってくるんですよね。ちなみにエマトラの制限時間内に第一波エネミー群を倒しきれなかった場合はボーナスタイム無しで次に進むことになります。世知辛い。

 

f:id:claire_mk2:20201006232503j:plainf:id:claire_mk2:20201006233123j:plain

 

 その次とその次の次も同様。

 3回目に登場するオドゥナ・ゾルダッタ+ヴォルガーダではオドゥナの方にスプレッドボムがついているため、巻き込めるかどうかで処理時間が大きく変わります。

 

f:id:claire_mk2:20201006233336j:plain

 

 第一、第二、第三波を抜けるとあとはボーナスタイムなしの大型エネミー連戦ゾーンに入ります。もう消化試合みたいなもん。

 

f:id:claire_mk2:20201006233537j:plain

 

 リーゼス・ギドールを撃破するといよいよラストです。

 最後の敵は獲得したスコアに応じて出現する敵が変わるようです。ボーダーがどのくらいなのかは分かりませんが一定値以下でファレグ+アーデム+オフィエル、一定値以上ならマザー+デウスなんですって。ファレグさん完全にお仕置きエネミーじゃないですかーやだー!

 

f:id:claire_mk2:20201006233921j:plain

 

 5回目のエマトラも切り抜けると、季節緊急おなじみのエンぺ・ラッピーorイザネカヅチがやってきます。

 

 今回の季節緊急は例年のと少し違う形だったみたいですね。去年までのをやってないので私には違いが分からないのですが結構早く終わらせられるし意外と経験値稼げるしでやりがいがあると思いましたね(*'ω'*)