くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】チョコレートの行方2020

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 ドゥモニ弱体化に向けて毎日こつこつとメセタ集めに赴いております。緊急クエストも参加できるときは面倒臭がらず毎回行くようになりました。我ながら凄いアグレッシブだなぁと感心しておりますw

 さて今回は毎年恒例の季節限定緊急クエスに行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200211164823j:plain

 

 地形や出現するエネミーなどは概ね一緒ですが、昨年アポストロ・ドラゴンが出現していたのがデオス・グリフォン(難易度XH以下はガル・グリフォン)に変更されていたようです。

 多数出現する雑魚を全部倒すことで奥へ進めるシステムなのですが、難易度UHだと雑魚の攻撃力もえぐいほど高いので油断できません。

 

f:id:claire_mk2:20200211164827j:plain

 

 最初の雑魚ラッシュを抜けると道が分岐するため左右に分かれて進んでいきます。

 私は左側の道を選択しました。左側ルートだと玩具ダーカーが出現します。エリア左端には固定砲台が設置されていてフィールド左端に寄ってしまうと蜂の巣にされます。射程圏内に入ってしまうとそのプレイヤー目掛けて一撃200くらいの弾丸が一斉に飛んでくるので下手したら即死するんですよねw

 

f:id:claire_mk2:20200211164831j:plain

 

 玩具ダーカーゾーンを抜けると次はゴキブリゴルドラーダゾーン。

 とにかく数が多く、しかも一撃が500~700くらいのダメージになる技ばかり繰り出す強敵なんですよね。一点にとどまっていると間違いなくどこかしこから飛んでくる攻撃に被弾してしまうのでヴェイパー+通常コンボで常に動き続けるようにします。

 そういえばこの辺で発生するエマトラ報酬ではS4:累化追撃S7:輝静の恵などのSOPカプセルも出ることがある……らしいですw

 

 私は見たことがないのでホントかどうか知りませんが。

 

f:id:claire_mk2:20200211170424j:plain


 ゴルドラーダを全て倒すとオメガ・アンゲルが出現。

 オメガ種が出てくるのってかなり久々なんじゃないでしょうか(*'ω'*)

 最近はDF【仮面】の頻度が減っていてレヴリー素材が高騰していたのでここで拾えるのは嬉しいですね。マナ・レヴリーの負担がいくらかマシになります。エルダーとアプレンティス? いえ、知らない子ですね……。

 

f:id:claire_mk2:20200211170429j:plain

f:id:claire_mk2:20200211170433j:plain

 

 道中もいよいよ後少し。

 続いて第二の玩具ダーカーゾーン。オロタ・ビケッタやボンタ・バクタに加えてダランブル・クローネ×2が出現します。クローネ2体を倒すとオメガ・ダランブルに。

 ダランブルを相手しているときに横から糞家がどったんばったん大騒ぎして突っ込んでくるのが地味にうざいです。

 

 ここが終わるともう片方ルートの加勢、もう片方も終わっていたなら合流して先のルートへと進みます。

 

f:id:claire_mk2:20200211171512j:plain

 

 お次はイオ、マトイ、ストラトスのうちいずれか一人との共闘エマトラ。

 bgmでそれぞれのキャラソンが流れます……が12人でタコ殴りする都合上ほぼ聞けないですw 瞬殺してしまうってのももちろんありますけどね、それ以前に数々の攻撃SEがうるさいのが原因。

 

 クリアするとバレンタインチョコ’20(5分間全ステ+10、レアドロ率+50%)をもらえます。

 

f:id:claire_mk2:20200211171517j:plain

 

 いよいよ最奥部。

 最後に出てくるのはドラゴ・デッドリオン……ではなく、新たに実装されたエポリオン・ドラゴンです。(難易度XH以下だとヴォル・ドラゴン)

 最初から強化形態として登場します。ここでは尻尾のみが弱点ですね。

 

f:id:claire_mk2:20200211171521j:plain

 

 尻尾の結晶を破壊すると強化が解かれ、本来の姿を露わにします。

 ドロップする装備に付与されるOPはヴォル・ソールなので純粋なヴォル・ドラゴンの強化系ではあるのですが……なんかクォーツ・ドラゴンと融合したかのような見た目ですよね。クォーツと言えばEP6のストーリーにも少し出てきてたんですっけ。この2体は何か関係があるのかな(*'ω'*)

 ここでは頭と背中に弱点部位があり、それら2つを破壊することでダウンします。

 

f:id:claire_mk2:20200211171525j:plain

 

 エポリオンが最後だと言ったな、あれは嘘だ。

 最後の最後におまけ程度の感覚でラブ・エンペラッピーが出現します。

 こいつの装備には錬成の導きが付与されることがあるのでアイテムは出来る限り全部取得しておきましょう。

 

f:id:claire_mk2:20200211171531j:plain

 

 以上、期間限定緊急クエストに行ってきたお話でした(*'ω'*)

 

 報酬期間前に錬成の導きが入手できるのはありがたいですね!

 これならリバレイト武器の作成はスムーズに行えそうです。

 お陰でメセタがいくらか浮きそうなので、ユニットの方も何かしら手をつけられないかと思索中……。