くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】特別突破訓練:Episode6

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 久方ぶりにやって参りましたWeb連動イベント

 例年通り期間限定のイベントクエストをクリアすることで得られる特殊素材を目標数集め、様々な特典が獲得できるっていうやつですね。その数ある特典の中でも一番の目玉はやはり特殊能力追加成功率+10%です。ただ、前回の連動イベントでは初の+15%があったりしたのでもしかしたら今回も15%になってくれるかもしれませんね(*'ω'*)

 

 まぁいずれにしてもそれが来れば2部位目のアスエテマナリタクラが作成できます!

 ということでその対象クエストに行ってきました。

 

f:id:claire_mk2:20200712221409j:plain

 

 今回のクエスト名は特別突破訓練:Episode6ということでEP6までに登場したエネミーが多数登場するこれまでの集大成みたいなクエストになっていましたね。

 まず最初からルートが分岐しており、各プレイヤーは原生種or龍族or機甲種の左ルートと海王種or幻創種or黒の民の右ルートどちらかを選択して進みます。出現パターンはいずれかのうちランダムで決まるもよう。

 ここでは左ルートに入りました。龍族が出てきてますね。

 

f:id:claire_mk2:20200712221421j:plain

 

 最初の雑魚ラッシュを終えるとルートの人数に応じたバフが入り、中ボスが出現します。

 そういえばどのルートに入っても必ず何かしらのレーザーやキャノンといった妨害ギミックがあるんですよね。特にやばいのが機甲種パターンの移動型レーザーでちょっと掠っただけでも900ほどのダメージを被りますw

 

f:id:claire_mk2:20200712221425j:plain

 

 中ボスも撃破すると最後は大型エネミーが出現します。

 てっきりEP6で登場した超化エネミーが来るのかと思ってましたが普通のレアverでしたね。ちょっと拍子抜け。

 

f:id:claire_mk2:20200712223006j:plain

 

 インターバルエリアでの小休止を挟んで次に登場するのはEP5のエネミー軍。

 最初のエリアでは左にオメガ・ヒューナル、右にオメガ・ダランブルが出現します。ここにはマップの4か所に敵用銃座が配置されていますが、これを攻撃して破壊することでプレイヤーが使用できるようになります。

 20~40万ほどのダメージをズババババと連射するので普通に強い。

 

f:id:claire_mk2:20200712223014j:plain

 

 最初のオメガ種ゾーンを終えるとまた左右に分かれて移動し、中ボスを倒した後左でオメガ・アンゲル、右でオメガ・アプレジナとの戦闘になります。

 ここでは人数に応じたバフがないので片方のルートに偏りすぎてると少々手間取ってしまったりもしますね。まぁ早く終わったほうはまだ終わってないルートの方に移動して加勢できるようになっているのでそこまで気にするもんでもありませんが。

 

f:id:claire_mk2:20200712223830j:plain

 

 オメガファルス4種を倒すとクエストもいよいよ大詰め。

 ラストは中央エリアでミトラ&ヴァルナとの戦闘です。ディバイドクエストをやっている人ならもう見飽きたくらいの光景ですね……w

 

f:id:claire_mk2:20200712223836j:plain

 

 双方とも体力が低いのでシバがすぐに自機狙いレーザーを使用してきます。 

 カウンター技を持つクラスならこの時にごりごりダメージを与えられるのでこの2体との戦闘はそこまで長引きません。

 

 ここまで踏破すればクエストクリア、報酬として8周年記念バッヂが20~25個くらい入手できます。Web連動パネルの報酬以外にも個人報酬で賢者の紋章閃機片エメルがもらえるのでちょっと気合い入れて周回してます(*'ω'*)

 

 折角なので2本目のスティルをツインマシンガンで作成しようかなと考えてたり。