くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】独極訓練:異界と超界

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 新しく実装されたエクストリームクエス独極訓練:異界と超界に行ってきました。

 

 エクストリームクエストと言えば各ステージにオーダーが存在し、それに失敗すると次ステージの敵が強化されたり報酬枠が減るといったデメリットが発生してしまうんですよね。

 しかし異界と超界はステージオーダーの仕様が少し変更されており、失敗した場合は次に出現するエネミーが弱くなるようです。最も成功したほうが報酬枠は増えるしドロップアイテムの質(主に特殊能力関連)も上がったりと良いこと尽くめなので成功を狙うのが無難ですが。

 

 ということで早速参りましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201113225332j:plain

 

 ステージ1、ロックベア1体。

 オーダーは30秒以内に100000以上のダメージを20回与えるです。

 

 ソードを適当に振り回しときゃすぐ達成出来るだろって思ったのだけどチャージ気弾以外だとダメージが100000を超えませんでした。かといってチャージ気弾をぽつぽつ撃つのでは制限時間的に足りません。

 

f:id:claire_mk2:20201113225641j:plain

 

 こういう時はタリスの出番!

 遠距離武器はロックオンさえすれば自動追尾してくれるのが優秀ですよね。ただ攻撃ボタンを押すだけで勝手に弱点部位に当たってくれます。ラクチン。

 

f:id:claire_mk2:20201113225952j:plain

 

 ステージ2、オメガ・ヒューナル+オメガ・アンゲル。

 オーダーは30秒間ダメージを受けないことです。加えてステージ中央以外の全ての床がダメージトラップとなる嫌がらせ要素付き。

 

 マルチverだとヒューナルとアンゲル同時出現とかいう魑魅魍魎な事態になるみたいですが、ソロなら一体ずつです。被弾NGオーダーもあったのでヴェイパー連打で安全にやり過ごしました。まぁ仮にそのオーダーじゃなかったとしてもヴェイパー連打しかしないんですが

 

f:id:claire_mk2:20201113230532j:plain

 

 ステージ3、ベールドフォードルス+ダークビブラス・ユガ+ブリザードバンサー。

 オーダーは15か所の部位破壊です。破壊可能なのはフォードルスが8、羽虫が5、氷豹が6の計19か所。

 

 原則1体ずつとの戦闘ですが、一定時間経過すると撃破の有無に関わらず次のエネミーが投入されるそうです。特に最後のバンサーは状態異常フリーズを持っているため、下手すると死にかねない危険なステージなんだと。

 

f:id:claire_mk2:20201113231603j:plain

 

 ステージ4、オメガ・アプレジナ+オメガ・ダランブル。

 オーダーは120秒以内に2体倒すこと。ステージ2のヒューナル+アンゲルと同じく、周囲の床はダメージ床になります。

 

 ここでの2体は怒りモーションや部位破壊後にかなりの硬直時間が発生します。ソロverで体力が低いのも相まって、他ステージと比べかなり楽に撃破できた印象。

 

f:id:claire_mk2:20201113232013j:plain

 

 最終ステージ、オメガ・マスカレーダ。正面弱点のシールド持ちです。

 オーダーは120秒間能動回復禁止

 

 ふむ、最後はてっきりシバとかEP6絡みのボスで締めくくられるかと思ってたんですけど違いましたね。マスカレーダなんて今更余裕っしょ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201113232415j:plain

 

 あっ

 

f:id:claire_mk2:20201113232433j:plain

 

 痛ぁい!!!

 

 ……そっか、ここでのマスカレーダは少なくとも300層以上の行動パターンになってるのね。私280くらいでやめてるから300~の拘束攻撃に慣れとらんのですよw

 

f:id:claire_mk2:20201113233023j:plain

 

 ということで無事クリア。

 オーダー全て成功できたなら8枠、逆に全て失敗でも最低3枠は報酬を受け取ることができます。

 今回の目玉はやっぱりop……なんですかね。リガンドというフリクト、アルター系の上位互換opが出たのは自分でも見ました。wikiによればクラックやリターナーも出ることがあるそうですよ(*'ω'*)