くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ホワイトデーは大わらわ2020

 皆々様ごきげんよう。くれあです!


 今日はpso2のお話。
 3月4日より始まった新緊急『ホワイトデーは大わらわ2020』に行ってきました(*'ω'*)


f:id:claire_mk2:20200307184313j:plain


 そういえばこちらはいつの間にか浮遊大陸から壊世区域に変わりましたね。
 序盤に登場するエネミーの種類こそ同じですが大きな変更点として全てのエネミーにフォトナー侵食核が付与される(かもしれない)ようになりました。


・フォトナー侵食核
 難易度UHバージョンのブーストエネミーみたいなもん。白と黒の2種類あり、黒の方が出現率は低い。
 通常の侵食核とは違い弱点部位にならない、スーパーアーマー付与などの強化要素があるがその見返りとしてフォトナー侵食核持ちのエネミーからドロップする装備には専用OP『ディバイン〇〇』が付与されることがある。

HP PP 打撃 射撃 法撃
ディバイン・ウィル 5 20 20 20
ディバイン・オーダー 20 10 50 50 50


 なんだこれ(畏怖)


 ウィルが白核、オーダーが黒核限定でのドロップです。
 これらはマーク系と同じく通常の継承、合成は不可能でしたがディバインレセプターが実装されたため武器であれば継承可能になりました。

 そして性能についてですが……言うまでもなくディバイン・オーダーがクソ強いです。マナ・レヴリー泣いてるぞおい。
 最もレヴリーとディバインは共存可能なので両方ともつけてしまえばいいんですけどね(*'ω'*)


 んでまぁ付けるならオーダー一択、黒核殲滅じゃああああ!!!ってなるわけなんですが……黒核持ちが全然現れないんですよこれがw 私は今のところこの緊急内で黒核持ちが出現したところを見たことがありません。
 ちなみに現時点での8スロのディバイン・オーダー武器の相場は7000万ほど。どえらいこっちゃ。


f:id:claire_mk2:20200307184902j:plain


 エリア最奥部では新登場となる超化エネミードラゴン・イグニシモが出現します。(難易度XH以下はドラゴ・デッドリオン)

 なんかハタシアイヲショモウスルーとかソンショウ……ナンノコレシキ!とかやたらカタコトな喋り方でしたね。ノワル・ドラールみたく幼い設定なのでしょうか。
 
 せっかくゴツゴツした逞しいデザインをしてるのだからもっと渋い声をしててほしかったですねw


f:id:claire_mk2:20200307184924j:plain


 ドラゴン・イグニシモを討伐すると最後はエンぺラッピーが出現。
 もうイザネカヅチラプラスの悪魔は出なくなったみたいですね。錬成の導き掘りが捗る!


 以上、ホワイトデーは大わらわ2020でした(*'ω'*)
 この緊急でのうまみはディバインが比較的手軽に拾えることだと思いますが、もう一つ多分一番の目玉要素としてS8:舞空の援がカプセルアイテムとしてドロップするみたいです。

 
 舞空は私も欲しいと思ってるアイテムなのだけど……まぁ出ないんだろうなぁ……w