くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】エクストリーム金策のお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 いよいよドゥモニ弱体化まで残り1週間を切りました! 念願のリバレイト武器作成も間近です。

 

 んで今は報酬期間第一弾ということで全クエに獲得経験値やメセタのブーストがかかっているのでかなりの稼ぎ時ですよね。そこで、今回は私が普段行っている金策についてでも紹介しようかなと思います(*'ω'*)

 と言っても有名なものなので何をいまさらって思う方もいるでしょうけどねw

 

 結論から申し上げますとエクストリームクエスです。

 

 ただエクストリームクエストと言ってもステージが多いじゃないですか。

 その中でも特にメセタ稼ぎに向いているのがここです。じゃじゃん

 

f:id:claire_mk2:20200220141735j:plain

 

 極限訓練:遺跡と海王(ステージ46~50)

 

 はい、46~ってとこです。そこまで進んでない方はパパっと済ませましょう。そこまで来てる方は進まないほうが良いです。うっかり70まで踏破するとリセットされちゃいますw

 

 あ、あと取得量が分かりやすいように予めメセタは0にしています。

 さーていくら稼げますかね(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200220141950j:plain

 

 ステージ46、鳥型ダーカー。

 直線状にしか湧かないのでてきとーに遠距離攻撃を連打してたら出現した瞬間にいなくなります。ここのオーダーはダメージを受けないこととなっていますが……こちらがダメージを受けるより敵が溶ける方が早いですw

 

f:id:claire_mk2:20200220142522j:plain

 

 1個1個のメセタがうんめぇ!!!! 

 報酬期間(+150%のブースト)様様ですね。

 

f:id:claire_mk2:20200220142343j:plain

 

 ステージ47、ここが大事。

 なんと敵が99体出現します。

 99体倒せばその分ドロップするメセタも爆裂に増えるってことですね(*'ω'*)

 

※たまに【仮面】+αのステージにすり替えられ、その場合獲得できるアイテムが激減します。完全に運の問題であってどうしようもないので諦めましょう……w

 

f:id:claire_mk2:20200220142702j:plain

 

 まずは適当に広範囲攻撃を連打。

 敵の数が多いお陰ですぐにフォトンブラストが溜まるので溜まり次第発動。

 これで殲滅するのがくっそ気持ちええんじゃ^~。

 

f:id:claire_mk2:20200220142707j:plain

f:id:claire_mk2:20200220142715j:plain


 ユリウス・ニフタ、吸引力の変わらないただ一つのフォトンブラスト。

 そうそうここではダガン、リューダソーサラー、ディカーダ、プレディカーダ、クラバーダ等々デイリーの99体オーダー対象になるエネミーも一定数出てきてくれるのでそれらのカウント稼ぎに役立ったりもします(*'ω'*)

 

 そして全部片づけるとこんな光景に。

 

f:id:claire_mk2:20200220143505j:plainf:id:claire_mk2:20200220143745p:plain

 

 さ、残り3つ。

 ぶっちゃけステージ47が一番の旨味なのでここ以外はどうでもいいです……w

 

f:id:claire_mk2:20200220143926j:plain

 

 ステージ48、ダーク・アグラニ

 回復効果を受けないのは能動的なもの(回復アイテムやテクニック使用など)であって受動的な回復(奪命やマグの回復支援)はOKらしいです。ちょろい。

 

f:id:claire_mk2:20200220144431j:plain

 

 ステージ49、複数ダーカー。

 オーダーが20秒間ダメージを受けないことになってるんですよね。

 ステージ46の敵よりタフな奴ばかりなので油断してるとカルターゴのビームやリューダソーサラーの鎌投げに被弾します。気を付けましょう。

 私はいつもヒーローでやってるんですが、ここのオーダーに失敗すると次ステージでソードとTMGへの耐性がついてしまうので結構面倒です。

 

 ただ、ここは低確率でファルス・アームに差し替えられます。その時はラッキーです。赤箱を4つも割れるのでメセタがうんまい。

 

f:id:claire_mk2:20200220144443j:plain

 

 ステージ50、オルグ・ケラトス・リグシュレイダ・ヘイズ・ドラール

 部位破壊オーダーですが面倒なので無視して終わらせます。どうせここで終わりだものね(*'ω'*)

 

 ここも低確率でダークファルス【巨躯】に差し替えられますが、ぶっちゃけそこまで美味しくはない。

 

f:id:claire_mk2:20200220144450j:plain

 

 以上、エクストリームクエスト終わり。1周につきおよそ2~3分っていったところですかね。しっかりした立ち回りができればもっと早く終わらせられることでしょう。

 副産物としてグラインダーやフォトンドロップも結構な数拾えます。いつからだったか知りませんがこういうアイテムを自動取得できるようになったんですよね。お陰でいちいちアイテムを拾う手間が省けて快適です。

 

f:id:claire_mk2:20200220144455j:plain

 

 して、今回獲得したメセタの総量は!

 およそ20万メセタ!!! まぁ多少のムラはありますが大体稼ぎはこんなもんです。

 あと今回は獲得メセタ+〇〇%系を使用していませんでしたが在庫に余裕があるならそれもぶち込んじゃって良いと思います。エクストリームで使ってくださいって言ってるようなアイテムですしね。

 

 この20万を多いと感じるか少ないと感じるかは人によりけりだと思いますが、緊急前の暇な時間にこれを2,3周しておいたりとか気が向いたときにやっておくだけで大分メセタの溜まり方が違ってくると思います。 

 知らなかった人は是非ともお試しあれ(*'ω'*)