くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】オロヨノミロカロスを使ってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 オロヨノミロカロスを使って対戦やっていきます(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20201114220139p:plain

 

 さぁ始まりました! 私は後攻です。

 相手は……何のデッキだろう。マーシャドーGXならパッと思いつくのがマッドパーティとかだけどダブル無色じゃなくて超エネ使ってるんだよなぁ。まぁなんでもいいか。

 

 こちらはゲンミミからスタートしております。コンボ完成のためにはオロヨノ+ヒンバスを場に出して手札にはミロカロス+バトルサーチャー保持、そして墓地に超エネ3枚+エリトレを仕込むという盤面をこの1ターンで作らねばなりません。

 バトルコンプレッサーがあるのでエネルギー3枚トラッシュ送りはまずクリア。あとはハイパーボールでシェイミEXをサーチしてがんがん山札を掘り、パーツをかき集めていきましょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201114221248p:plain

 

 一回目のセットアップ。

 クイックボールと回収ネットを引けましたね。クイボの対象はオロヨノかヒンバスとなりますが、ハンドに闘魂のまわしがあるのでここはオロヨノから先に出すとします。

 それらを出して手札を減らしたら回収ネットでシェイミEXを回収し、ニ回目のセットアップ。

 

f:id:claire_mk2:20201114221527p:plain

 

 ん!!!

 

 ……えーと、こういう時すぐに手札管理の計算ができないんですよねw

 ハイボで2枚捨てのヒンバスパソコン通信で2枚捨てミロカロス……でもこれは次のターンでいいから、エリトレを除いてジャスト6枚で足りる!

 ということで無事コンボパーツが揃いました。さぁ相手に地獄を見せてやるぞぉ!!

 

f:id:claire_mk2:20201114221845p:plain

 

 ホラーハウスGX発動!!!

 これで相手は次のターン、手札からカードを出して使うことができません。

 場にいるポケモンを逃がしたりワザを使ったりすることはできますが、それはあくまでもエネルギーが豊富にあったらの話。実際1ターン目にこれを撃たれれば何もできずターンスキップされるのがほとんどです。ほんとこれ強い。

 

f:id:claire_mk2:20201114222405p:plain

 

 はい相手さん何もできずに私のターン。

 やってることが実質次元の超越だよなこれ。

 

f:id:claire_mk2:20201114222652p:plain

 

 まずはパソコン通信からミロカロスを引き、特性でトラッシュにあるエネルギーを3枚自分の場のポケモンにつけます。対象はもちろんオーロット&ヨノワールGXです。

 そしてこの特性を使用するとミロカロスは強制的にきぜつ。ポケモンがきぜつしたらサイドを取るので、これでサイド差は6-5。相手が一歩リードしたことになりますね。

 

f:id:claire_mk2:20201114223013p:plain

 

 そこですかさずエリートトレーナーを使用。

 自分のサイドが相手より多い時のみ使えるサポートで、自分が6枚、相手は3枚になるように手札を引き直すという効果を持ちます。

 そしてここからがオロヨノの出番! あとはナイトウォッチャーを連打するだけの簡単なお仕事よ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201114223557p:plain

 

 マーシャドーGXは超が弱点のため倍のダメージを受け、一撃できぜつ。まぁダメージはどうでもいいんです。

 大事なのは3枚に減った相手のハンドからさらに2枚引っこ抜くこと。これで相手は次のターンドロー分と合わせてたった2枚でやりくりしなければならないのです。しかも先のホラーハウスGXによって相手は盤面の展開が1ターン遅れています。そんな状態で手札を枯らされたらどうなるかというと……

 

f:id:claire_mk2:20201114224122p:plain

 

 当然ターン終了せざるを得ないわけですよ。

 

 これこそがカードゲームの真理。如何に強いカードを入れていようと、如何に強力なコンボを携えていようと、手札がなければ何もできないのです。

 まぁトップで博士の研究みたいなドロー系のカードを引かれたら話は別なんですけどねw

 

f:id:claire_mk2:20201114224910p:plain

 

 私のターン。

 さっきサイドから引いたサイレントラボでシェイミEX、デデンネGX、クロバットVによる特性復帰を潰してナイトウォッチャーを撃ちます。これで相手は場のポケモン1匹に手札0枚という状況。

 ここまで来たらいよいよ詰みですw

 

f:id:claire_mk2:20201114224946p:plainf:id:claire_mk2:20201114225013p:plain

 

 わぁい。

 

 改めてポケカはえぐいゲームなんだなって実感しました(*'ω'*)