くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ディバイドクエストに行ってきたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 3月25日のアプデで新たなクエスディバイドクエスが実装されました(*'ω'*)

 

 ……ので、早速行きたいと思います!!

 え? ディバイドクエストが何なのかって説明??

 知りませんよ公式の情報とか全く見てないんですものw

 

 というわけでまっさらな状態でやっていきまする。

 

f:id:claire_mk2:20200327205310j:plain

 

 ディバイドクエストは全5ステージの踏破クエストで、獲得ポイント重視か生存能力重視ルートの2択を選びながら進む形式になっているようです。

 選択肢のついたエクストリームクエストって感じですね。

 

 最初はとりあえずポイント重視の方を選択していきました。

 

f:id:claire_mk2:20200327205326j:plain

 

 ステージ1、エネミーを多く撃破する。

 上にクリアランクの目安ゲージが用意されているので分かりやすいですね(*'ω'*)

 それに何か知らんけどメンバーが7人もいるみたいだし余裕でクリアできそう!

 

f:id:claire_mk2:20200327205730j:plain

 

 ということで難なくステージ1をクリア!

 一人で出発したから全部ソロでやるものかと思い込んでたけど普通にクエスト中にマッチングできるシステムになってるんですね。

 そうそう画面右中央あたりに♡10/20って数値がありますけどこれはそのクエスト中の復活可能回数みたいです。これはその場にいる全員で共有するものだから迷惑かけないためにもできるだけ死なないことを意識しないといけませんね。

 

f:id:claire_mk2:20200327205734j:plain

 

 さて次はー……何コレどっちもわけわからん。

 とりあえず攻めのポイント獲得ルートを選択しときますか(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200327205738j:plain

 

 ステージ2、エネルギーポッドの回復。

 防衛戦みたいにエリアのあちこちにダッシュパネルと回復用の石が配置されてるのでとにかく走りまくればいいみたい。

 

 ……ってあら??

 さっきのステージではメンバーが7人おったのに今回は私一人だけ……?

 まぁミッション内容はソロでも問題なくやれそうなもんだしあまり気にせずやってこう。Aランクくらいは目指したいかなぁ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200327210753j:plain

 

 まぁ流石にずっと走り回るだけで済むほど単調なミッションでもなく、途中でエネミーが湧いてくるようです。

 エネミーは一目散にエネルギーポッドを攻撃するそうなのでエネミーが出たら倒すのを優先しなければならないみたい。

 

f:id:claire_mk2:20200327210756j:plain

 

 2か所沸いたエネミーを両方倒したところであることに気づく。

 ポッドの補充率が0になってね??

 

 ……え、まさかとは思うけどこれエネミーに攻撃されたらその都度減らされるの?

 …………え、え、え、そんなんされたら……クリア無理じゃね???

 

f:id:claire_mk2:20200327210800j:plain

 

 エネミーを倒すとまたしばらくの間走り回って補充率を上げる時間がもらえるのですが、ゲージの溜まり方がすこぶる遅い。

 これ参加人数に応じてゲージの溜まる速度を調整とかできなかったんですかね……明らかにソロだとSランクはおろかBランクに到達することすら怪しいんですが。

 

f:id:claire_mk2:20200327211313j:plain

 

 そして時間経過でまたエネミーが2か所に出現します。

 今回のように一人でミッションに挑んでいると1か所ずつしか対応できないのでその間にもう片方のポッドをボコスカ殴られて補充率ががっつり減らされます。これはプレイングうんぬんではどうにもならない。

 

f:id:claire_mk2:20200327211741j:plain

 

 そしてCランクのまま時間切れ。絶対無理やんこんなん……。

 でもまぁ良い教訓になった。もう金輪際エネルギーポッドを補充するってミッションは受けんぞ(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200327211929j:plain

 

 次、強敵の撃破多くの敵を撃破という2択。

 後者はステージ1のときと同じものなんでしょうね。まだライフも減ってないことだし今回もポイント獲得ルートを選択しますか。

 

f:id:claire_mk2:20200327211934j:plain

 

 んー今回も一人かぁ。意外とマッチングしないんな……。

 しかも相手は全然戦ったことのない超化エネミーときた。やべぇ今回も時間切れになるかもw

 

f:id:claire_mk2:20200327212233j:plain
f:id:claire_mk2:20200327212242j:plain

 

 ん、ん???

 なんか与えるダメージが跳ね上がってないか??

 ヒーローブーストどころの倍率じゃないぞ、明らかに3倍くらいの火力出てる。

 

 最初は行けてもBランク止まりかなぁって諦めかけてたけど……なんか倒せそうな気がしてきた(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200327212615j:plain

 

 やばいやばいやばいヒーローフィニッシュで60万ダメージ乱発www

 え、何もしかして一人でやってるから調整用のバフがかかってるの?

 もしかしてさっきのポッド補充でも同じような効果がかかってたのかな。さっきは雑魚エネミーが相手ですぐ蒸発してたから気づかなかったのか。

 ……いやプレイヤーのステータスが上がっても補充率を上げることには関与しないからどの道高スコアは狙え無さそうだけど。

 

f:id:claire_mk2:20200327213000j:plain


 おおおー(*'ω'*)

 普通に倒せるんかぁ。ソロでも行けるなら強敵撃破系のステージは優先的に取るべきですね。

 大ダメージ乱発できるのも気持ちいいですしw

 

f:id:claire_mk2:20200327213246j:plain

 

 さて残り2ステージ。

 ポイントルートの方がもう二度とやらないと心に決めたオーダーになってたので今回はライフルートを選択。

 

f:id:claire_mk2:20200327213250j:plainf:id:claire_mk2:20200327213547j:plain

 

 ステージ4で出てきたのはデオス・グリフォン

 ここで気づいたんですけど残り時間が2分30秒を切ったときに参加人数に応じたバフを付与というメッセージが流れてました。それからさっきみたいに攻撃力が跳ね上がってましたね。

 

f:id:claire_mk2:20200327213551j:plain

 

 はいクリアー(*'ω'*)

 今回はライフルートを選択していたので復活可能回数が+2されました。

 今は1~5ステージのクエストだから死なずにいけてますけど終盤の25~30ステージとかになると死人が続出するような鬼畜難易度になるんですかね。

 

f:id:claire_mk2:20200327213554j:plain

 

 ラストのステージは最終標的を撃破というルート1択になってました。

 

f:id:claire_mk2:20200327214013j:plainf:id:claire_mk2:20200327214018j:plain

 

 ラストに出てきたのは新登場となる閃機種グラーブエクゼクル

 今回はしょっぱなからステータスバフがかかりますが、その分敵もかなり強めになってるみたいですね。

 

f:id:claire_mk2:20200327214023j:plain

 

 敵の攻撃はほとんどが赤、青の予告線を表示するのでまぁまぁ分かりやすい方。私でも慣れれば全部回避できるようになりそうです(*'ω'*)

 ただ突進攻撃ではこの予告線が出ないのでそれだけちょっと回避しづらい感じだったかな。予備動作もさりげないんですよねあれ。

 

f:id:claire_mk2:20200327214420j:plainf:id:claire_mk2:20200327214429j:plain

 

 残り時間20秒程度とギリギリだったものの倒しきれました(*'ω'*)

 ただSランクのゲージに到達できていれば撃破できずに時間が切れたとしてもリザルトはSランクって扱いになる……んだよね?

 なら無理して倒すことを狙わなくてもいいのかもしれませんね。報酬にどう関与してくるのか分からんから何とも言えんけど。

 

f:id:claire_mk2:20200327214428j:plain

 

 5ステージ全て終えると大赤箱とコンテナボックスで報酬アイテムを取得できます。

 今回はコンテナが2個だったけどステージを進めるともっと増えるのでしょうね。

 

f:id:claire_mk2:20200327214924j:plain

 

 トータルリザルト……Aランク。

 ポッド補充ミッションはもう二度とやりません(*'ω'*)

 

 Sランクを取得しないと次のステージ(6~10)に進めないみたいなので次はきっちりクリアしたいと思います!大体の流れはつかめましたしね。