くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】敵艦潜入訓練:Enhancer

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 8周年記念イベント後半用として配信されているクエス敵艦潜入訓練:Enhancerに行って参りました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20200801223132j:plain

 

 イベント前半用クエストの特別突破訓練:Episode6では分岐するルートを二手に分かれて進行する形式になっていましたが、今回そういうものはなく最初から最後までメンバー12人で進みます。

 

 んで肝心のクエスト内容はというと5種類あるステージの中からランダムに3つが選出され、それらの中で出現する敵を全て倒すことで最奥部(ボス部屋)に進めるようになるというものです。

 最初の5種類あるステージはそれぞれ出現するエネミーと妨害要素が決まっており、

 

①世壊種(障害雨)

②海王種+黒の民(移動式レーザー)

③機甲種+世壊種+閃機種(妨害要素が無い代わりに敵の数が多い)

④幻創種+閃機種(エネルギータンク)

⑤龍族+世壊種+魔物種(反射弾)

 

 といった感じになってます。

 上の画像だと①ですね。ここではプレイヤーへの妨害要素としてディバインクエストみたいな障害雨が降ります。時間経過で回避不能の一定ダメージを受けるのに加えて回復効果も激減(従来の1%)にまで減るので結構きついです。これはエリア横に設置されているスイッチを攻撃することで一定時間止めることができるため、最優先でそっちから狙う必要がありますね。

 

f:id:claire_mk2:20200801225607j:plain

 

 次、ここは④の幻創種+閃機種ステージですね。

 進行不能のバリアがありますがその場に出現しているエネミーを全滅させることでバリアが消え、先に進めるようになります。

 なおこのエリアには攻撃することで爆風を起こすエネルギータンクが複数設置されており、これはエネミーに当てることで最大体力の10%分のダメージを与えることができるようです。

 が、それは当然プレイヤーも然り。エネルギータンクの数は結構多いのでうっかり爆発に巻き込まれると複数回の爆風に被弾してごっそり体力を削られてりまったりもしますw

 

f:id:claire_mk2:20200801225613j:plain

 

 3個目。前哨戦ラストですね。ここを終えれば次がボス部屋です(*'ω'*)

 今回は②の海王種+黒の民ステージでした。

 移動式レーザーとかいうブランニュースターのおやつがわざわざ向こうから来てくれるので無心でカウンターブラン連打するだけの簡単なお仕事!

 

f:id:claire_mk2:20200801230917j:plain

 

 このエリアのラストにはブロル・ブレンガムグラツィ・メデューナが出現するのですが、グラツィの方がプレイヤーを吸引する攻撃技を持っているため移動式レーザーの回避タイミングをズラされて被弾することがあったりなかったり。

 別にこれ一発で死ぬほどではないんですけど当たると少しイラっときますw

 

f:id:claire_mk2:20200801231333j:plainf:id:claire_mk2:20200801231337j:plain

 

 3つのステージを踏破するとボス部屋へ。

 ラストはディバイドクエストでおなじみのグラーブエグゼクルくんです(*'ω'*)

 まずはケツを攻めて部位破壊♂し、防御力を低下させます。

 

 グラーブはほとんどの攻撃に予告線が表示されるので攻撃が回避しやすく、カウンターを連発できるので個人的にかなり好きなエネミーです。

 

 

 

 ということで8周年記念イベントの後半用クエストのお話でした。ああ、そういえばこのクエストでもS8:舞空の援が落ちるようですね。私はまだ持ってないです(半ギレ)

 ただマイショップ相場もかなり安くなってきているようで、9鯖では約5億といったところでした。もともとは12~14億くらいでしたからね。今くらいの価格であればすぐにでも購入できるのですが、この先まだ安くなりそうな気がするのでもう少し様子を見ているところです。

 

 シオンも☆13になってことだし早く舞空を付けてあげたい。