くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【mhf】極み耀くゼルレウス

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はモンハンのお話。

 フロンティアモンスターの紹介です(*'ω'*)

 


極み耀くゼルレウス

 

極み耀くゼルレウス

 極み〇〇というモンスターはmhfにおける超難関クエストの位置づけです。

 原種ゼルレウスが蒼白色の光を放っていたのに対し極み耀くゼルレウスは禍々しい紅白色に変化。

 戦闘方法も大きく変更され、なんと初っ端から全ての攻撃属性に適応変化した状態で始まります。他にも妨害要素として超咆哮、超風圧、超振動の3種すべてを扱うようになりました。それも軸合わせ無しでその場にいる全員を巻き込む形で繰り出す技が多いため、従来の”特定の武器種に対し不利な攻撃を行う”のではなく均等に周囲のハンター全てを殲滅するような戦闘スタイルになっています。

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

f:id:claire_mk2:20191203144435p:plainf:id:claire_mk2:20191203144624p:plain

 

 これが極み耀くゼルレウスですね。

 開幕からエリア外を超高速で旋回した後即死攻撃をぶっぱなしながら登場します。これにはかのバルファルクも泣いて逃げ出すレベル。

 そして適応変化についてですが前述した通り初っ端から全属性に適応したモードです。当然斬、打、射の 全 て の攻撃を大幅カットします。強すぎぃ!!

 

上空ビーム

f:id:claire_mk2:20191203145040p:plainf:id:claire_mk2:20191203145136p:plainf:id:claire_mk2:20191203145152p:plain

 

 超風圧を発しながら飛翔、そしてもう言葉では表現しきれないバリアみたいな何かを纏い、全てのハンターを補足した後ホーミング光線を放つ攻撃。

 超風圧で吹き飛ばされた場合は光線への被弾が確定してしまう系のコンボかと思いきや実は超風圧で吹っ飛ばされることで補足圏外まで離れられる(要するに当たらない)ため、風圧対策はそこまで重要じゃなかったんですよね。

 

2連足踏み→超風圧→プレス

f:id:claire_mk2:20191203145904p:plain

 

 左右の足で1回ずつ足踏み。左足に超振動、右足に打ち上げ効果がついてます。

 

f:id:claire_mk2:20191203150110p:plain

 

 続いてバックジャンプしながら超風圧を発生させます。

 そして……

 

f:id:claire_mk2:20191203150307p:plain

 

 ドーン!!!

 ここの着地にも超振動判定があります。

 

 んでこの1つ前の超風圧ですがここでも吹き飛ばされると最後のプレスが当たらない場所まで吹っ飛ぶので結果的に安全になるんですよね。ゼルレウスくんドジっこ。

 とはいえ肝心の足踏みやプレスは即死級の威力であるうえこの攻撃は軸合わせなしにいきなり繰り出すので全然油断できません。

 

超咆哮→打ち上げ→爆破

f:id:claire_mk2:20191203150824p:plainf:id:claire_mk2:20191203150932p:plain

 

 超咆哮でハンターを拘束し、頭部を叩きつけて打ち上げ状態にして追撃の自機狙い爆破を繰り出す攻撃。打ち上げられたら漏れなく死にます。

 ここではすでに頭部が部位破壊されているため咆哮が弱体化していますけどね。

 極み耀くゼルレウスは最初がクライマックス系のモンスターで、戦闘が進行して部位破壊が達成されるたびに該当部位に応じて超咆哮、超風圧、超振動が弱体化するので終盤になるほど戦いやすくなるのです(*'ω'*)

 

暴風→滑空

f:id:claire_mk2:20191203151405p:plainf:id:claire_mk2:20191203151438p:plain

 

 極み個体となってあの飛竜UNKNOWNの必殺技を習得。

 UNKNOWNのそれより暴風の範囲が広くなっており(真後ろにいても当たる)、より避け辛くなりました。

 攻撃範囲の広さゆえにパーティメンバー全員が回避行動に入る、言い換えれば粉塵を即使用すると言うのが難しくなるためなんとしてでも避けなければならない攻撃です。

 

前方広範囲爆破

f:id:claire_mk2:20191203151950p:plain

 

 対打形態でのシールド展開をそのまま攻撃に転用したモーション。

 単発攻撃ではあるものの攻撃範囲が他に比べてはるかに広いです。特に後ろで立ち回っていた場合予備動作がほとんど分からないので被弾しやすい。

 

紅閃爆破

f:id:claire_mk2:20191203152519p:plain

 

 輝界竜ゼルレウスの大技。こちらは残り体力のパーセンテージに関わらず常に使用してきます。

 まぁUNKNOWNや辿異レウスにも継承され、数百回と見てきたモーションなのでくらうことはありませんが万が一くらったら即死します。超高威力。

 

サイドタックル

f:id:claire_mk2:20191203152734p:plain

 

 軽くジャンプしながらハンターに向けて軸合わせし、高速のタックルを繰り出す技。

 主に突進のあと軸合わせ→サイドタックルという流れで使用されることが多いです。

 攻撃時間も長くなったので壁際で使用されると詰みますw

 

紅輝流星

f:id:claire_mk2:20191203153331p:plain

 

 極み耀くゼルレウス最大の大技。

 開幕で確定使用しているほか体力が50%、10%を切ったときにそれぞれ1回ずつ繰り出します。

 超風圧を発しながら飛び上がり、眩い光を放ちながらエリア場外を流星のごときスピードで飛行。

 

f:id:claire_mk2:20191203153428p:plainf:id:claire_mk2:20191203153934p:plain

 

 そして超振動を伴いながらエリア中央に着地。

 そこからさらに力を溜めて……

 

f:id:claire_mk2:20191203154230p:plainf:id:claire_mk2:20191203154337p:plain

 

 頭を振り上げて光が大爆発。

 フロンティア名物の超速スリップダメージ技です。

 

 とはいえ終始離れているだけで当たらずに済むので前述した数々の技に比べたら優しい部類の攻撃なんですよね(*'ω'*)

 

潜行

f:id:claire_mk2:20191203154851p:plainf:id:claire_mk2:20191203154953p:plain

 

 ドリルのように回転しながら地面へ潜行し、ターゲットしたハンターの足下から地面を割って出てくる攻撃。

 ゼルレウス原種にもあった技ですが溜め時間がめちゃくちゃ短くなりました。

 

f:id:claire_mk2:20191203155524p:plain

 

 以上、極み耀くゼルレウスの紹介でした(*'ω'*)