くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】ディバイドクエスト31~35をやってみたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 新しく実装されたディバイドクエストのステップ31~35に行ってきました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201125222608j:plain

 

 さて26~のステップでは初期ライフが1しかないため、1度力尽きたらその時点で即終了となります。なのでプレイングがヘタクソな私は安定のためにどこかでライフルートを通るようにするのですが、今回は初っ端がポイント(マスカレーダ)とライフ(補充戦)の2択だったためここでライフルートを選択。

 黒の領域は他エリアと比べるとややマップが広く、補充率を上げるのが少し難しいんですよね……。残り時間が1分を切った時点で補充率はSに到達。最悪これをキープできればライフ+2が獲得できます。それで安定キープのために第三波エネミー撃破へ向かったのですが……

 

f:id:claire_mk2:20201125222657j:plain

 

 いやいやいやいやいやwww

 おかしいだろ10秒ちょっとで補充率25%削られたんだけど!!?

 エネミー放置であのまま走り続けとく方がよかったか……? いやでも湧いたエネミー全てを放置してたら恐らくこれ以上に削られてたとも思うしなぁ。ああもう考えても埒が空かん。

 結局最終スコアはAランク。補充戦は個人的にSランク安定の稼ぎステージって感覚だったんだけどなぁ。31~のステージでは敵の攻撃力が滅茶苦茶に上がってるのか、補充戦に不利な黒の領域が選ばれたのが不運だったのか……まぁ仕方ないや次行こ。

 

f:id:claire_mk2:20201125225129j:plain

 

 ステップ32、ポイントルートでの殲滅戦。

 基礎体力と攻撃力が底上げされていますが、ここではスプレッドボムの巻き込みを狙えるので低難度の時とさほど変わらない印象。

 ただハバルッサ+ヴォル・ドラゴンで時間を食いました。最後のドラルベルージュを倒せたものの誘爆が間に合わず96体討伐でタイムアップ。まぁSランクであれば重畳でしょう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201125225548j:plain

 

 ステップ33、ライフルートでの工作戦。ポイント側がヴァルナ(本気)だったのでビビってこっちに逃げましたw

 そういえば31~35の実装に伴って新しいフィールドでのクエストも何個か追加されてたんでしたね。今回はそのうちの一つ、幻惑の森が選ばれました。

 参加プレイヤーが2人だったため簡単に仮想装置20個回収。工作戦は一人の時と複数人の時で全く安定感が違いますよね。ちなみにコンテナ報酬は閃機片エメル×2でした。今更エメルをしこたま集めたところで何に使うんだって感じがしますけど。

 

 ともあれこれでライフが5まで回復したので、もう恐れるものはありませぬ。あとはポイントルートへ特攻するのみ!

 

f:id:claire_mk2:20201125230807j:plain

 

 意気込んだはいいものの戦闘要素皆無の補充戦でした。

 

 今回は第三波発生前に補充率100%を達成できたんですよね。やはり一番最初のアレはフィールドが悪かっただけだろうか。

 

f:id:claire_mk2:20201125230811j:plain

 

 さぁ最後。ステップ30ではヴァルナ&ミトラでしたが、ステップ35では【終の女神】シバが出現するようです。

 戦闘ルーチンが今までとは少し変わっているようで、あの超絶危険なカウンター攻撃を数回繰り出してくるようになりました。仮にポイントルートガン攻めで、ライフ1のままシバ戦となったらかなりの緊張感がありそうですねw

 

f:id:claire_mk2:20201125231157j:plain

 

 ということでライフ→ポイント→ライフ→ポイント→最終戦と進んだ結果、獲得スコアは約40万といったところでした。

 もし全部ポイントルートで完走したなら52万になるんですって。2周するだけで週間ノルマを達成できるわけですね。完走できれば(重要)