くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】汎用7スロユニットの構成を考えるお話改

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 以前のSG支援アイテムセレクトスクラッチにて良い素材がたくさん集まったので、それらを使用した新たな7スロ構成レシピを考案しました(*'ω'*)

 

claire-mk2.hatenablog.com

 

 

f:id:claire_mk2:20200220224708p:plain

 

 7スロあるうちの一つをゴミOPとしている理由は前回参照。

 前に考えていた構成との違いはアクス・フィーバー→マーク・アンガルに変更しているところですね。それによって打射法撃が45ずつ上がります。

 で、総合的なステータスはHP+220、PP+18、打射法撃+180、打射法防+70、技量+40とむちゃくちゃ高くなります。マナ・レヴリーやクラック、そしてマーク系まで採用しているので当然と言えば当然なのですが(*'ω'*)

 

 まぁアクス・フィーバーを落としている分PPが15下がってるんですけどね。それを加味しても最終的な総合PPは236になる計算なので、ヒーローならそんだけあれば充分でしょってことでマークを入れることにしました。

 

 そして一番重要なのが必要素材。

 元々継承で作る予定だったクラックドゥームブレイクを一発合成で作るように変更しました。能力追加成功率+60%錬成の導きを使用して強引に成功率100%まで持っていく1回きりの力技ですw

 そのお陰でクラックⅤを2個用意しなくて良くなったので素材にかかるコストが大幅に削減されます!

 

 さて今回の難関ポイントですが……やはりクラックの作成です。ついさっきクラックの作成うんぬんが楽になったって言ったばかりじゃないかって? 必要素材の数が緩和されただけで素材作りそのものが楽になったわけではないのですよ……w

 兎に角ここを如何に少ない試行回数で突破できるかにかかってます。

 

f:id:claire_mk2:20200220224039p:plain

 

 ステップ1、クラックⅡの作成。7スロへ穴開けしつつⅡにグレードアップさせます。

 というかもうここが最初で最後の関門と言っても過言じゃないです。

 

 成功率はまぁ低くない数字と言えるのですが、その必要数なんと18個

 88%の賭けを18回成功させるまで黙々と続けなければなりません。これは辛い!w

 

 あとここで能力追加成功率+45%を使用するわけなんですけども……今私が所持している数が20個なので無くなったら+40%を使用することになり、さらに全体的な成功率が下がります。(ゴミ素材の継承率も95%に落ちるため)

 6スロクラックも約100万はする……いや報酬期間中はもっと高騰するか、1個あたり200万くらいの価格になりそうだ。まぁともかく少なく見積もっても6~7000万は飛ぶと覚悟しておく必要があるでしょうな(*'ω'*)

 

 あ、ちなみに7スロクラックでエクストラスロット使わずにやればいいじゃんって思う方がいらっしゃるかもしれませんが流石に論外です。7スロクラックは1個で約600万かかるので……w 

 

f:id:claire_mk2:20200220224053p:plain

 

 ステップ2、クラックⅢの作成。

 ここは能力追加成功率+40%で完封できます(*'ω'*)

 先述した通りクラックⅡを作る(というか穴開けする作業)が一番大変なのでそれさえ超えればあとは大分楽です。

f:id:claire_mk2:20200220224046p:plain

 ファイナルステップ、クラックⅣの作成。これは素体及び素材に合成させます。

 ここが正真正銘最後の気合いにして最後の運ゲーゾーン。85%の賭けに失敗するとまたクラックⅡから作り直しです。胃が溶けるッ!!

 能力追加成功率45%があれば成功率を90%に上げられるので、余っていたときは出し惜しみせず使う予定。

 

 素材としてもう1個錬成の導き抜きのものを作ります。

 

f:id:claire_mk2:20200220224107p:plain

 

 素体ができたら次はカタリスト素材たちにマーク系を付ける作業です。

 継承率100%な上どれも楽な素材ばかりなので特筆することもなし。

 ①カタリスト、②ドゥームⅡ、③イクスアレス、④マーク・アンガルorレセプターという構成のものを1個ずつ作ります。

 これで4個必要なカタリストのうち2個が完成。

 

f:id:claire_mk2:20200220225214p:plain


 3個目のカタリスト素材にはクラックⅣを継承。

 SGアイテムのカタリストレセプターを使用するため、失敗は許されません。

 よって1個だけ所持している能力追加成功率+55%をここに投入し継承確率100%に引き上げます。

 

 最後の素材、オメガ・メモリア+レヴリー・カタリストについてですが……もう買いましたw 1億2000万程度だったかな、ファーブラやイストリアの調達が面倒に感じたので多分これは買った方が早いかなと。

 

 

 

 ということで以上が7スロ構成を作る流れとなります。

 自分で書きながら思ったのだけど作成手順が武器より遥かに複雑ですね……。

 OPカプセルもたくさん使うので順番を間違わないように注意せねば。