くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【PTCGO】新パック『VIVID VOLTAGE』

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はポケカのお話。

 新パック『VIVID VOLTAGE』が実装されました。早速開封していきます(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201126222458p:plain

 

 さぁ1パック目!

 あ~~NEW印まみれ。この新鮮さと発見に満ち溢れてる感が新パック実装時の醍醐味ですよね。……ん?? 右下に何か……

 

f:id:claire_mk2:20201126222632p:plain

 

 ほあああああああ!!?

 

 初っ端からHRダンデきおったw

 効果はこのカードを使用したターン、自分のポケモンが与えるワザのダメージを+30するというだけのサポートにしてはやや控えめに思える効果。ですが、このカードとシナジーを持つポケモンがいてそれと組み合わせることで真価を発揮できるようになっています。要はシステムサポートって感じですね。

 

f:id:claire_mk2:20201126223322p:plainf:id:claire_mk2:20201126223341p:plain

 

 お、来た来た初のVカード!

 ザルードVですね。今年の劇場版ポケモンでもキーパーソンを務めてたんですっけ。

 んでカード性能ですが中々悪さしそうなワザを持ってます。2エネで使用するジャングルライズが100ダメ与えつつ自分のベンチに基本エネを2枚まで手張りでき、さらにHPを全回復させるとかいうトンデモ効果。HP300以上のVMAXが蔓延る今、デメリット無しで全回復できるのは素人目に見ても強力だと思いますね。

 

f:id:claire_mk2:20201126224326p:plainf:id:claire_mk2:20201126224353p:plain

 

 あ、出た。

 これですね。さっきのサポートカードダンデとのシナジーを持つポケモンリザードンです。2エネのワザキングブレイズが基本威力100にトラッシュにあるダンデの数×50を追加ということで、最大300ダメージを叩き出せるロマン砲となっています。非Vでこの火力は魅力的!

 とはいえトラッシュにダンデを置くことが大前提であるため序盤から火力を出すのは難しく、猛る闘気リザードンと組み合わせて運用することが多いらしいです。

 

f:id:claire_mk2:20201126225745p:plain

 

 今回も何種類かタイプ別特殊エネルギーが追加されました。そのうちの一つ、アロマ草エネルギー。これを付けている草ポケモンは状態異常にならなくなるんだと。

 Expandedでは状態異常を扱うことがそこそこ多いので意外と役に立ちそう(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20201126230034p:plainf:id:claire_mk2:20201126230100p:plainf:id:claire_mk2:20201126230123p:plain

 

 おお!

 VIVID VOLTAGEの目玉カードピカチュウV出ました(*'ω'*)

 同弾にピカチュウVMAXも入っており、どちらもエネルギーを全てトラッシュして200か270ダメージという電気ポケモンの中でも屈指の火力を出せるワザを持っています。ワザを撃つたびにエネルギーが無くなるのはコスパ悪そうに見えますが、マルマインによってエネ加速ができるので一応連発することは可能。

 

f:id:claire_mk2:20201126231038p:plain

 

 ふむ、こんな感じか。

 いやいきなりHRダンデが当たったのには驚いたw

 せっかくだからダンデを使ったデッキを組んでみたいですなぁ(*'ω'*)