くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】リターナー掘りを始めたお話

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 私の現在の目標はユニットをアスエテマナリタクラ込みの8スロ構成にすることなんですけれども、これを作る際は大量のリターナー及びクラックを必要とします。

 クラックはマイショで比較的安く仕入れられるのでぶっちゃけそこまで大変ではないんですが、問題はリターナーの方。これはそもそもの入手手段には特殊な手順を要し、それをこなしても1スロ、運が良くて2スロまでのものしか出ないためかなり価格が高騰しているんです。クラックと同じ感覚でマイショ購入のみで済ませようとすると数億メセタ飛ぶことになりますw

 

 というわけでですね。

 最近は時間のあるときにリターナー掘りをするようになりました(*'ω'*)

 

 先ほど”リターナーの入手手段には特殊な手順を要する”と記述しましたね。その入手手段とはずばりアブダクションエスというものです。そこ以外では一切入手できません。

 アブダクションエストとは条件を満たしたプレイヤーがタイムアタックエストに出発した際、低確率でダーカーの巣窟に連れ去られることを言います。一度発生したらプレイヤーの意思に関係なく強制的にタイムアタックからアブダクションエストに変更させられるため、拉致クエなんて呼ばれてたりもします。

 クロトオーダーがあった時期にタイムアタックを消化してたら途中で拉致されてブチギレるのはpso2あるある話でしたね(*'ω'*)

 

 

 

 さて話を戻して、次は肝心なアブダクションエストの発生条件についてです。ただ何も考えずに適当なクエストに行ってるだけだと拉致は発生しません。

 このクエストはシークレット扱いなのか公式からの説明が皆無であり、攻略サイトに載せられている情報も全てプレイヤー達が試行回数を重ねて大まかに推測したものとなっているため100%正しい情報とは言い切れません。なので私も未だにアブダクションエストについてよく分かっていないんですがまぁざっくりと言っていきます。

 

タイムアタックエスト(難易度VH以上)をSランクでクリアする

 TAクエスト限定らしいです。1回でもTAをクリアすることにより拉致フラグが立ち、次回以降のTA開始時に拉致判定が始まるという仕組み。この発生確率はTAをクリアした回数によって徐々に上がっていくようです。大体20~25回で出やすくなるんだとか。

 まぁあくまで確率なので場合によってはTA2,3回程度しかやってないのに拉致されたなんてことも起こります。

 

②クエストを破棄すると発生確率が下がる

 これはTAに限らずフリークエスト、アークスクエスト等においても同様らしいです。例えば緊急クエスト前に回線混雑を回避するため適当なクエを受注してシップ待機とかよくやると思いますがそこでクエを再受注した場合も破棄扱いになるんですって。

 なのでアブダクションをやりたいと思うならTAクエストをひたすらガン回しするべきってことですね(*'ω'*)

 

アブダクション発生時はその時に受注していたTAクエの難易度になる

 例えば手早く終わらせようとベリーハードで受注していた時に拉致されたらそのアブダクションの難易度はVHになりますし、アブダクション狙いでXHを選択し拉致られたらその時はXHになるということです。ちなみにUHにはまだ対応してないのでUHで受注していた場合はそもそも拉致判定が発生しないらしい。

 それで難易度によって何が変化するのか気になりますよね。クリア時に得られる報酬が変わるのです。難易度SHではリターナーⅠ、XHだとリターナーⅢになります。なので狙うなら当然リターナーⅢの方、すなわち難易度XHのアブダクションクリアとなるわけですね。

 

 

 

 アブダクションの概要についてはこんな感じです。

 要はタイムアタッククエをやりまくればいいんです(*'ω'*)

 アブダクション発生確率を上昇させる際の回数稼ぎにおいては難易度は問わないとのことなので、最初に手早く終わらせられる難易度VHを20回クリアし、それ以降から難易度XHで受注するといった流れでアブダクション発生を狙います。

 まぁそこらのサイトとかでも効率的なアブダクション周回方法といったものは紹介されてますよね。私のもそれを参照したものですw

 

 ということでファーストステップ、VHのタイムアタックを20回クリアする。

 

f:id:claire_mk2:20200605233039j:plain

 

 実際の画面はこんな感じ。

 チャットで回数をカウントしながら無心でハルコタンに通い続けます。

 そうそうここでは16回目に一回拉致が発生したんですが、その時はまだ回数稼ぎ中で難易度VHだったためクエスト破棄しました。アブダクションは一回クリアすると発生確率などもリセットされるため、間違ってもXH以外でクリアしに行ってはいけません。

 

f:id:claire_mk2:20200605233420j:plain

 

 さぁ20回目のTAクエストクリア。

 これでアブダクションの発生期待値はそこそこ高まったことになります。

 ので、ここからは難易度XHで受注して拉致を狙いましょう(*'ω'*)

 

 とは言っても難易度XHに切り替えたらクリアはしません。ゲートに触れ、拉致が発生しなかったらクエスト再受注でもう一度ゲートに触れる……というのを繰り返します。

 ただあまり再受注を繰り返しすぎると発生確率がガンガン落ちてしまうため、2回ゲート判定を試して拉致されなかったら一旦VHハルコタンをクリア、そしてまた2回ゲート判定を行い拉致されなかったらVHハルコタンでってやるのがいいみたいです。

 これ考えた人ほんと頭良いですよねw 面倒なXHをやらずに済むのでとても楽です。

 

f:id:claire_mk2:20200605234446j:plain

 

 今回は20回目のXH受注では発生しなかったため一旦VHに行き、そして21回目のトライにて拉致が発生しました(*'ω'*)

 アブダクションはだいたい20回くらいから出やすくなると言われてますがそれは本当に感覚的な話で、出ない人は30,40回くらい回しても発生しないらしいです。

 

 さ、ともあれ難易度XHでの拉致が決まったのであとはウィニングラン同然。

 これをクリアすれば終わりです!

 

f:id:claire_mk2:20200605234916j:plainf:id:claire_mk2:20200605234922j:plain

 

 私今回が初のアブダクション挑戦だったのでルートとかさっぱり分からずとにかく出現するエネミー全部倒しながら進んでました。調べたところによるとエネミーを倒さずとも進行できる場所があったらしいです。

 マップが広いので馬鹿正直に全部の相手をしてるとすこぶる時間がかかるんですよね。事前にルートとか調べときゃよかった。

 f:id:claire_mk2:20200605234930j:plain

 

 ラストはプレイヤーのクローン+ファルス・ヒューナル。

 なお一度アブダクションエストをクリアするとその後72時間シングルパーティエリア限定でクローンが出現するようになります。このクローンも限定OPモデュレイターを落としてくれますが性能はうんちです。

 

f:id:claire_mk2:20200605235720j:plain

 

 ということで無事アブダクションエストクリア! 報酬で1スロのリターナーⅢゲットです。低確率で2スロも出るみたいですね(*'ω'*)

 今回は最初のVH周回と合わせて大体30分弱といったところでした。アブダクションをもっと素早くクリアできれば楽になりそうなんですけどね。まぁ今後も気が向いたときにちょくちょくやっていくとします。