くれあ思う、故にくれあ有り

pso2記事をメインに書くブログ。……のはずだったのだけどモンハンやガルパ記事がメインになりつつある今日この頃。

【pso2】終極の【原初の闇】ソダム

 皆々様ごきげんよう。くれあです!

 

 今日はpso2のお話。

 とうとうソロソダムの深遠度が100に到達しました(*'ω'*)

 

f:id:claire_mk2:20210119223701j:plain

 

 さぁやってまいりましょう。

 最終層では二つ名が終極に変わっていました。しかも事前に見た情報によると終極は異様にHPが上昇しているらしく、ひとつ前の99層が約2億1500万だったのに対しこちらは約2億5000万になっているのだと。馬鹿じゃないの?

 なのであまりに被弾が多くて毎度回復行動に追いやられる……なんてことになったら間違いなくタイムアップするでしょうね。きっちりカウンターを決めていきたいところです。

 

f:id:claire_mk2:20210119223734j:plain

 

 それでもう一つ懸念していた敵の攻撃力についてですが、こちらはまぁ普通でした。999マスカレーダみたいにすべての攻撃が7桁ダメージとかだったら多分私クリアできんかったと思うw

 一応ソダムの攻撃パターンとそれらの回避方法は全部頭に入っているつもりなのだけど、10分近く戦っているとどうしても数回は被弾してしまうんですよねぇ。

 

 とは言えやはり最終層では攻撃力も大幅に上がっているようです。大技を受ければ漏れなく2000オーバーのダメージなので油断はできませぬ。

 

f:id:claire_mk2:20210119223739j:plain

 

 戦闘開始から5分で第二形態へ移行。

 第二形態で残りHP6割とかですっけ。ペース配分的にはまぁ悪くない流れかな?

 このクエスト制限時間15分となっていますが実際には登場ムービー、形態移行ムービー、最終形態移行ムービーなどちょくちょく攻撃できなくなる時間があるので実質15分より短いんですよね。

 特に第二形態からは炎+氷、風+雷それぞれでフィールド外から攻撃してくる技を使用するので、こちらからの攻撃頻度はさらに減ることになります。要するに今のペース配分でも全然タイムアップしかねないギリギリの状況というわけです。後半も休まずカウンターを狙っていかねば!

 

f:id:claire_mk2:20210119223748j:plain

 

 炎+氷の複合技。

 普段ならカウンター狙いで真ん中に陣取るのだけど万が一にも死ぬのが怖いのでチキって安置へ逃げるくれあちゃんであった。カウンター狙いとはいったい

 

f:id:claire_mk2:20210119223752j:plain

 

 制限時間残り4分、ついに最終形態へ突入しました!

 一応ヒーローウィルもまだ割ってないので余程のことがない限り死んでクエスト失敗という最悪の事態にはならなさそう。あとはただただ時間との闘いですね。ここも攻撃できない時間が長いですからねぇ。

 

f:id:claire_mk2:20210119232722j:plainf:id:claire_mk2:20210119232729j:plain
f:id:claire_mk2:20210119223759j:plain

 

 クリアーーーーーーー!!!!

 

 時間あっぶなw 合計被弾回数3回で我ながらほぼ最良の動きができたと自負していたのにここまでギリとは……w

 いやまぁしかし無事クリアできてよかったですね(*'ω'*)

 最終層の突破報酬は神眼石グライアイとちょっと物足りないものでしたが、称号報酬のほうで特殊能力移植パスを60枚入手できたので満足です。これで2部位目のガデソエテマナアブクラグランドマークが作れそう。

 

 あとは……武器迷彩ですね。光跡器クリエシオンが欲しいので、これからも90あたりの楽な階層を周回し続けようと思います(*'ω'*)